• ベストアンサー

子供が好む大根料理

大きな大根を3本頂いて、とても困ってます。 今の時期、どの家庭にも大根はたくさんあり、分ける事もできません。 子供が好む、メインになりそうな料理法を教えて下さい。 ふろふき大根なんてものは食べたがりませんし、 汁に入れたところで使い切れませんので。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

スペアリブと一緒に少し味を濃くして煮つけると、お子さんでも食べてくれると思いますよ。 おでんとかは、ダメですか? http://www2.ocn.ne.jp/~iijimach/recipe.html#daikon *水菜のシャキシャキ鍋 http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jan2003/1_28/relay4.htm 少し面倒ですが、みぞれ鍋も食べやすいのではないでしょうか? http://www.e-recipe.org/regulars/158/011103_1.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~iijimach/recipe.html#daikon
sheyw
質問者

お礼

そぅなんですよ。 何故か、おでんって言うものから離れてましたぁ。 シャキシャキ鍋が気に入りました。 食べやすそうですね。 スペアリブも試してみようと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 たくさんあるなら欲しいです(笑) 私なら ・鶏手羽と大根の煮物 ・おでん がパッと浮かびました。 漬物もいいですね。昔たくあんをボリボリ食べて怒られた記憶が蘇りました。 今は寒い時期なのでやっぱり温かい食べ物が浮かんでしまいます。ブリ大根も捨てがたいです。

sheyw
質問者

お礼

こんにちは。 そぅです、差し上げたいですよぅ^O^☆ 鶏手羽なら食べてくれる。肉料理が好きなので。 気が付けば、2年くらい“おでん”といぅものを作ったことがないですね… ありがとぅございました。

sheyw
質問者

補足

早速、作って見ました☆ 美味しく出来上がり大根も食べました。 しかし、偏食の多い長男が鶏手羽を嫌がったので、今度は、ももを加え調理してみようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

量的には消費できませんが、「大根サラダ」はお子さんも好むのではないでしょうか? 形はいろいろありますが、我が家は大根を5mmの厚さに切って、それを千切りにして塩を振って暫く置いて、水気を切ってマヨネーズで和えるだけで簡単にします^^ 大根は胃腸にもいいのでよく食べますよ^^ あとはありきたりの「おでん」。ふろふき大根よりは子供にはいいし^^; 私は大根を買っても多いので漬物にしますけど^^

sheyw
質問者

お礼

ありがとぅございます。 サラダですね~。 マヨネーズで和えたことはないですね。いつも、ドレッシングなので。 今夜は、早速サラダ加えます(*^^)

sheyw
質問者

補足

早速サラダ作りましたら、バクバク食べましたぁ(^O^☆♪  一皿あっという間でした。 調子乗って、また作ってやるぅ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • ふろふき大根

    ダイコンの料理で「ふろふき大根」ってありますが、なぜ、「ふろふき」っていうんですか?

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大根の調理について

    大根を大きい形で長時間煮る料理について教えてください。ほかの材料と共に煮ている料理でも結構です。おでんや、ふろふき大根などの日本料理を避けて、海外の料理でよろしくお願いします。できれば、30分以上煮込む料理がいいです。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根葉を使った料理

     こんにちは、父がやってる家庭菜園で、大根がとれました。 大根の葉を使ったおすすめの料理を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ふろふき大根の作り方!

    料理本を見ると、ふろふき大根を作るには、米のとぎ汁が必要と書いてありました。 でも、無洗米を使っているのでとぎ汁がありません。 何か?代替のものがありますか? また、なぜ、米のとぎ汁を使うのですか? 何方か教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ふろふき大根風湯葉

    先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。