• ベストアンサー

座椅子のリクライニング部(金属部分)の修理

通販(横浜のヒルリードという家具屋です)で購入した座椅子が1年も経たないうちにリクライニン部(金属部)が壊れました。販売元に連絡しても知らぬ存ぜぬでどうにもなりません。なおしたいなら新しいものをもう一度買えとのことでした。このホームページで修理してくれるところを教えてもらったのですが、木や布の部分についてはなおせるが、金属部分についてはなおせないとのことでした。価格的にもかなりしましたし、まだ、新しいのでどこかなおしてもらえるところはないでしょうか?住まいは大阪府富田林市です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2CV6
回答No.3

とてもやっかいな会社から買ってしまったみたいですね。http://www.nethanbai.jp/muryo2008_7b.htm 客よりも自分の利益最優先!! って感じですね。 近所の金具屋さん、板金屋(自動車以外)で、修理できるか聞いてみたらどうですか? http://www.koyoeng.co.jp/03_products/001_ratchetgear.html この金具で直ると思うのですが、個人での購入は難しいと思います。 もーちょっと壊れにくい金具は↓ http://www.koyoeng.co.jp/03_products/001_finegear.html 大阪金物団地協同組合などで直してくれそうな会社を聞いてみるのも一つの手です。↓ http://w4.webmarket.co.jp/okd/kumiai/kumiai01.html 直接ここで直せます、と言うような書き込みじゃなくて、ごめんなさい。 参考程度です。

rs3591875
質問者

お礼

大変参考になりました。まさかそんな会社とは知りませんでした。電話の受け答えを今、思い出すと、さもありなんという感じです。今度から通販で買うときはアフタサービスも考えて買うようにします。アドバイスどうもありがうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

金額的なものが分かりませんが、1万円程度の物で有れば自分で直す以外は買い換えた方が安く付きそうです。 私は自分で直しました。 外側のカバーは、裏側にジッパーで開くようになっており、それを外して中の骨材をむき出しにし、アーク溶接機で溶接しました。 たぶんご質問者様の場合も、角度を決めるストッパーの取り付け部分が割れているのだと思いますが、それで有ればむき出しにしてから近くの鉄工所(機械屋さん)でお願いして、部分的な溶接だけお願いすればやってくれるかも知れません。 油圧で無断式のストパーが付いた物の場合、その取り付け部分がはずれる事も有ります。 有段式のリクライニング(一旦全体に後ろに倒さなければ新たな角度決めが出来ない物)であって、その爪が壊れたので有れば直せません。 直す方が高く付きますから、あきらめて買い直して下さい。

rs3591875
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#96733
noname#96733
回答No.1

どのように壊れたのでしょうか? 折れたのであれば溶接で直るかもしれません。 壊れ方をもう少し具体的に書いて戴きたかったですね。 製造元は分からないのでしょうか? 製造元で修理の依頼や部品の交換はしてくれないですか? 直せないのは単に直す気がないだけだとおもうのですが。

rs3591875
質問者

補足

壊れ方ですが、折れたりしてはいないとおもいます。たぶん、金属と金属と接触部分(傾きを調整する部分)がバカになっているのだと思います。販売元へは質問で書いたように全く誠意が見られないし、修理はできないとの一点張りで、途中で電話を切ってしまうので、もう連絡は取りたくないのです。