• ベストアンサー

子供が好む大根料理

大きな大根を3本頂いて、とても困ってます。 今の時期、どの家庭にも大根はたくさんあり、分ける事もできません。 子供が好む、メインになりそうな料理法を教えて下さい。 ふろふき大根なんてものは食べたがりませんし、 汁に入れたところで使い切れませんので。 お願いします☆

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

スペアリブと一緒に少し味を濃くして煮つけると、お子さんでも食べてくれると思いますよ。 おでんとかは、ダメですか? http://www2.ocn.ne.jp/~iijimach/recipe.html#daikon *水菜のシャキシャキ鍋 http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jan2003/1_28/relay4.htm 少し面倒ですが、みぞれ鍋も食べやすいのではないでしょうか? http://www.e-recipe.org/regulars/158/011103_1.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~iijimach/recipe.html#daikon
sheyw
質問者

お礼

そぅなんですよ。 何故か、おでんって言うものから離れてましたぁ。 シャキシャキ鍋が気に入りました。 食べやすそうですね。 スペアリブも試してみようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

先ほど、大根メシ&大根おろしメシを提案した者です。ふと思いついたので、探してみたらありました! 大根餅です。 この参考URLに紹介されているのは簡単バージョンですが、探せば、本格的なレシピも見つかると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031020a/
sheyw
質問者

お礼

再度、ありがとぅございます。 これは、試してみる価値ありますね~。 どんな味になるか楽しみです☆

回答No.12

こんにちは。 まだ、回答がないものなので…どうかな?と思いまして…。 大根とベーコンをコンソメで煮るのはいかがですか?スープみたいな感じにしちゃっていいと思います。 うちも大根を大量にいただいたので、これを作りました。(葉っぱも彩りに入れてくださいね) あとは、大根の皮(残りますよね)とにんじんとしょうがの千切りをきんぴらにしたもの。これもおいしいです。鷹のつめは辛くてもお子さん用でしたら、しょうがの辛味は大丈夫かと思います。身体も温まりますしね。 大根は新聞紙にくるんで寒いところに保管されると長持ちしますよ♪ ご参考になれば…。(^-^)

sheyw
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 いろいろな調理法を教えてくださるので大変、助かっております。 スープって洋風味になりますね。試してみます(^-^) 寒いところに保管ですね。はい♪

回答No.11

私の好きな食べ方なんですけど、短冊に切った大根をご飯と一緒に炊いて、少し醤油を掛けて食べます。 あとは、大根おろしと醤油をご飯に掛けて食べるとか。 ものすごく芸のない食べ方でスマンです。

sheyw
質問者

お礼

大根めしですね~☆ まぜご飯類は好みます。やってみます。 いえいえ、ご飯にかけて召すのは私が好きですよっ。 しらすとか加えて美味しいですよね。 ありがとぅございました(*^^)

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.10

私の子供も 大根の 煮たのとはか 好まないので 私は小さめに切って クリームシチューの 具の一品に加えます! じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、コーンと 鶏肉などを入れます。 でも大根は新聞につつんで たてておいておくと 日持ちをしますよ!

sheyw
質問者

お礼

シチューですか。 意外ですねぇ。どんな口当たりになるか試してみます。 新聞紙に包んでおきます。 ありがとうございました(^-^ゝ

回答No.9

 大根とジャガイモを同量千切りにして、軽く水洗いし、しんなりするまで油で炒め、砂糖とそばつゆで甘辛く仕上げます。ご飯に良く合います。うちの子は野菜嫌いなんですが、これは良く食べます。  メインにしたいのであれば、豚バラの千切りと一緒に炒めればボリューム満点です。  うちの子は、あまめが好きなので少し砂糖を多めにつかっています。そばつゆの方がこくがありますが、普通の醤油でもおいしいですよ。 一度お試しください。

sheyw
質問者

お礼

じゃがいもですね。 これも私なら作れそうです。 昨日、あらゆる豚肉を買っておきましたので、我が家は毎日、大根料理です☆ ありがとうございました。

回答No.8

ものすごーくお手抜き料理を一つ。 豚肉の薄切り(バラがいいかな?)を油を少量ひいたフライパンでいためます。火が通ってきたら、短冊きりに切ったダイコンを一緒にいためて、後は塩コショウ。その上に青ねぎを散らしてもおいしいです。 ダイコンを炒める?と思われるかもしれませんが、うちでは人気です。ダイコンの火の通り加減は、シャキシャキが好きかやわらかいのが好きかのお好みでどうぞ。ダイコンもお肉の量も適当でいいと思います。いかがでしょうか。

sheyw
質問者

お礼

切干大根の炒め物は好んで、生を炒めても食べてくれます。 豚を加えると、メインになりますよね。 ほんと、ワンパターンな物しか作らない自分が情けないです。 ありがとうございました(*'-'*)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.7

