• 締切済み

三重県立相可高等学校の『まごの店』

某tv番組で三重県立相可高等学校の『まごの店』というのを紹介していました。 これを観て調べてみるとどうやら学生はタダ働きとのこと。 毎週休日に実習と言う名目で学生を働かせ、賃金を払わないのは違法なのでは? なぜなら学校はそれによって利益を得ているのですから。(料金も格別安いわけでもなく) 仮に実習というならば食事はタダで提供するべきでは? 労働賃金を払わなくて済むのだから学校側は莫大な利益を得ているはずと思うのですが。 一応、労働局にメールもしておきましたが。 高校生の純粋さにつけこんで、学校側が不当な利益を得ているように思えるのですが。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

あそこは、「実習」をする場所です。 まず売上ですが、これには光熱費・材料費・施設管理費等が含まれており、毎日営業をしていません。 この位置づけは、学校のクラブ活動ということになり、労働という位置づけには該当しません。 工業高校・畜産高校で、物品販売もこれに該当します。 不当な利益というのであれば、何が不当なのかを説明できないと表面だけで判断するのは大変危険なことです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>違法なのでは?  違法じゃないです。 それを言うなら全国の農業系高校は全部違法になっちゃいます。 農業系だと畜産科、農業科をはじめ労働してしかも商品を出荷してます。でその利益は学校運営事業に当てられていますから・・・。  ちゃんと生徒に還元されていますよ。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

じゃぁ缶詰め造ってる学校もいけんの? まぁ会社じゃないからね 株式でもしてるんだったら 私は、違反してると思わないよ なぜ違反してると思うのか不思議です 安全衛生だって入ってるだろうし 労働局ですよ 結構テレビに取り上げられているけど何も起こらないのは、違法性が無いと考えるべき 私としては、お金を払ってたと聞く方が嫌ですね それにあれは、部活だし 労働局が騒がないのに騒ぐ事は、無いと思ってます

関連するQ&A

  • 無料のバイトは違法になるのか

    ある人がどうしてもやりたい仕事がある。例えばグラフィック デザイナーやプログラマー。その人には技量がないので修行という 名目でただ働きでもいいんで雇ってくれと言います。会社は 承認してただ働きで雇うとします。しかし雇用しておいて ただ働きさせるのは違法ではないですか?最低賃金ってものが 決まっていると思うので。

  • 孫正義、学生ビザでビジネスOK?

    ソフトバンクの孫正義社長は留学生時代からビジネスをしているようですが、学生ビザでアメリカにいたのにビジネスしていたのは違法ではないのですか? 学生ビザでは基本的に働いて賃金を稼ぐことが禁止らしいですが、自分でビジネスを起こして儲ける分には問題ないのでしょうか? どっちにしてもお金が入ってくれば、税金申告をしないといけないのでバレないようにビジネスするのは出来ないでしょう。 もしくは孫氏は学生ビザ以外にも何か取得していたのでしょうか?

  • 看護学校

    受験を控えた妹がいます。 県立病院付属の看護学校を考えています。 学校に通う学生の間は、 3年間は、看護学校がほとんどの 生活の場になるんですか。 それとも学生のうちから病院内、病棟内での実習を 通して、上司と部下みたいに学生のうちからほぼ 縦社会に浸っているという感じなんですか。 社会人みたいな学生生活とかいった具合。 3年間の学生生活を終えて付属病院に就職する時には はじめましてではなくて、もうすでに上司、部下として 十分顔なじみとか いう感じになってるんですか。 看護学校の形態についてよろしくお願いします。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • 看護専門学校の転校って可能ですか?

    友達の話です。 彼女は、30歳を過ぎてから心機一転、ある県立病院付属の看護専門学校に通い始めました。若いときには、家庭の事情で進学できませんでしたが、大人になり、貯金もできたので、かねてからの夢をかなえようと、高校生に混じって受験したんです。 2年間の学科は苦労しつつも無事に終えました。 ところが今年、3年目の実習で、付属病院の看護士さん達に目をつけられ、実習をまともに受けさせてもらえない状態になりました。ほとんど、いじめだと思われます。 他にも2人の学生が実習の段階になって、特にミスをしたわけではなかったのに、病院への出入禁止を言い渡されて留年が決まりました。1人はアトピーがひどいという理由、もう1人は、言葉遣いがなってないからという理由でした。 友達の場合は、とろいからという理由でしたが、出入禁止と言い渡されたと言っても、結局通知表は欠席の扱いで、本人が自らすすんで実習をさぼったかのような扱いだったようです。 質問1:アトピーや、言葉遣いで、実習を拒否することが普通の扱いとは思えないのですがいかがでしょうか。これが、就職先の病院だったら、仕方ないと思うのですが、まだ学生なのです・・・。 質問2:付属病院の看護士さんからは、夏休み中も学校を辞めるよう勧める電話がいっぱいかかってきたそうです。でも、学校側からの退学勧告があるわけではないのです。 付属病院で実習が受けられないので、実習だけ受けるために転校することは可能でしょうか? 些細な情報でも構いませんので、是非ご回答お願いします。

