• 締切済み

都市ガスからプロパンガスへ

プロパンガスの住宅に引越し、そのまま都市ガス用のこんろを使っていますが、不完全燃焼のようにすすが出ます、コンロを買い換えようとしたらプロパンガスにも使えるような器具があるはずやと友人から情報もらったのですがホントにあるんでしょう?、あるのなら教えてください。

みんなの回答

• asobizuki
回答No.4

1)コンロを買い換えようとしたらプロパンガスにも使えるような器具があるはずやと・・・ この「器具」とは「部品」のことでしょうか?改造用の部品のことであれば確かにあります。ただ部品の交換は素人では安全性が担保できませんので、市販はされていません。 部品代は上位機種ほど部品点数が多くなる傾向にあり、これに作業費(技術料)が加算されます。 量販店の下位機種の場合は買い換えたほうがいいです。作業をする側も量販用の機器は「修理して使う」ことを前提に作られていませんので分解したが最後もとに戻らないような粗悪品が多く、買い替えを勧めると思います。 また、この器具が「こんろ」のことをさしている場合はそのようなガス器具は存在しません。全てのガス器具はそのガスの種類に合った太さのノズルからガスを噴出させ、そのガスに合った空気量を取り込むことで正常に燃焼させるように作ってあります。 都市ガスの12Aと13Aのように、性質が近しいガスの場合同一の機器で兼用できますが、LPGの場合他のどんな都市ガスとも燃焼性質が異なりますので、都市ガスとLPG兼用の機器は存在しません。

• jan3ms
回答No.3

No2さんのおっしゃるとおり, 買い換えた方が安いのでは? 普通のホームセンターなら,プロパン用もぜったい売ってますよ。 ガスコンロなら8980円ぐらいからありますよ。 ビルトインなら話しは別ですが。

keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安くてあるんですね~。 ホームーセンター行って見てみます。

noname#253036
noname#253036
回答No.2

私も同じような状況で、ガス会社に問い合わせをしました。 都市ガス用のガスコンロは調整をするとプロパンガスでも使えるそうですが、調整の費用がかなりかかるそうです。 お金をかけて今のガスコンロを調整するより、プロパンガスにあった新しいコンロを買うほうがいいですよと言われました。

keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくガス屋さんには新しいコンロ買ったほうが安全だと言われました。そうしょうかと思っています。

• pont-nufu
回答No.1

たぶんバーナーの空燃比の変更が必要になると思います。 お住まいのプロパンガスの業者に連絡してみてください。 ガス機器の調整で検索すれば出てきます。参考URLは東京ガスでプロパンから都市ガスにする場合の例(下方)

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_08.html
keiko0999
質問者

お礼

ありがとうございました。 早々ガス器具の調整で検索してみます。