解決済み

消費電力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7517304
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

コンプレッサーの消費電力を測定したいのですが
まずクランプメーターで電流値を測ります
負荷が大きくなっていると逆起電力が小さくなり電圧が大きくなるので
最後に電圧を測定するでよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (422/2089)

残念ながら、それでは測定できません。
電圧と電流を測定するのでは、表皮電力しか測定できません。
別々の時間に測定するのでは、表皮電力でもありません。
電力を測定するには、表皮電力に力率が必要です。
電力計また電力量計で測定すると消費電力が測定できます。
お礼コメント
binder77

お礼率 40% (2/5)

有り難うございました
投稿日時 - 2012-07-01 15:24:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1126/3827)

何か基本的な考え方が間違っていませんか?
負荷が大きくなっていると逆起電力が小さくなる は正しいですが電圧は電源の電圧ですから少ししか変わりません。
逆起電力が小さなって大きく変わるのは電流です。

消費電力を測定するのに電流と電圧だけではわかりません。
力率計や電力計が必要です。
電力計がない場合は電力会社の積算電力計の回転周期時間を計測して rev/KWhから計算できます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (918/3743)

大雑把な値で良いのなら、それで良いでしょう

物理学の範疇としてなら不十分です 電圧電流力率を同時に測定するか電力計で測定する必要が有ります