  • ボランティアと最低賃金、矛盾じゃね?なぜ両立する?

    ボランティアってあるじゃん。タダ働きのことだね。コレ、違法じゃね? だって、日本だと各地方で最低賃金を法で定めているんだもん。 「タダ働きだということに、雇用主と労働者の双方で合意形成しているから、良いんだよ~♪」って感じですか? 日本ではボランティアと最低賃金の両方が存在しているけど、矛盾していませんか?どうして両立するのですか?ボランティアは、どう考えても最低賃金違反のような。。。 セブンイレブンが、レジ打ちボランティアを募集しても良いの? 広辞苑より ボランティア:志願者。奉仕者。自ら進んで社会事業などに無償で参加する人。

  • 学校給食について

    こんにちは。 栄養を学ぶ学生です。 私の学校では3年生になると、実習が始まります。 今度10月に母校である中学校へ実習に行きます。 管理栄養士として必要な知識を学ぶために設けられた実習ですが、ひとつ気がかりな事があります。 それは「給食」です。 学校へ実習に行くと給食を必ず食べなければなりません。 私は少食のため、小さな頃から学校での給食を全部食べられず、大変苦労しました。給食が怖くて学校に行く事も億劫になってしまったほどです。 学校に実習へ行くことを避ければ良かったのでは?と思いますが、大学側で決められてしまったため、拒否する事はできませんでした。 学校に事前訪問へ行った際相談してみたところ、 「量を減らして」と言われ、しかも中学生の前で指導をしなければいけないため「早食い気味に」と言われ正直戸惑っております。そして、「残すのはマズイ」とまで言われてしまいました。 私の場合、量を減らしても、慣れないところなどでは食べ物が喉に通りません。体調を崩してしまいます。 来年にはこの学校で教育実習も控えており、今回は1週間ですが教育実習は3週間です。 私事で大変恐縮なのですが、解決方法はありませんか? 私が現時点で考えているのは、弁当持参を検討しているのですが、それを学校に相談して承諾してもらえるとは思いませんし、逆に給食を残してしまう方が心苦しいのです。 長文駄文失礼します。 回答をよろしくお願いします。

  • 茨城大学が労働基準法違反?それとも学生の労働は労働

    茨城大学が労働基準法違反?それとも学生の労働は労働契約を結んでいないので最低賃金法も労働基準法も適用されない? これは大学側が合法?違法労働? ドブネミミッミ @pmohcrag 茨城大学工学部は大学院生を時給1000円くらいで計12時間働かせて、ボランティアで計18時間働かせるのでクソ

  • 労働問題です。当方、運送会社に勤務しておりますが、労働時間と賃金につい

    労働問題です。当方、運送会社に勤務しておりますが、労働時間と賃金について教えてください。 会社に時間外賃金の請求をしました。会社側が労働時間を減らしてきました。給与の計算方法が約7割出来高なので当然給料もへります。労働時間は減りますが、賃金減は不利益扱いにならないのでしょうか?教えてください。

