過去のトラウマから解放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去のトラウマから解放される方法を探しています。いじめや屈辱的な経験によって引き起こされる不安や自己否定の感情に苦しんでいます。遭った時の想像や相手の態度をシミュレーションすることが頭から離れず、集中力が欠如しミスを連発しています。
  • 自分のやりたいことややるべきことに集中できない自分を駄目にしていると感じています。過去の人間や出来事に囚われず、前に進みたいです。助言や解決策を求めています。
  • カウンセリングや精神科への通院は試みましたが、効果を感じることができませんでした。論理的な説明と合理的な解決策を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

救って下さい。

現在21歳です。 昔いじめられていた事があり、当時は同級生からは陰湿ないじめ、1つ上の先輩には殴られたり、その同級生達の行動を見ていた後輩にはタメ口を筆頭にかなり横柄な態度を取られていました。 その事を今でも時折思い出してしまうのです。 そして思い出す度、彼らに将来どこかで遭ったらどうしようと不安になってしまいます。 遭って当時の様に馬鹿にされたり、横柄な後輩も当時の様な態度で来ないか考えてしまうのです。 おそらく、当時毎日尋常じゃない位屈辱を与えられていたのでもう二度とそんな経験はしたく無いという気持ちから今から不安に考えてしまうのでしょう。 さらに、自分は将来人前に立つ仕事がしたいと思っているのでなおさらその不安が強まるのかもしれません。 特に最近は、さらに多くの頻度でその事を考えるようになりました。 というのも、当時の同級生、横柄な後輩達が楽しそうにしている写真を某SNSで見てしまったからです。 もうノイローゼ気味に「遭った」時の事を想像し、そしてその時どういう態度を相手はしてくるかをずっと脳内でシュミレーションしています。 なんだか呪縛にかかっているようです。 この事が原因で、最近は特に自分のやりたい事、やるべき事が出来ていません。 バイトも今は休みをかなり増やしてもらいました。  そのシュミレーションばかりをしてしまうことが原因で、集中出来ずミスを連発してしまうからです。 原因はそれだけです。 そんな自分にとって大切でも何でも無い人間達の事を考えて私は自分を駄目にしていっているのです。 「遭って何か言われたら無視すればいいかな。。。?でも無視したら殴られたらどうする?傷害事件として起訴するか?でもそんな事をしたら余計に長くそいつらに関わる必要がある。どうしよう。。。」 みたいな事を延々考えています。 私はどうしたら過去の人間・出来事に囚われず前だけを、自分のしたい事だけを考えて生きて行けますか? 今私は頭がおかしくなっているので自分でちゃんとした答えが出せません。 なので、いかに私が今している事が馬鹿げているか、非合理的かを論理的に説明して頂き、そして合理的な解決策をご提示して頂けたら非常にありがたいです。 (カウンセリング・精神科へ行く以外でお願いします。一度行ったのですが、高いお金を払っただけで効果は全く感じられなかったので) では回答お待ちしております。

noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkaju
回答No.4

こんばんは 相談者さん、21歳ですか。 辛い学生時代を過ごされたのですね。 イジメを苦に10代にして自ら命を絶ってしまう学生が増えている中 あなたは今も生きて、そして先を見て生きようとしている。 よく、耐えてきましたね。 耐えてこられた、ギリギリでもあなたは今前を向いて生きている。 負けずに耐えている。 もしわたしがあなたの立場だったら耐えきれていたかわかりません。 強い方ですね さて、過去にとらわれたくない。出来事にとらわれたくないとありますが まずシミュレーション。 もし遭遇したらどうするか? なぜまた彼らと向き合おうとするのですか? あなたはもう彼らと席を並べたり同じ空間に居る必要はないのですよ。 もしです、万が一彼らと、街で遭遇したとします。 人の目のあるところで、彼らがあなたを簡単に罵ったり殴ったりできるでしょうか? そんなことをしたら彼らは「犯罪者」「加害者」です。 そんなことも知らずにあなたを殴ったり罵倒したならば 気の毒なことに彼らはまだ「学校」と言う名の囲いで守られていると勘違いしたままなのでしょう。 社会はそんなに甘くはありません。 暴力行為、イジメを注意してくれる先生はいません。 社会では先生ではなく、法律が彼らを裁きます。 法律は先生のように甘くはありません。 遭遇した場合、あなたはもうビクビクする必要はありません。 精神的にキツイとありますが あなたは最終的に彼らの攻撃に耐えきったのです。 学校と言う狭い枠のなかで、あなたは耐えきった。 しかし、あなたはもうその狭い枠にはいない。 社会人として胸を張りましょう。 将来もし「遭遇」しても、「あ、あいつらそういえばイジメやってた奴だっけ?」 ぐらいの度量を身につけましょう。 心配せずとも、やりたいことを見つける頃には そんな心配よりも、仕事や覚えることの多さなどでそちらを悩むようになるでしょう。 ここで指す度量とは、社会的な地位です。 やりたいこと、仕事においてプロ意識がつく頃には あなたには「プライド」が備わります。 「プライド」を持たないまま社会に在れば、後輩ができたとき「下」に見られてしまいますよ 先輩からも「仕事をまかせていいものか」と疑念のまなざしを向けられるでしょう。 「プライド」ただ天狗になるのではなく 知識欲を持ち、先を見据えるのが大事です。 もう1つは 人の痛みを知ることです。 これはもうあなたには備わっているはずですね。 あなたの納得がいくような回答ができたかはわかりかねますが 解決への糸口は上記に記したとおりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ponyo893
回答No.6

