• ベストアンサー

プロパンガスから都市ガスへの変更について

都市ガスへ変更する場合には、器具類だけの変更で問題無いでしょうか?ガス管まで変更必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

通常、都市ガスの場合には、供給会社の管理責任の問題もあり、自社で施工した場合にしか供給しない事があります。 都市ガス会社に確認する必要があります。 既設配管での供給が可能でも、口径が合わない場合があります。 プロパンガスの発熱量は、立米あたり24,000Kcalで 都市ガス(13A)では、11,000Kcalとなっています。 同じ熱量の器具を使った場合には、都市ガスでは約2.2倍の流量になります。 状況によっては、配管を太いものにする必要が出てきます。

yatokiri
質問者

お礼

ありがとうございます。ガス会社に問合せしてみます。

その他の回答 (1)

• yo-shiki
回答No.2

建物内配管は、LP用を転用可能な場合もあるので都市ガス会社へお問い合わせるのが良いと思います。  LP用器具は都市ガスにはご使用できませんが、器具の調整で使用可能な場合がありますので必ずしも買い替えの必要になるわけではありません。

yatokiri
質問者

お礼

ありがとうございます。ガス会社に問合せしてみます。