• ベストアンサー

ハンドルストッパーは再生できますか?

フレーム側なんですが、欠けてしまいました。 バイク屋か溶接屋(?)で修理できますか? 安く済ませたいです。 「クイックスチール」ではダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane110
回答No.2

元溶接工です。 お店に溶接機さえ置いてあればやってくれると思いますが、ハンドルストッパーは力が掛かりますからねえ~。バイク屋によってはどう判断するかはわかりません。 基本的に溶接部分は元の金属組織を高熱で破壊し、別の物に変えてしまいます。溶接する人の技量で強靭にもなり、脆くてまた外れたということにもなります。まず元のような強度以下になると思っていただいたほうがいいです。 私も、バイクのメンテでスタンドアップした時とか、左右にフルロックした時とか、よくハンドルをコツンッとストッパーに当てますが、結構な衝撃ですよ。「クイックスチール」の強さはビックリしますが、私的には長期の使用に耐えられないのではないかと思います。しかも、あれ結構高価ですよね。 強度的には溶接のほうをお勧めします。あとはバイクの知識があって溶接の巧い人が知り合いにいれば格安かタダでやってもらえるかもしれません。 とにかく一度バイク屋さんで相談、見積もりされたらどうでしょうか。  

zxc
質問者

お礼

溶接工にお願いした方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• V36GTR
回答No.1

初めまして 昔、行きつけのバイク屋さんで、三つ又側の溶接は、やってもらった、有ります。 普通のバイク屋で、やってくれるかどうか、判りませんが・・・(^^;; ハンドルストッパーは、文字通り、転倒時に、ハンドルがタンクに、当たる事を防ぐために、付いているので、転倒時にどれだけの、力が掛かるかどうか、判らないので、「クイックスチール」が、妥当かどうかは、判りません。

zxc
質問者

お礼

バイク屋でもやってもらえるんですね。 ありがとうございました。