• 締切済み

カウンター用椅子(スチール製フレーム)の修理

スチールのフレームでできている カウンターテーブル用の椅子 なのですが、先日、突然、あるフレームパーツの溶接部分で折損してしまいました。 小さな部品箇所なのですが、その部分を交換し溶接しなおしていただければ、すぐに、引き続き使えそうです。 そんなスチール製椅子の溶接修理をやっていただけるところないでしょうか? 長年(35年間ほど)、自宅で使っているカウンター用の椅子なので愛着もひとしお、できたら修理をして、これからも使い続けたいのですが、・・・・・・・・。  私の住まいは横浜市栄区です。

みんなの回答

noname#182574
noname#182574
回答No.1

そのメーカーを調べて、そこへその旨連絡した方がいいです。 PL法の範疇からは外れますが、スチール椅子の溶接外れは重大事故に繋がる可能性があるため、すぐに対処してもらえるはずです。 (元スチール家具屋です)

kurosuke527
質問者

お礼

早速のご連絡と教示、誠にありがとうございます。 35年ほど前に買ったカウンター用のスチール椅子ですが、偶然、横浜市戸塚区内の小さな家具屋さんでの購入でした。 その家具屋さんも既に今はなく、あいにく、購入したスチール椅子にもメーカーの表示もなかったので、今となっては連絡のしようもありません。 おそらく街中の小さな鉄工所での製作だったのでしょう。  そんなわけで、小さな溶接修理を受けていただける鉄工所のようなところを探しているわけです。

関連するQ&A

  • カウンターテーブルで使用する椅子を探しています

    ダイニングキッチンにカウンターテーブルがあります。 そこで使用していた椅子の座る部分がかなり傷んできたので買い替えを考えています。 普通の椅子より高さがあるので、探していますがなかなか見つかりません。 折りたたみやスチール製でなく、きちんと木造のものが欲しいのですが、お勧めの家具屋さんがありましたら、情報をお願いします。 価格の安い物だと助かります。

  • 椅子の修理

    テーブルの椅子の座る部分がたてに割れてしまいました・・・ 母が結婚した際に飛騨のほうで購入したもので 一枚板のようになってるものです。 愛着があるので治してあげたいのですが、 接着剤とかではもろそうですし、どうしたらまた使えるようになるのか おしえていただけないでしょうか? もしくは、修理やさんをおしえていただけませんか? 福岡市内近郊でおねがいします。

  • 座椅子のリクラインニングの修理

    座椅子のリクライング部分が効かなくなりました。家具屋へ連絡しても木や布の部分は修理可能だが、金属部分については修理してないとのことです。通信販売元(横浜のヒルリードという通信販売の家具屋)へ連絡しても知らぬ存ぜぬで埒があきません。それを使いたいのなら、もう一度、お金を出して新品を買えと言って電話を切りました。価格は1万5千円と、自分としては張りこんだつもりです。使い始めて1年もたっていません。金属が折れたり曲がったりはしてないようです。おそらく、リクライニングのギヤ部分が、不具合を起こしているのだと思います。小生、機械ものの修理は苦手です。どこか修理をしてくれるところないでしょうか?住まいは大阪府富田林市です。販売元とは先に述べたいきさつがあり連絡はとりたくないです。

  • 座椅子のリクライニング部(金属部分)の修理

     通販(横浜のヒルリードという家具屋です)で購入した座椅子が1年も経たないうちにリクライニン部(金属部)が壊れました。販売元に連絡しても知らぬ存ぜぬでどうにもなりません。なおしたいなら新しいものをもう一度買えとのことでした。このホームページで修理してくれるところを教えてもらったのですが、木や布の部分についてはなおせるが、金属部分についてはなおせないとのことでした。価格的にもかなりしましたし、まだ、新しいのでどこかなおしてもらえるところはないでしょうか?住まいは大阪府富田林市です。よろしくお願いします。

  • ハンドルストッパーは再生できますか?

    フレーム側なんですが、欠けてしまいました。 バイク屋か溶接屋(?)で修理できますか? 安く済ませたいです。 「クイックスチール」ではダメでしょうか?

  • スモールダイヤモンドチェアの溶接修理

    ハリーベルトイヤがデザインしたスモールダイヤモンドチェア(ホワイト)(Knoll製)を所有しています。 購入してから15年ほどが経ち、座面の溶接が外れてきてしまいました。 修理についてKnollに問い合わせたところ、日本には、コーティングをはがし再溶接し再度コーティングが出来る、Knollのライセンスを持つ工場がないので、修理不能とのことでした。 Knollが目指す完全な修理が出来ない以上、Knollとしては対応できないようです。 デザインも気に入っており、思い出深い愛着ある椅子ですので、今後もなんとか修理して使用し続けたいと思っています。 多少見栄えが悪くなっても良いので、日本で修理可能な業者を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 古いカメラの修理

    古いカメラを捨てられずにいる者です。EOS1000のシャッターが壊れて落ちません。近くの量販店に訪ねたところ交換修理は1万円以上です。またキャメディアのレンズが鏡筒内で外れてしまっています。こちらも1万5千円以上かかるといわれました。どちらも中古カメラを買えばその半額以下で手に入りますが長年使って愛着がありジャンク行きはしのびないと思案しています。ジャンク部品を探して自分でトライするしかないでしょうか。格安で修理する方法をどなたかご存じないですか。

  • 電動工具の修理について

    こんにちは。 長年使っていた三菱のハンドグラインダー(型番 HG-6C)の ボディを不注意で欠けさせてしまいました。(落下させてしまいました) 機能に問題ないのですが(若干振動が増えたような気がしますが) スイッチなどが取り付けてある部分でもあり 修理依頼をしようと検索したのですが もう三菱は電動工具を作っていないのか、 販売店すら見つかりませんでした。 同型機をオークションなどで検索するも 価格が高く、新品の低グレード品が買えるような値段です。 性能的には良いものなので 使い続けたいのですが 修理は不可能なのでしょうか? 欠損部品は紛失した為、溶接などは不可能です。 修理できるところがあれば教えて下さい。 また、互換品(OEM)などの情報も あればよろしくお願いします。

  • バイクのフレームの部分塗装について

    先日友人からバイクを譲って頂いたのですが フレームの溶接部等にサビがあり、塗装して補修したいと考えております。 本当はパーツをすべて取り外した上で、サビを取り除き塗装するのが一番いいのでしょうが そこまでの技術を持ち合わせていない為、見える部分だけを補修しようと考えているのですが どういった方法で補修するのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • テントのチャックを修理したいです

    ロゴスの安いテントですが、長年使っていてすごく愛着があります。 そのテントの入り口のチャックの1つが外れて無くなり、 もう一つのチャックはすりきれて折れてしまいました‥ 手で持って引っ張る部分です。 ですので入り口が常に開いたままの状態になってしまいました‥ 買い替えたくても、同じ形のテントはもう売っていません‥ なんとしても修理したいので、修理できるお店を どうか教えてください!!! 私は、大阪府茨木市に住んでいます。

専門家に質問してみよう