• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリートの床のDIY

新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。予算の都合上内側は床天井壁すべてコンクリート打ちっぱなしのままで、床はでこぼこ、釘が縁の方に刺さったまま、どういうわけか全面泥だらけです。とりあえず水ぶきからはじめましたが仕事が無限(泥が取れない、拭くとコンクリートが剥げ落ちたりする)であることに気づき途方にくれています。最終的にカーペットを敷きつめたいのですがどなたか適切な方法教えてください。素人考えですが、(1)このまま強引に全面にフェルトを敷き詰める (2)その上からカーペットを敷き詰める が簡単な気がしますがいかがでしょうか。コンクリート床の清掃方法、防塵処理は必要か、防水シートは必要か、接着剤は必要か(端は書庫にする予定なのでずれにくそうですが)、フェルトの代わりにコンパネではだめか、等についてあわせてご教授いただければ幸いです。なお地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2750
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

既設建物の地下室床リフォームということのようですが、まず質問内容に結露に関することに触れられていないようですので、結露問題は発生していないという前提で答えます。 床コンクリートのでこぼこの状況によりますが、DIY、予算の都合で壁天井は現状維持ということから推測しますと、ローコスト且つ、DIY可能な工法ということのようですので、以下の方法をお勧めします。  1、釘(コンクリート釘?)は全て抜いてください。ハンマーでひっぱたけば抜けます。  2、床面の泥(シミと思われる)は無視して、とにかく水ぶきで清掃してください。  3、床感想後、セメント系のセルフレベリング材を使用して前面補修してください。    塗り厚は15mm程度を想定し材料を調達してください。調達先は建築の建材屋さんに相談すれば調達    できると思います。  4、セルフレベリング材メーカーに専用のプライマーもあるはずですので一緒に購入してください。  5、混錬等の使用方法は当該メーカーのカタログを参照してください    材料の目安は、仮に塗り厚15mmとした場合、25KG入りの材料で≒2m2程度と思われますので    概ね30袋~35袋程度ひつようとなってきます。  6、速乾タイプはDIYには向いていませんので通常硬貨型のもののほうがよいかと思います。  7、7日間程度養生(放置)した後、じゅうたんを直貼り(要フェルト)施工が可能です。    *DIYでじゅうたんを張るのは素人では難しいと思われますので、タイルカーペットを直貼りし    たほうが簡単ですのでお勧めです。(ホームセンターなどで売っているメーカーが不明な安物は    避け、東リレベルのメーカーのものを使用したほうが良いと思われます。  8、壁取り合い部の処理は、塩ビ製の巾木を専用糊で貼るのが簡単ですね。      

参考URL:
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/products/cement/cement_09.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。大変勉強になりました。やはりコンクリートの床は一筋縄ではいきませんね。すでに多くの家具書類が地下室へ搬入されてしまったのが悩みの種です。ご教示の方法も検討させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋内コンクリート床の塗装

    屋内コンクリート床の塗装 新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。以前何人かの専門の方にご教授いただき大変参考になりました。 さらに簡単かつ低コストな方法として以下のものを考えましたがいかがでしょうか。ちなみに地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。 1.コンクリートの凹凸補修(ホームセンターで売っている水で溶くセメントで) 2.水性シーラー施工 3.水性コンクリート用塗装施工(アサヒペンの水性強力コンクリート床用など) 以上ですが、居室(寝室含む)としての使用は問題ありませんか? 結露、匂い、素足歩行可能か、等についてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの床にDIYでフローリング

    こんにちは。 地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので DIYでフローリングをひければと思っています。 フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが どうやって施工すればいいのでしょうか。 よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは 本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。 自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。 断熱材+フローリングでやりたいと思っています。 どういった施工をすればいいでしょうか。 ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンクリートを天上に打つ場合の方法

    はじめまして初心者です。 地下室を作ろうと思っているのですが(コンクリート)、床、壁、はともかく、天上は普通、どのようにしているのですか?あと8畳くらいの地下室作ろうと思っているのですが・・・・どんなに広くても天上はおちてこないのですか?あともしコンクリートを打つとしたら冬でも夏でもかんけいなしですか?なるべく簡単に教えてください。いろいろと質問して申し訳ありません

