• 締切済み

コンクリート床に落としたスキーWAXの落とし方

質問させて下さい。 コンクリートの床にスキーのワックスを落としてしまって、 黒ずんだ跡になっています。 スクレーパーで削っても、クリーナーを使っても 一向に落ちず困っています。 ある程度コンクリートの表面が削り取ってもよいのですが、 何か良い方法はありませんか? もしくは薬品でワックスを溶かす方法などもあるのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mojati
回答No.2

固形のパラフィンワックスですかね? パラフィンなら、ベンジン、ベンゼン、エーテルあたりの有機溶剤に溶けるから、それで溶かしちゃうのが現実的かな。 自分だったらベンジンを使って溶かしてふき取っちゃう。この方法は確実性が高いね。 スキー屋でワックスリムーバという名称で売られているものもあるけど、それはベンジンやそんなものだと思うから、それを使うのでもOKなはず。(各製品の成分みたわけではないが、ほぼ99%大丈夫とかんがえていいだろうね。) これも結構現実的なところかな。 これら薬品の入手がしたくない場合、灯油で溶かすという手もある。 でも灯油は、ベンジンに比べ揮発性が低いので、建物の中だったりすると、しばらく灯油の香りが充満するのではないか?そしてしばらくスベスベするのではないか?と予想される。だから、そのへん納得できるなら灯油を使うのも手だね。 アルコールで溶かすのは、たぶん無理。 水で溶かすのは、もっと無理。 (台所洗剤とか書いている人いるけど、厳しくないかね?) ベンジンのご利用のときは、いろんなもの溶かす恐れあるから、コンクリートの床といってもさ、ペンキ塗ってたりすると溶かす恐れあるから、そういった場合はやめといたほうがいいかもね。 大丈夫とはおもうけど、引火しないようにね。

• suiran2
回答No.1

スキーワックスやクレヨンが服に付いた場合には,台所用洗剤の原液で落とすことが出来ます。台所用洗剤は,ワックス等の油脂成分を溶解させる機能が高いので溶かして落とすことが可能です。しかし,コンクリートの場合には,やったことがありませんが,原液をかけ,良く擦りその後十分に水洗いして見ては如何かと思います。やったことがないですから落ちるかどうかの補償はしませんが…