• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリートの床のDIY

新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。予算の都合上内側は床天井壁すべてコンクリート打ちっぱなしのままで、床はでこぼこ、釘が縁の方に刺さったまま、どういうわけか全面泥だらけです。とりあえず水ぶきからはじめましたが仕事が無限(泥が取れない、拭くとコンクリートが剥げ落ちたりする)であることに気づき途方にくれています。最終的にカーペットを敷きつめたいのですがどなたか適切な方法教えてください。素人考えですが、(1)このまま強引に全面にフェルトを敷き詰める (2)その上からカーペットを敷き詰める が簡単な気がしますがいかがでしょうか。コンクリート床の清掃方法、防塵処理は必要か、防水シートは必要か、接着剤は必要か(端は書庫にする予定なのでずれにくそうですが)、フェルトの代わりにコンパネではだめか、等についてあわせてご教授いただければ幸いです。なお地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

既設建物の地下室床リフォームということのようですが、まず質問内容に結露に関することに触れられていないようですので、結露問題は発生していないという前提で答えます。 床コンクリートのでこぼこの状況によりますが、DIY、予算の都合で壁天井は現状維持ということから推測しますと、ローコスト且つ、DIY可能な工法ということのようですので、以下の方法をお勧めします。  1、釘(コンクリート釘?)は全て抜いてください。ハンマーでひっぱたけば抜けます。  2、床面の泥(シミと思われる)は無視して、とにかく水ぶきで清掃してください。  3、床感想後、セメント系のセルフレベリング材を使用して前面補修してください。    塗り厚は15mm程度を想定し材料を調達してください。調達先は建築の建材屋さんに相談すれば調達    できると思います。  4、セルフレベリング材メーカーに専用のプライマーもあるはずですので一緒に購入してください。  5、混錬等の使用方法は当該メーカーのカタログを参照してください    材料の目安は、仮に塗り厚15mmとした場合、25KG入りの材料で≒2m2程度と思われますので    概ね30袋~35袋程度ひつようとなってきます。  6、速乾タイプはDIYには向いていませんので通常硬貨型のもののほうがよいかと思います。  7、7日間程度養生(放置)した後、じゅうたんを直貼り(要フェルト)施工が可能です。    *DIYでじゅうたんを張るのは素人では難しいと思われますので、タイルカーペットを直貼りし    たほうが簡単ですのでお勧めです。(ホームセンターなどで売っているメーカーが不明な安物は    避け、東リレベルのメーカーのものを使用したほうが良いと思われます。  8、壁取り合い部の処理は、塩ビ製の巾木を専用糊で貼るのが簡単ですね。      

参考URL:
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/products/cement/cement_09.htm

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。大変勉強になりました。やはりコンクリートの床は一筋縄ではいきませんね。すでに多くの家具書類が地下室へ搬入されてしまったのが悩みの種です。ご教示の方法も検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

察するにかなりの知識があるようですね。 私は京都市内で内装デザインをしております。 まずはドライエリアにサッシがあるかその部屋への入り口の建具などのレベルによっては床上げが不可かもしれませんよね?? 最終的にカーペットを敷きたいとの事ですがこの質問の情報ではすべては解決できませんよ。 因に地下にあたる部屋ですから湿気の対策は確実に行うべきですね。 できれば床上げを 防湿シート、(大引、根太+コンパネ+フエルト+カーペット(絨毯) または 防湿シート、フリーフロア(パーティクルボードに全ねじの脚が着いてるもの)+フエルト+カーペット(絨毯)ですね。 ※コンパネ直貼りは仕上げのレベルを保つ事はできませんから却下です。 ほんの数ミリでも傾いた空間で生活していると身体に障害を起こすケー スもありますからきちんとされた方がよいですよ。 この二つの方法は必ずコンクリートスラブから+50m/m以上、上がりますから先ほどお話しした サッシ、入り口建具の現状レベルを確認してから施工した方が懸命と思います。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。やはり湿気対策は基本のようですね。床上げ前提の設計なので建具の位置は問題ありません。ただ十分な天井高が希望だったもので。問題はすでに多くの家具書類が搬入されてしまったことです。防湿シート、フリーフロアの線で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

周囲土中の地下水位と地階高さの関係は如何ですか  敷地周囲との高低差関係は 雨天時の排水(水捌け)は如何ですか  敷地及び隣地等の水処理 コンクリートの打設状態は如何ですか  打ち継ぎの処理、毛細亀裂等の発生 地階内部の換気は十分ですか  対流空気動が不足する為に結露、黴が発生 従って通常は壁床は2重として隙間処理します  給気か排気を強制 両方なら拠り良い タイマー付き 湿気取りの置物が売られています(ADC)

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。傾斜地に盛土でできた擁壁内の地下室なので水位はさらに下と思います。雨水はドライエリアのポンプアップで排出、コンクリートには亀裂はなさそうです。換気がないのでまずエアコンをつけようとは思っています。ご教示の通り壁床は厚めが基本のようですね。とにかく1cmでも部屋を広くしたかったので・・・再検討してみます。ありがとうございました。