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

察するにかなりの知識があるようですね。 私は京都市内で内装デザインをしております。 まずはドライエリアにサッシがあるかその部屋への入り口の建具などのレベルによっては床上げが不可かもしれませんよね?? 最終的にカーペットを敷きたいとの事ですがこの質問の情報ではすべては解決できませんよ。 因に地下にあたる部屋ですから湿気の対策は確実に行うべきですね。 できれば床上げを 防湿シート、(大引、根太+コンパネ+フエルト+カーペット(絨毯) または 防湿シート、フリーフロア(パーティクルボードに全ねじの脚が着いてるもの)+フエルト+カーペット(絨毯)ですね。 ※コンパネ直貼りは仕上げのレベルを保つ事はできませんから却下です。 ほんの数ミリでも傾いた空間で生活していると身体に障害を起こすケー スもありますからきちんとされた方がよいですよ。 この二つの方法は必ずコンクリートスラブから+50m/m以上、上がりますから先ほどお話しした サッシ、入り口建具の現状レベルを確認してから施工した方が懸命と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。やはり湿気対策は基本のようですね。床上げ前提の設計なので建具の位置は問題ありません。ただ十分な天井高が希望だったもので。問題はすでに多くの家具書類が搬入されてしまったことです。防湿シート、フリーフロアの線で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

周囲土中の地下水位と地階高さの関係は如何ですか  敷地周囲との高低差関係は 雨天時の排水(水捌け)は如何ですか  敷地及び隣地等の水処理 コンクリートの打設状態は如何ですか  打ち継ぎの処理、毛細亀裂等の発生 地階内部の換気は十分ですか  対流空気動が不足する為に結露、黴が発生 従って通常は壁床は2重として隙間処理します  給気か排気を強制 両方なら拠り良い タイマー付き 湿気取りの置物が売られています(ADC)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。傾斜地に盛土でできた擁壁内の地下室なので水位はさらに下と思います。雨水はドライエリアのポンプアップで排出、コンクリートには亀裂はなさそうです。換気がないのでまずエアコンをつけようとは思っています。ご教示の通り壁床は厚めが基本のようですね。とにかく1cmでも部屋を広くしたかったので・・・再検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋内ガレージのコンクリート床について

    屋内の駐車スペースの床面がコンクリートの打ちっぱなしになっています 駐車するだけであればそのままでもいいのでしょうが この夏 そのスペースで昼間簡易プールを置いて子供を水遊びさせると 家内が言っています このようなとき 床面の防水塗装は行った方がいいのでしょうか あまり頻繁に水をまいた状態だとコンクリートにクラックが 入らないでしょうか

  • 店舗の床をDIY自分でSPF木材で張りたいです。

    初めてお店を作る物件のコンクリート打ちっぱなしの少しデコボコした20年物の基礎の上に床材としてSPFの2バイ4か2バイ6の木材、厚さ38mmから40mmを自分で張ろうと考えております。 床材はアクリル樹脂系の塗料で処理をしようと考えております。 基礎のコンクリート部分から床面仕上げしたい高さまでが50mmしか有りません。 基礎のコンクリートの防水処理がされているか不明です。 (1)床材と基礎コンクリートの隙間10mmは何で埋めるのが最適でしょうか? (2)防水処理はしておいた方がよいでしょうか? (3)念のために防水シートを入れるとしたら少しデコボコな基礎コンクリートの上が良いのか、基礎コンクリートの上の処理の後に床材との間が良いのか素人でわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

    いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリ床に直接クッションフロアを貼る?

    北側の部屋の結露が酷くカーペットの床にまでカビが生えてしまい、床を張り替えることにしました。 カーペットの下には厚いフェルト、その下にコンクリートがあるので、当初はフェルトまでを剥がし(カビがはえているので)、コンクリートに防カビ剤を撒き、その上に直接クッションフロアを張る方法を考えていました。 しかしこのままでは冬かなり寒そうなのですが、その寒さ対策にホットカーペットを使用した場合、クッションフロアがとける、またコンクリートとの温度差でカビがはえてしまうのではないかと心配しています。 断熱材などをコンクリとの間に敷けばよいのか、値段は張っても別の素材の床に切り替えるべきなのか、そもそもクッションフロアはホットカーペット程の熱で溶けてしまうものなのか、どなたか御意見頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 荷物がある部屋の床の張り替え

