• 締切済み

エキパイ部分にヒビが!!

私が乗っているバイクのエキパイ部分に4cmぐらいのヒビがあるので自分で修理したいと思うのですが、 溶接以外に修理する方法とかってないでしょうか? 接着剤とかでは駄目でしょうか?

noname#107742
noname#107742

みんなの回答

• thorium90
回答No.3

接着剤やパテでは話になりません。 低電圧用のなるべく細いロード棒 1500円くらい と40Aくらいのバッテリー2個 5000円くらい 鉛筆くらいの太い銅線1m×2 ?円、遮光ガラス 100円 泥を塗ったダンボール、で面を作り、溶接できます。 安全管理は自分でしないといけません。

• senry
回答No.2

エキパイは熱や排圧、振動によりかなりの負担がかかる場所ですので接着剤での修理は現実的ではありません。 仮にくっついたとしても直ぐに取れてしまうでしょう。 溶接が一番確実な修理方法ですが、もしどうしても自分で・・と言われるのであれば、市販のマフラー修理キットやマフラー用のパテなどを使用すれば「とりあえず」の修理は出来ます。 なぜ「とりあえず」かと言うと、パテやキットによる修理は被せ物をして穴を防ぐだけですので一時的な修理にしかならず、暫く走ると同じ所をまた修理する必要があるからです。 素直に溶接で修理することをお勧めしますよ。

• arukie
回答No.1

普通の接着剤は耐熱性が無いので燃えますよ。 自動車用品店(オートバックス等)やバイク用品店(2輪館等)等にいって、補修用品コーナでマフラーのバンテージまたは補修パテを買ってきてDIYでやってみてください。