小学生の時期、自分はいじめられっ子でした。 小学5年の時、好きな人ができました。 片思いでしたがその人が自分がされているような目に あったらと思うとハラワタが煮えくり返る気持ちになって 必死で体を鍛えました。 幸いにも自分が想像するような事は起こりませんでしたが その後の小学生の時期、自分の立場は変わりませんでした。 中学1年生になっても特定のグループ(仲の良い友達のグループ等)に 縁の無かった自分はイジメとまではいかなくとも 不愉快な思いはしてきましたね。 不愉快な思いは我慢の限界まで我慢して 最後は相手(対象となる男or女)をボコボコにしてました。 我慢のしすぎで胃に潰瘍ができて1度、胃カメラを飲んだ事もあります。 中学2年生になって友達ができました。 その頃から随分気持ちが紛れました。 その後も少々嫌なことはその頃もありましたが おそらく他のクラスメイトにもあるような 不平不満だったと思います。 人間には支配欲があって 虐める側(支配する人)と虐められる側(支配される人)があります。 動物的本能なんでしょうね。 虐める側は一人では弱いものが多いですよ。 小学生→中学生の変化でそれが判りました。 「あいつは弱そうだから大丈夫だろう」とか 「私は女だから殴られないだろう」など ・・・甘いですw 一度、そうゆう輩が顔面を殴られれば価値観はガラッと変わります。 水をうったように静かになります。 そうゆう輩のグループも一気に静かになります。 でも暴力を推奨するわけではありません。 可能ならまずは体を鍛えて下さい。 とりあえず体を完全に壊さない程度に腕力を。 その後は合気道とかいいんじゃないでしょうか。 それで自分に自信を持ってください。 あなたの経験はプラスに働きます。 嫌な部分を味わっただけ ちょっとした人の親切とか身にしみる時とかってありませんか? 私は谷(不幸)を知った分だけ山(幸福)を感じると思います。 参考になるかどうか判りませんが あなたとあなたの大事な人たちに多くの幸福が訪れるように祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• troml
回答No.5

あなたに限らず、世の中の誰でも、ある日突然誰かに酷い目に遭わされる可能性はあって、私にだってあなたと同等の危険はあるわけですが、私はそれを恐れて日々ビクビクして暮らしてはいません。 私がなぜ恐れていないのかと言うと、日本は法治国家ですから、誰かに何か酷いことをされたら、相応の責任を取らせる法的な手段がきちんとあるからです。 誰かに酷いことをしようなんていう卑劣な人間は、泣き寝入りしそうだと確信できる相手をターゲットにするので、やられたら戦うぞっていう覚悟がある人間に手出しできるほどの根性はありません。 だから、この先また誰かに苛められるかもしれないっていう恐怖心を取り除くには、あなたが想定している恐いことについて、こういうことをされたらどういう法的手段を取ればいいのかとか、こういうことをされたらいくらぐらい請求できるのかとか、具体的に対処法を調べておいたらいいんじゃないかと思います。 戦う覚悟を持つっていうのは、とっさの時にすぐに行動するための知識を持つってことです。ネットでもいくらでも調べられるし、無料の法律相談を利用するって手もあります。 それと、あなたは今、今後の自分の人生の為のベストを尽くしていないことを、過去に受けたイジメのせいにしているけど、過去はどんなに考えたって変えられませんから、過去はもう受け入れて、今できる最善のことをして、未来を良くすることを考えないと。

質問者

お礼

• dmawdmaw
回答No.3

この話しが役に立つかはわかりませんが、 昔 ジョン・レノンが暗殺された時に、小野ヨーコが 「おまえがレノンと結婚したが故に、レノンは殺されるハメになったんだ。お前なんか死んじまえ~!お前も殺してやる~~!!」と彼女はレノンのファンから来る日も来る日も罵声を浴びせられ、家の窓には石やガラスビンなどが投げつけられ…恐怖で恐怖で生き地獄だったそうです。 それをどう乗り越えたんですか?という司会者の質問にこう彼女は答えてました。   「彼ら理不尽な者達がどうか幸せになる様に!」と心で毎日必死に祈ったそうです。  祈るしか方法は無かったと。でも不思議と恐怖心から解放され、安らぎに変わったそうです。 私個人的な考えは自分が強くなるしかない!と考えますが、本当の強さとはこういう事を言うのかも知れませんね。  大丈夫です!頑張って下さい!!

質問者

お礼

回答No.2

以下、回答にはなりませんが参考まで: 精神分析やカウンセリングが 不適な人がいるのですが 質問者さまのようなタイプも そうしたことには向かないかも しれませんね。 先ずは、 ご自分で、過去、 イジメを誘発した合理的な原因を 探し出して、合理的に 分析してみませんか。 シミュレーションというより 妄想っぽい感じがして、何となく ある病気、及び、ある障害を 想起してしまいますけどね。 どちらかの家系に、 質問者さまと似たような人は いませんか、いませんでしたか。 自身で治せるといいですね。 祈ってます。 と言うより、要求水準が高過ぎることに 関しては、超能力者のエピファニーを 祈るしかありません。

質問者

お礼

noname#177211
noname#177211
回答No.1

初めまして^^ あなたは自分が好きですか? 基本的に自分を好きでないと前に進めません。他人を気にして生きている人が非常に多い事に 何時も驚いています。 自分を大好きで、大切にしている人は、あまり虐められないでしょう? 過去は終わった事です。今をポジティブに生きる為には、自分自身の事を分析して自分で答えを 出すしか無いでしょう?誰もあなたにはなれないのです。 カウンセリング&精神科?彼らも人間です。100%の人間は0です。 非合理も理論的も無いです。 1)自分を愛して前に進んで下さいね

質問者

お礼