  • 県、県立Z高等技術学校の妨害、嫌がらせで困ってます

    昨年に、私はハローワークによく置いてある冊子の「求職者のための職業訓練コース」を受講した者です。これは、どうやら殆どの各都道府県にこの制度、冊子があるようなのですが、各都道府県とその都道府県の高等技術学校が主体で、各都道府県の労働局が協力し、民間の各種の学校、NPO法人など科が、募った求職者に対し、職業訓練を実施し、資格や実務経験などを所持し、講習修了後、再就職し、社会、就職先などで、活かして頂く制度があります。私は、昨年夏、福祉住環境サービスと言うコースに応募し、秋から受講し始めました。相談内容として、このコースは、高齢者介護施設を対象とした校外実習があり、その初日に介護職員が利用者に対して、あとで判断して頂いたのですが言葉による虐待を目撃しました。私は、正直ビックリし、その後、施設の責任者に通報しました。 ここまでは、よくある話なのですが、問題はここからで、介護施設と私が受講した介護学校を仲介する学校の職員の責任者に相談・通報を学校内でしようとしたら、責任者は、隠匿し続け、校外実習が終了して、10日ほど経った時に、事務所でパソコンを入力している責任者E高様を見つけ、話を始めると、E高様は顔色が急変し、話の途中で、「お前は、余計な事をするな」と私を叱りつけ、事務所から追い出されました。後で知った話では、その介護施設は、同業他社の介護職員から言わせると、「昔から、そういう話が多かった所」だそうです。従って、受講生を介護施設に派遣するのは、危険でとても相応しい施設ではありません。困ったので、私は、県立Z高等技術学校の介護学校の担当者西M様に話をし、抗議すると、西M様は沈黙するだけで、返事がありませんでした。 そして、講習最終日は、当日中に最寄りのハローワークに書類を提出する決まりがあるので、この事を紙面に書いて、書類と併せて提出すると、担当者は、驚いて、その後上司と相談し、提出した書類をコピーした物を隣の労働局に提出しました。翌日、労働局から、県立Z高等技術学校に対し、「申し入れ」をしました。私もこの日は、県立Z高等技術学校に伺いし、目撃者の立場から説明をしたのですが、県立Z高等技術学校の職員が私に無断で、録音機を作動させました。私は、当初気づかなかったのですが、後で考えると、どう考えてもあれは盗聴器か、録音機としか思えない、と判断し、約10日後に、再度県立Z高等技術学校の介護学校の担当者に話をしたら、録音機である事を認めた為、「私は何も聞いていない、あなた方は、個人のプライバシーを守る資格が無い」と激怒し、卒業後の就職活動を記録する書類を提出し、帰りました。その2日後、今度は、担当者が変わり、仲Yと名乗る県立Z高等技術学校の人物から、「話し合いをしよう」と電話にかかってきましたが、これまでの私に対する、経過を本人は把握しておらず、反省も謝罪の言葉も無いので、大声で激怒し、電話を切りました。 年が改まり、今年になると、県庁8階へ新年の挨拶を兼ねて、「求職者のための職業訓練コース」を担当する勤労・雇用支援室 能力開発チームと、介護学校を管轄する私学、虐待があったので人権の担当者と相次いでご挨拶をさせて頂きましたが、全員監督責任を認めず、謝罪、お詫びは一切ありません。それと、一番気になったのは、被害者を気遣う話や、その後どうなったか、を私に聞こうともしませんでした。これは、事件なのだから、まずは、被害者の救済、安全性を確保し、その後に再発防止策を考え、努める事が、一番大切な事なのに、労働局からの「申し入れ」の件も含め、全く関心が無い態度に驚きました。ここは、人を装ったキツネ、タヌキ、ハイエナのサファリパークなのだなぁ、と新年からガッカリしました。ここで私は失敗をしたのですが、勤労・雇用支援室 能力開発チームの倉T副室長から、仲Yが反省しているので、話し合いに応じて欲しい、と言われ、渋々応じました。 すると翌日、私は人権相談の担当者と相談室で話してしたら、早速仲Y様から、携帯電話に連絡が入りましたが、相変わらず県立Z高等技術学校の自己責任は棚に上げ、堂堂巡りの話ばかりです。 相談員と2人聞いたのでこの内容は間違いありませんので、特に印象に残った部分を抜粋しますと、 私    「昨年の15日に提出した書類で、これは人権面でおかしいとは、思わなかったのですか」 中Y様  「何言っているんだ、私は人権の講習を毎年受けているんだぞ」  と怒り出す。 私    「でしたら、私の提出した書類が尚更おかしいとは、何故思わなかったのですか」       と、声高に言いました。 