• 締切済み

父親の死が近いのですが、新車を購入していいものか

父親が、5月に入院し、毎日看病に行っています。5月の最終週からDrに何度も電話で呼び出され、6月に急変し、昨日、もって数日と言われました。 さて、今乗っている車が6月に車検なんですが、10年以上乗っており、4月中旬から軽自動車かコンパクトカーを検討し、入院前に、父親に、「おじいちゃんも乗り易い軽自動車を買うよ」と、言っていました。 5月は、本当にドタバタしていて、結局、軽自動車の車種を決定、今は契約するだけの状態ですが。 49日まで待ったら、今の車の結構な車検代が無駄になるし、今、契約すると、軽でも新車だと人の目が気になります・・・。 セダンから同クラスの車ならともかく、軽の新車に買い換える、といってもね・・・。

みんなの回答

• RX-8TypeS
回答No.5

#3です。補足の方どうも。 元々の買い替え理由の中に、当該お父様の為にという事が 入っているのですから、全くの無問題ですね。

• misawajp
回答No.4

何を気にしているのですか 親が死にそうなのに(死んだのに)車など買ってと言われることですか ? 質問者の覚悟しだい 少し言われたくらいであたふたするようなら、先に延ばせば良いでしょう 毅然とした態度を取っていれば、それ以上問題にしたがるのは、日ごろから反発している身内だけです

• RX-8TypeS
回答No.3

おはようございます。お父様大変ですね。 亡くなられるとしても葬儀費用や医療費などの支払に特に問題がなければ 今、契約すればいいんじゃないですか。 高級車ならともかく、生活に必要なツールを買うわけで、言う人の方が 可笑しいと思います。もし言われても、『生前に契約した』とか『急変する 前に契約済ましてた』とか言えばいいでしょうし、 >入院前に、父親に、「おじいちゃんも乗り易い軽自動車を買うよ」と、言っていました。 この文章の意味が分かり難いですが、父親が言っていたというのであれば お父様が退院する事を期待してとか言えば、周りも何も言えないのではないでしょうか。 私でしたら、一々言い訳しないでしょうし、また逆に亡くなられた後に買う方が、 人の目を気にします。

kurippi56
質問者

補足

質問者の補足:おじいちゃんとは、父親のことで、「病院などに父親を連れて行くのにも、軽自動車なら乗り易いと思うよ」と、いう意味です。わかり難い文章で申し訳ありません。

• 197658
回答No.2

>10年以上乗っており、 そのままにして置き、落ち着いたら廃車にすればよいだけ。 車検日が過ぎたら運転しなければいいだけで何の罰則もありません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

車が必要なら乗り換えるだけですし、 不要ならしばらく待てばよいだけでしょう。 おじいちゃんが必要なら乗り換えるしかないのでは。