• ベストアンサー

速読が出来る方への質問

速読が出来る方に3つ質問です。 どのくらいの速度で読めますか? どのようにして修得しましたか? 普通の読書と速読を比較した場合のメリット及びデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

時間を測ったことがないので, 速読って言えるか わからないのですが,,。 テレビで「1ページ数秒」とかって やってるほどは,早くないです。 軽いエッセー,短編などの内容で,文庫本で2‐30分でしょうか。4冊借りても、その日のうちによんでしまうので,,, 難しいのなら もっとかかるかも,,,。 ニガテな 経済などの ぶんやだと ものすごく遅いです。 速く読めるようになった原因は,好きだから,沢山 読むことと, 読み始めると 先が気になるから つい早くなってしまうからだと思います。 その代わり,知らない言葉や内容は丸のみというか,読み流してると思います。 好きな本は 繰り返し読みますし,わからないことは立ち止まれるので, それで 普通の速度とのデメリットは 感じませんが,,,。活字好きなので 読んでる時間は至福です。 沢山読むことでのデメリットといえば, 家事がおろそかになって 鍋を焦がすことでしょうか。目も悪くなるし,睡眠不足,,,。

その他の回答 (4)

回答No.5

時間を計ったことはないし、ジャンルや内容、体調にによって時間はまちまちですが、大体立ち読みでハードカバーや文庫本を一度に2、3冊読む程度。(そして、繰り返し読むであろうとか、じっくり味わおうという本だけを買う)  子供のころから暇があってもなくても本読みをしていた。ある日気づいた。どうもほかの人よりすいぶん速く読んでいるらしい。  速くもゆっくりも読めるので、あまり不都合は感じません。  メリットは仕事にはっきり現れています。  書類や説明書の理解がかなり速いのでずいぶん得しています。  デメリットはぱっと見ただけで、とってもいけない内容を読んでしまい、とても後悔することがたまにあること。

100Gold
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 やっぱり速読は人によって捕らえ方がいろいろで難しいなと思いました。 sparkyjhonsonさんの読んでしまった「いけない内容」がなんなのかとっても気になりました。

noname#186526
noname#186526
回答No.4

私の場合は速読術を教えている塾の5日間の短期集中コースで修得しました。この授業では、実際に本を読んだりもしますが、頭の回転を早くするためのパズルみたいなことや、本を開いたときに、一度にできるだけ広い範囲を見れるようにする訓練などを中心に行いました。 短い期間しか通っていなかったので、読むのが特別に早いというわけではありせんが、大抵の小説などは読もうと思えば1時間以内には読み終えられます。 しかし、その塾でも言われたのですが、速読術は新聞を読むときなど、情報収集のために使うのは良いが、小説などを楽しみたいだとか、文章を深く理解したい時には向いてないとのことです。速読は時間の節約にはなりますが、その代わりに文章をかみ締めることができないように思います。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

1.早く読もうと思えば、初めて読む文庫本1冊(小説等)、約30分です。 ただ、自身も文章を書くので、ゆっくりじっくりかみしめて読む方が好きです。 2.訓練をしました。 3.メリットは仕事等で「これを読んでおけ」と資料をたくさん渡された時。 どんな人でも自由に切替が出来ますので(ゆっくり読めないわけではない) デメリットを感じたならば普通の速度で読めば良い。 ちなみに私は、何らデメリットを感じたことはない。

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 >どのくらいの速度で読めますか? 新書版で200ページ前後の物で約2時間位です。 >どのようにして修得しましたか? 沢山、本を読みました。気がついたらこうなってました。 >普通の読書と速読を比較した場合のメリット及びデメリットを教えて下さい。 メリット:調べ物をする時なんかは便利です。人より早く調べられます。 デメリット:早く読んでしまうので、時間が余ってしまう。本を沢山買わなければならない。