「豚バラ肉と大根の煮もの」はいかが? 醤油と日本酒、生姜を利かせた煮汁で煮込みます(汁多めでね)。 豚肉が入るのでこくのある味に仕上がり、ご飯も進みます。(子供のころ、大根の独特のほろ苦さが苦手でしたがこれなら食べられました) お魚好きなら「ブリ大根」もお薦めします。ブリの旨みの染みた大根はいくらでもいけますよ! お子さんのオヤツに「からみもち」もよいですね。

sheyw
質問者

お礼

ぶり大根は、とても不評だったんですよ(-_-;) 豚なら大丈夫でしょう。 こうして皆様のアドバイスを頂いてると、結構あるもんですね。 助かります☆ そうそう、からみもちって、揚げ餅におろしを乗せたやつですよね。 ありがとうございました。

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.6

大量の大根も「大根おろし」にすると 驚くほど量が少なくなります。 そう言う意味では下の方にある 「みぞれ鍋」が私もお薦めです。^^ 鳥のから揚げに大根おろしをいっぱい入れた ドレッシングソースをかけて食べるのが 私は好きです! 他にも大根おろしを使った 料理があると思いますがいかがでしょうか?

sheyw
質問者

お礼

有難うございます。 おろしは私が好むので使い切れますかね。 うんうん(^-^♪ おろし=青魚っていう発想を変えなければ…

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 私も大根サラダが良いと思いますよ。 千切りにした大根をボールに入れ塩胡椒とマヨネーズで味付けし、かにかまぼこを裂いて入れます。 お子さんは、かにかまぼこ好きですよね? 私は水は切りません、そのまま冷蔵庫に入れておくとしんなりして 出てきた汁もマヨネーズ味で丁度良い塩加減で美味しいです。 夜沢山作って、朝御飯に便利ですよ。 そのほかにはイクラおろし、辛くない甘い部分で大根おろしと作り、お子さんの大好きなイクラを混ぜる。 ふろふき大根は食べないそうですが、それをソテーにしてチーズを乗せて焼くと大根のチーズ焼き。 目先が変わればお子さんも食べるのではないでしょうか? 後はおでんでしょうか。

sheyw
質問者

お礼

こんにちは。 休日にしか主人の夕食は必要ないため、いつも子供中心の料理になってしまうんですよ。 かまぼこは常備してますので、早速利用したいです。 ありがとぅございました☆

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.4

こんにちは。 私の大好きな大根料理を紹介します。 (1)大根を薄切りにして、フライパンで焼いてとりだす。(3mmくらいの厚さで、好みの枚数)  大皿にキレイに並べておく。 (2)次にあいたフライパンで豚肉を甘辛い味付けで焼く。  (ニンニク、砂糖、酒、醤油、ミリン) (3)大根の上にお肉をのせる。 さらにニンジンを炒めた物や、青物をのせると彩りもキレイで美味しさアップです。 大根は焼くとすごく甘みがでますので、お子さんにも喜ばれると思います。分量はいつも適当です・・・。だいたい2人でお肉300gといったところでしょうか。sheywさんのご家庭の人数によってかえて下さい。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった料理を好む子達です。 豚、買ってきます(*^^)ノ

関連するQ&A

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • ふろふき大根

    ダイコンの料理で「ふろふき大根」ってありますが、なぜ、「ふろふき」っていうんですか?

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大根の調理について

    大根を大きい形で長時間煮る料理について教えてください。ほかの材料と共に煮ている料理でも結構です。おでんや、ふろふき大根などの日本料理を避けて、海外の料理でよろしくお願いします。できれば、30分以上煮込む料理がいいです。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根葉を使った料理

     こんにちは、父がやってる家庭菜園で、大根がとれました。 大根の葉を使ったおすすめの料理を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ふろふき大根の作り方!

    料理本を見ると、ふろふき大根を作るには、米のとぎ汁が必要と書いてありました。 でも、無洗米を使っているのでとぎ汁がありません。 何か?代替のものがありますか? また、なぜ、米のとぎ汁を使うのですか? 何方か教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ふろふき大根風湯葉

    先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。