• 締切済み

都市ガスからプロパンガスへ

プロパンガスの住宅に引越し、そのまま都市ガス用のこんろを使っていますが、不完全燃焼のようにすすが出ます、コンロを買い換えようとしたらプロパンガスにも使えるような器具があるはずやと友人から情報もらったのですがホントにあるんでしょう?、あるのなら教えてください。

みんなの回答

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.4

1)コンロを買い換えようとしたらプロパンガスにも使えるような器具があるはずやと・・・ この「器具」とは「部品」のことでしょうか?改造用の部品のことであれば確かにあります。ただ部品の交換は素人では安全性が担保できませんので、市販はされていません。 部品代は上位機種ほど部品点数が多くなる傾向にあり、これに作業費(技術料)が加算されます。 量販店の下位機種の場合は買い換えたほうがいいです。作業をする側も量販用の機器は「修理して使う」ことを前提に作られていませんので分解したが最後もとに戻らないような粗悪品が多く、買い替えを勧めると思います。 また、この器具が「こんろ」のことをさしている場合はそのようなガス器具は存在しません。全てのガス器具はそのガスの種類に合った太さのノズルからガスを噴出させ、そのガスに合った空気量を取り込むことで正常に燃焼させるように作ってあります。 都市ガスの12Aと13Aのように、性質が近しいガスの場合同一の機器で兼用できますが、LPGの場合他のどんな都市ガスとも燃焼性質が異なりますので、都市ガスとLPG兼用の機器は存在しません。

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

No2さんのおっしゃるとおり, 買い換えた方が安いのでは? 普通のホームセンターなら,プロパン用もぜったい売ってますよ。 ガスコンロなら8980円ぐらいからありますよ。 ビルトインなら話しは別ですが。

keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安くてあるんですね~。 ホームーセンター行って見てみます。

noname#253036
noname#253036
回答No.2

私も同じような状況で、ガス会社に問い合わせをしました。 都市ガス用のガスコンロは調整をするとプロパンガスでも使えるそうですが、調整の費用がかなりかかるそうです。 お金をかけて今のガスコンロを調整するより、プロパンガスにあった新しいコンロを買うほうがいいですよと言われました。

keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくガス屋さんには新しいコンロ買ったほうが安全だと言われました。そうしょうかと思っています。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.1

たぶんバーナーの空燃比の変更が必要になると思います。 お住まいのプロパンガスの業者に連絡してみてください。 ガス機器の調整で検索すれば出てきます。参考URLは東京ガスでプロパンから都市ガスにする場合の例(下方)

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_08.html
keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございました。 早々ガス器具の調整で検索してみます。

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

  • 都市ガスとプロパンガスについて

    都市ガスとプロパンガスについて教えてください。器具の口の形状は違いますか?もし間違って 点火すればどうなりますか?

  • 今度引越しする先が、プロパンガスなのですが、都市ガス用のコンロが使えな

    今度引越しする先が、プロパンガスなのですが、都市ガス用のコンロが使えないと聞きました。周囲に聞くと、「プロパン用を買うしかない」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか?。もし、都市ガス用のコンロを使ったらどうなるのでしょうか?。 それから、日本では、都市ガス用の家とプロパンの家がありますが、みなさん、引越しする度にコンロを買い換えているのでしょうか?。昔、電気製品は50と60の違いがあるというのは有名でしたが、それも最近はどちらも対応できるようです。しかし、ガスのプロパンと都市ガスというのは、あまり聞いたことがなかったので、本当に使えないのか疑問に思っています(実はみなさん知らずに使ってるのではないかと)。 もちろん、危険が明らかであったり、法律上禁止されているなど、仕方がなければ買うしかないのですが、家電屋で見た限りは、最低でも2万円ぐらいはしますし、再度都市ガスのところに引越しした場合は、無駄な買い物になってしまうので、「つまらないなあ」と思っています。

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

    都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。 私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。 来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。 その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。 プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。 今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。 実際のところどうなのでしょうか? もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。 一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。 岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都市ガス、プロパンガスで悩んでます。

    はじめまして。 今度夫婦2人で引っ越しをしようと考えています。 今の家は家賃6.5万円でガスはプロパンガスを仕様しており、年間夏、冬あわせて平均で毎月8000円ほどの請求が来ます。 都市ガスはかなり安いと聞いていたので次の引っ越し先は都市ガスに!と決めておりました。 ただ私の希望の地域はなかなか都市ガスの物件が無く、探すのもかなり困難でした。 そして今何件か気になる物件を見つけたのですが、家賃とガスのことで悩んでいます。 まず家賃5.4万円で都市ガスの方か、家賃5.1万円のプロパンガスで悩んでおり、物件の条件などは後者の方が気に入っており、かなり悩んでいます。 今は一戸建て(4LDK)なのですが、ハイツに変わることによって(2LDK~3DK)全体的に光熱費も安くなりますかね?

  • プロパンガスコンロから都市ガスコンロへ

    現在住んでいるマンションがプロパンガスなので、3年前に購入しました。しかし、今度引越し先のマンションが都市ガスになります。 今まで使っていた、プロパンガス用のコンロは使用できないのでしょうか。

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。

  • 都市ガス用の給湯器をプロパンガス用に

    今まで都市ガスだったのですが、引越し先がプロパンガスなのですが、 今まで使っていた給湯器(約6年前に購入しました)の部品を 交換してプロパンガス用に使えますか? 新たに購入するのとどちらが安いのでしょうか?

  • 都市ガスとプロパン

    現在、都市ガスを利用していますが、引越先はプロパンです。 ガスヒーターやガスコンロは買い換えしないといけないでしょうか? プロパンガス使用のヒーターを都市ガス使用にできるホースの先の器具があるらしいのですが、都市ガスからプロパンはそういったことが可能でしょうか。 どなたか解る方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスか都市ガスかを調べる方法

    熊本県に住宅を建築しようとしています。 龍田町? ちょっとあいまいですが キッチンにガスコンロを使いたいのですが ここは都市ガスですか プロパンガスですか? 毎回調べるときはどのような方法があるのでしょうか よろしくお願いします。。。