中Y様  「あなたは、直ぐ感情的になる。だから困るんだ。」 私     「何言っているんですか、感情的にさせているのは、あなたの方ではないですか。        私の申し上げた質問にきちんと答えないから、こっちが感情的になるんです。」 中Y様  「・・・・・・」 と言った、全く無駄な内容の話を一日何十回か聞かされる事になりました。私も大声を出して強引に電話を切ることも何度もありました。嫌がらせを散々し続け、どうやら時間稼ぎをして、年度末を迎えたいようです。その後、中Y様は、介護学校があるY日市市で、私に強引に会おうとしました。この態度から県、県立Z高等技術学校は、介護学校を監督し、処罰するのではなく、むしろ逆で、介護学校と密接に連絡を取り、協力し、今回は虐待情報をもみ消すのを手伝ったり、庇い続けていて、受講生だった私の敵であることが分りました。そして、中Y様は、県立Z高等技術学校の教務主任と言う肩書を頂いた名刺から知ることになりました。介護学校があるY日市市では、介護学校の責任者E高様が、私を傷つけた、と言う理由で謝罪したいという事で、行ったのですが、本来なら逆で、謝罪する側が、訪れるのが、普通です。介護学校の責任者E高様は、さすがに常識の無い人らしい謝罪で、謝罪どころか、私の気持ちを見事に逆撫でする「謝罪」として頂きました。ありがとうございます。勿論、E高様も、被害者を気遣う話や、その後どうなったか、を私に聞こうともしませんでした。 中Y様、E高様は、どちらも、教育関係者の教職員です。従って、教壇に立ち、後進の教職員、生徒に対して、指導し、特に生徒に対しては、場合によっては社会人としてのお手本を示す立場にあります。そういう立場で、年齢的にも、社会人として20年は過ぎている人が、世間の常識を知らず、両方とも傍若無人という共通点があります。相手に平気で嘘に嘘を重ね、人の言う事や約束は都合の悪い事は守らない、人を平気で馬鹿にする。会話がかみ合わそうとしない、相手の立場は、全く考えない、こういった人々が教育現場に存在する。私は、彼らの何を信用していいのか、分かりません。こういった人物をノサボらせている組織、国は過去の歴史が証明する通り、間違いなく滅びるのです。E高様は、 書類を提出して来ない様子から、架空の話をでっち上げ、私相手に被害者として要求する態度を見せられると、ここの0O橋様は、無監督者としての態度は、厭きれます。いつまで続けるのでしょうか。 1月末から、担当者をH田事務総長に絞り、お願いしましたが、肩書の割には立派な人ではなく、2月8日は、県庁内で、当時県立Z高等技術学校の学校長M崎様、中Y様、H田事務総長と、4人で集まり、最初、録音機の件のみしか、M崎様、中Y様が、彼らなりの誠意の全く感じられない謝罪を見せられた後、3人で4時間怒号の修羅場を経験しました。H田事務総長は、この様子を全く止めようとせず、警備員を呼ばなくてはいけない位、殺伐とした恐ろしい時間を過ごさせて頂きました。只々、あきれるばかりです。 労働局も情けなく、歴代の担当者は、このような県、県立Z高等技術学校の態度をこれまで全く見抜けなかったのでしょうか。一度、ご自分の目と耳を疑って頂きたいと、存じます。受講に際しての保険も、パワハラ、セクハラ、虐待、いじめには、適応されないと謝罪を頂きましたが、保険会社では、外部に受けた傷は、何であれ、保険の対象になるが、内部に受けた心の傷、PTSDなどは、保険の対象にならない、と言ってました。現在、心療内科や精神科で、お医者様の診断書を関係機関に提出する事で、何とか救済策にならないか、意見を付け加えておきました。 4月に入り、新年度になって、後任の方に県庁の一部は、交代しましたが、後任者も私に対して、平気で嘘をつく始末で、その上司も、どこまで本当なのか分りませんが、「知らない」、という返事でしたので、「私の心に火に油を注ぐのか」と私は激怒し、現在は、知事・副知事の秘書課の人と、県警本部に依頼しております。私も最近は、弁護士相談に行くのですが、なかなか、裁判では勝てないようなので、困っております。警察も報道機関も腰が重いですね。オンブズマンも相談しましたが、このカテゴリーには関係ない、そうです。皆様のご意見、ご感想などをお待ちしております。それにしても、「求職者のための職業訓練コース」の冊子の右側には、「応援しますあなたの再出発!!」と書かれているのですが、これでは、「妨害しますあなたの再出発!!」です。こういう事を話すと、皆さん一笑されますが、冗談じゃない、私、微笑に困っております。何卒よろしくお願い申し上げます。では、失礼します。