• ベストアンサー

速読が出来る方へ質問です。

こんにちは。20代の男性です。 只今、速読に興味がありまして、速読スクールに行こうか迷っています。 速読が出来る方は、どこで練習しましたか? 後、月並みな質問ですが本当に効果はありましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfabe
回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが、私は独学です。 速読の書籍2冊です。本はすでになく、もうタイトルも覚えていません。 ただ最近の速読の本が格段にわかりやすいし、PCも利用出来るからうらやましいですね。 私の場合、実は中学生まで自然に速読してました。自覚もありませんでしたし。 高校の国語の先生に、もっとゆっくりと心で声に出しながら、味わって読みなさいと注意されて から、したところ人並みになっていまいました。普通と逆です。(笑) 受験勉強も経たので、声に出すクセが直らなく、もとに戻すのは私にとって大変でした。 コツが分かれば、はやいですよ。 最初でも効果はそれなりにありますよ。時間を計ればよくわかります。 本のジャンルで読む速度は、大きく変わります。 小説は早く、専門書(専攻分野のもの)は遅いです。暗記ものは意識して遅く読んでます。 なぜか、漫画はすごく遅いですね。人並みかも。私だけ? 活字離れの時代、PCでは使えていませんね。視野角はいいですから、 大きめのモニターでも端は見えるくらいです。 独学なので、本ぐらいしか、他人との比較がわかりません。 速読スクールは、その点いいと思います。

DavidMarion
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 独学ですか?すごいですね! 速読スクールに行こうかな?と思って調べたのですが、結構なお値段がかかるので質問させて頂きました。 書籍も探して色々やってみたいと思います。 ありがとうございました!