• ベストアンサー
  • 困ってます

殺処分にも使われるとは二酸化炭素は危険なんですね

  • 質問No.9764422
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 78% (4062/5173)

ロシアのパーティーでプールに30kgのドライアイスをいれて3人死んだという
ニュースをみて二酸化炭素の怖さを認識しました。

犬や猫の殺処分にも二酸化炭素が使われているのですね。
しりませんでした。窒息というわけではないのですね?

犬猫の殺処分に使用されるのは二酸化炭素(炭酸ガス)は刺激性がなく、
まず動物はガスに気がつくことなく昏睡状態になり、その後に死に至ります。
ただし、ガス室のような閉所に閉じ込められた動物によっては、
恐怖を感じ暴れることがあります。
http://www.vets.ne.jp/faq/mobile/love007.html

こういうのはガスストーブとか換気しないでガスで料理とかした場合も
起こるのですか?

(`・ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2442/5927)

他カテゴリのカテゴリマスター
このような気体系のもので死ぬ場合大きく2つの場合があります。
1つは,ガスストーブやたき火などで無くなる一酸化炭素中毒
これは積極的に酸素不足を体内でつくりだすことで死に至ります。

もう一つは今回あなたが言っている二酸化炭素や窒素など,吸っても平気だけど濃度が問題になる物質
これらは,部屋の中の酸素濃度低下による昏睡を引き起こし,窒息に至るケースです。

酸素濃度の低下はすぐに意識をなくしてしまうので,安楽死に使用する場合が多いのです。ドライアイスも無風であれば局所的に酸素濃度が低下するために気を失い窒息や溺死になってしまったのでしょうね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2020/06/24 18:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (312/1723)

酸素100%も猛毒ですよ。
あまり知られていませんが。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2020/06/24 18:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (392/726)

他カテゴリのカテゴリマスター
ただの窒息です。あなたの理屈は全くナンセンスです。空気中に8割含まれる窒素だって、窒素濃度が一定値を超えたら人間は窒息します(だから「窒素」というのだが)。
ちょっと考え方がおかしい。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時:2020/06/24 18:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2078/14100)

何でも量の問題です。二酸化炭素は普通の空気にも含まれていますが、微々たる割合でしかないので問題はありません。これが大半を占めてしまえば酸素の割合が減るということですから窒息するのは当然です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
(・´з`・)
投稿日時:2020/06/24 18:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3632/6450)

> 窒息というわけではないのですね?

 いや、窒息でしょう。

 一酸化炭素は危険ですが、二酸化炭素は人間も体内で作り出しています。

 つまり二酸化炭素自体は危険なのではなくて、生きていく上で不可欠の「酸素」がない(少ない)気体を吸わされ、呼吸困難をおこして死ぬのですから。

 人間の活動の場合、酸素が少なくなった時点で二酸化炭素になれなくなった炭素が一酸化炭素(とにかく有害)になって、死ぬことになります。

 雪道でスタックした自動車が、寒さを避けるためにエンジンを掛けっぱなしにしておくと、排気管に雪が詰まって、一酸化炭素が社内に充満して乗員が亡くなるケースは、時々ありますね。

 ストーブやコンロなども、燃焼で酸素がなくなってくると人間は呼吸できなくなり(意識朦朧状態に)、やがて酸素と結びつくことができなかった炭素が有害な一酸化炭素になります。で、決定的な死に到ります。

 ということで、換気は大切です。

 ちなみに、ゴキブリを殺すのに殺虫剤は不要です。霧吹きに水で薄めた台所洗剤を入れて、夜明けの葉に朝露が舞い降りるように、真上から静かに振りかけるとゴキブリは油断して逃げず、タップリ水が付いた後に気が付いて、その後もだえて死にます。ゴキブリは死ぬとき、仰向けにひっくり返ります。

 ただの水だと、ゴキブリの脂ではじかれて体に付きません。

 台所洗剤が混じった水だと、洗剤がゴキブリの脂を溶かして水が(はじかれず)脚の付け根の気孔を塞ぐのです。で、息ができなくて窒息死します。

 食器洗い用の台所洗剤や水道水が危険物質だというのではありませんので、面倒なら床の水を拭き取る必要はありません。拭き取れば床が綺麗になりますが、拭かなくても自然に乾きます。

 いわゆる殺虫剤は、噴射の勢いが強くてゴキブリ毎吹き飛ばしてしまい、あまり効きません。

 濡れた紙で寝ているときに鼻口を塞ぐと、人間でも窒息死します。やったことも見た事もありませんが (^_^;; テレビ番組でよくやっています。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
(・´з`・)
投稿日時:2020/06/24 18:35