    こんばんは。 地下室をDIYでリフォームしようと思いこちらで質問させていただいた事があります。 現在地下室は直立できない高さで床のコンパネをはがすと45cmぐらい下げられることがわかったので 今の物を剥がして新たに低く根木を組みコンパネを敷き直してカーペットかフローリングにしたいと思ってます。 以前質問させていただいた時のアドバイスに従いこつこつとやっていこうと思っているのですが 一つ問題があります。 それは地下室の出入り口が小さくはしごで上り下りするということです。 地下室には壁半周ぐらいに棚を置いてありその他にも荷物が置いてあります。 荷物は出せるのですが棚が移動はできるものの部屋から出すのはほぼ不可能です。 この状態で例えば部屋半分を作業し、終わったらそちらに棚を移動し 再度残りを仕上げるというのはできるでしょうか。 できるでしょうかというのは半分ずつ仕上げるのは施工的(強度や常識的)に大丈夫かということなんですが。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 地下室の壁紙のはがれ

    地下室の湿気がひどく、壁(コンクリート)に直貼りにしている壁紙がはがれてしまいます。(そしてカビも発生しています)どうも、地下室の外側の土から水分が染みてコンクリートの壁が湿っているようなのです。壁紙を貼りなおそうと考えているのですがその下地として防水のペンキのようなものを塗ってから貼ったほうがいいのでしょうか?それとも他に何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • コンクリ肌の防塵処理

    倉庫を作り、床は打ちっぱなしのコンクリートを行いました。 あまり頻繁に 歩かないのですが、3ヶ月ぐらい経った現在では 歩くと靴の裏は真っ白です。 気になってよく見ると白い粉塵が たくさん出て積もっています。  床用の防塵塗料は大げさですが、粉塵の出にくい表面処理方法 は無いものでしょうか?(ローコストで・・)  しゃれたビルなどで わざと打ちっぱなしのコンクリート肌を見せている 壁などは なにか塗ってあるんでしょうか??  ご存知の方アドバイス願います。

  • コンクリートの塗装

    駐車場のコンクリートを新設し、 アクアシールを塗布し撥水保護をしようと思います。 コンクリートの打ちっぱなし感を出したいのでクリアです。 この処理のままでよいのかわかりません。 防水オーバーコートを塗るべきでしょうか?(クリア) 技術資料にはシリコン、ポリウレタン、アクリルシリコンのシーリング材の記載がありますが 接着性は良好とは言えなそうです・・・。 撥水処理のみで十分な気がするのですが・・・。 駐車場は、野ざらしで風雨にさらされる屋外です。 車は普通乗用車。 周りには若干土間部分もあるので 地下からの湿気があると思われます。 少しでも、コンクリートを長持ちさせるための 塗装について、 ご教示いただけますと幸いです。

  • 地下室の工法と予算について

    今回二世帯住宅3階建+地下に音楽室(ピアノ)を検討しています。 素人でいろいろ分からないので教えてください。 (1)地下室を造るにあたりカビや湿気があるものでは困るのでいろいろ調べたら、システム地下室、埋没型地下室、タケイ式進化コンクリート、 掘り込み型、などなどいろいろあっていったいどれがよいのかわからなくなりました。 (2)地下に20~25坪地下室を造ったら安くて一体いくらになるのでしょうか? (3)上物は木造か2×4で考えていて、地下室があまりに高額ですと総額に影響するのでハウスメーカーでの建築は駄目だと考えています。建築士さんにお願いした場合このような建築物はいくらで出来ますでしょうか? 土地33坪 建平、容積は60%,160% 全面4m公道 です。 よろしくお願いします。

  • 床材の張替え

    住んでいるマンションの床がグリッパー方式の敷き込絨毯なのですが、アンダーフェルトもヨレヨレで、衛生的にも心配なので洗濯可能なパネルカーペットに替えようと考えています。あるサイトに、パネルカーペットを敷く前にグリッパーを除去する例を見つけたのですが、我が家のグリッパーは固定する釘がコンクリートに埋まっている為、自力での取り外しは無理そうです。予算の都合上自分で作業しなくてはならいので、グリッパー除去だけは避けたいのですが、グリッパーを外さずにパネルカーペットを敷くのは可能でしょうか。アンダーフェルトの代わりにコルクシートhttp://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/cork_seat/index.htmlを敷いてデコボコをなくし、その上にパネルカーペットを敷き詰めたらいいんじゃないかと思ったのですが、そういう方法は有りでしょうか。端っこからめくれてきちゃったりするでしょうか。