• ベストアンサー

ハンドルストッパーを削っても大丈夫ですか?

ハンドル切れ角を増やしたいのですが、削っても大丈夫でしょうか? (勿論タンクに当たらないように) バイクによって違うかもしれませんが、 ストッパーが大きいタイプ(?)なら大丈夫な気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.2

程度にもよりますが,大丈夫なんではないでしょうか! 削り方としては,ステム側を削るのと,フレーム側を削る2通りがあると思いますが,もし削るのであれば後でのリカバリー(ステム毎取り替える)が効くステム側を削るのが良いのではないでしょうか! 強度的にはメーカー製なら通常1割~3割程度は余裕を見てあるはずなおで2~3mm程度なら大丈夫では...(車種,材質その他一概には言えません) ただし,削ったことによってタンクに干渉しなくても,ケーブル,ワイヤーなどが操作不能,あるいは,著しく操作がしずらく成らないように注意が必要です. ちなみに私のバイクは1200CCの外車ですが,ハンドルストッパーが有りません....と言うかフォークがフレームに当たることでストッパーの役割を果たしています. 当然転倒時にはフレームの方が若干変形します(走行に支障無い程度)

zxc
質問者

お礼

削るならステム側ですか。 ただ、フレーム側の方が大きいので削った影響も少ないかなと思ったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RZ350RR
回答No.4

別の側面から。 今は関係ないですが、中古で売るとき査定額が思いっきり下がります。たぶん、捨て値近くまで。

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  ハンドルストッパーには何かの部品が当たる事を防止する以外に  手を挟まない様にしている物もあります。  ここを削ったからと言って車検などには全く問題ないですが  個人の責任の元でお願いします。

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• K75341
回答No.1

バイクは何ですか? ストッパー削って切れ角を増やす程度で何が変わりますか? 駐車スペースから道路に出るときに切り返しやUターンのスペースが 無いとか? 私のモトクロッサにもストッパーがあります。 激しく転倒したときに付いた打痕が両方にあります。 折れたら怪我するでしょうね。

zxc
質問者

お礼

怪我防止もあったんですね。 ありがとうございました。