20代女性の過敏性腸症候群について

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群の症状や原因、治療法について
  • 精神的な要因が過敏性腸症候群に与える影響とは
  • 過敏性腸症候群の改善策や予防方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群

20代女性です。 昔から胃腸が弱く、多く食べたり、緊張したりするとすぐにお腹を下します。 割と落ち着いてる時期もあるのですが、また最近ひどくなってる気がします。 数週間前にウイルス性胃腸炎になってその症状自体は落ち着きましたが、その後もお腹は下しやすくなってる気がします。 仲のいい友達と会うときでさえ、会うまではなぜかやたら緊張してしまったり、人と外出するときはお腹が痛くならないといいなということばかり考えてしまいます。 特に最近、いいなと思ってる男性と出かけることになっているのですが、本当は楽しみのはずなのに、お腹のことを考えるとちょっと憂鬱にさえなってしまいます…。一緒にいても、あまり食事もできません…。 最近は薬剤師さんにちゃんと処方して頂いた漢方薬を飲んだりしていますが、劇的には改善しません。 病院で処方される過敏性腸症候群の薬は、即効性の効き目を感じられるでしょうか?飲んだことある方にお聞きしたいです。 そして、この症状は、やはり精神的な部分が大きいんだと思います。 家にいて、まったく予定がない時や心配事がない時はお腹は痛くなりません。また、一人で外出するときは割と平気です。 もともと緊張しやすい性格なんですが、少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#174228
noname#174228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

心と体は繋がっています。心の毒(例えば緊張や不安などの心因性のストレス)でも体の毒と同様にお腹を下す排泄反応をおこします。どちらも排泄することで毒を出してるので排泄しないと毒は溜まっていきます。さらには「また下してしまうのではないか」という不安がストレスの上乗せをしていきます。質問者さんにとってはまこと辛いのですがお腹を下すのはまさしく正しい反応です。いわばそうやってストレスから身を守ってくれてるのです。質問者さんの体が緊張や不安から身を守ってくれてるのですよ。別に腸に異常があるわけではありません。まずはこれをしっかり理解することが治療に繋がっていきます。 できれば一人で抱え込まない方が良いでしょう。人と会って具合が悪くなった時は素直に表現すればいいだけです。自分の個性だと思えば良いのです。それができるようになると緊張や不安の度合いが減ってきます。排泄すべき心の毒が減るのですから、繋がってる体の排泄反応も落ち着いてきます。 他人と合うと緊張してしまうという性格はすぐには変えられませんが、運動やスポーツなどで体を鍛えると心も鍛えられます。そうすることでストレスに過敏に反応してしまうことが次第に減ってくるでしょう。 薬や病院など他人任せで治ることはありません。治せるのはご自身だけです。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

不安障害もありそうな感じですね、心療内科(不安)と消化器内科(下痢)で同時に治療されてはどうでしょうか、うまく歯車がかみ合えばとてもよくなりそうな気がします。処方薬には市販薬より格段によく効く薬が幾つもありますよ。色々やっても困ってるのなら受診されてはどうですか。

回答No.1

元々過敏性はストレスや神経質・完璧主義者等に多いですからね・・・・・・各言う私も過敏性には何回もなっていますが・・・・ 女性なので恥ずかしいとはおもいますが、他の病気を消すために腸の内視鏡はされた方がいいとおもいます。 薬としてはイリボーという特効薬みたいなのがあるのですが、これが男性ホルモンに対してか効かず女性ではその内視鏡釼さにより薬がかわります。 まずは胃の保護薬として「オメプラール」か「タケプロン」 腸の方として 「セレキレン」「ポリフル」「ビオフェルミン」「ミヤMB」「コロネル」 下痢止めとして「「フェロベリン」か「ロペミン」 あたりになるとおもいます。 また漢方の「柴胡桂枝湯」は割と良い感じなので併用でもいいとおもいます。 また安定剤も必要かもしれません・・・・ お大事になさってください。