• ベストアンサー

おつりの受け渡し

fullmetaldogの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私もおつりを渡す側にいる人間ですが、極力お客様の手には触れないようにしていますね。 色んな方がいらっしゃるので、中には「触れて欲しくない」と考えられてるお客様も結構多くいらっしゃいますし、常にお金を触りまくってるこちらとしては、指が汚いので気を使います。 というか、レジに立つときはあまりお客様の手には触れないようにね、と教えられているので、他のお店もそうかと思いますよ。 貴方が汚いのではなく、触られるのが嫌だと思っているかもしれないお客さまの為、そしてレジの人間はお金を触るので、あまり綺麗でない手なので配慮して、です。 安心なさってください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 fullmetaldogさんのようにしっかりとした考えをお持ちの方ですと納得出来るのですが どうも違うような気がしてなりません。 クリーニング店の店員、某大手回転寿司の店員、共にあからさま過ぎます。 でも本当の所は、本人にしかわかりませんし、実際、そういう事を考慮されてるのかも しれないので、あまり考えない事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お釣りが落ちそう!

    まあ、些細なことなのですが…。 スーパー等で買い物をする時ですけれど、最後には勿論レジで支払いをしますよね。 レジの店員さんからお釣りを受け取る際、お互いの呼吸(?)が合わずに、お釣りを落としてしまわれた(又は落としそうになられた)ご経験はありませんか? 特にお若い店員さんなどで、レシートの端を持って、レシートの上にお釣りの硬貨を乗っけた状態で、お釣りとレシートを両方いっぺんに渡そうとする方が、時々いらっしゃるようです。 あの狭いレシートの上に硬貨を乗せる訳ですから、危なっかしく、硬貨の枚数が多い時など、"落ちる"のではないかとヒヤヒヤすることがあります。 まずお釣りを渡して、次にレシートを…(順番は逆でもいいのですが)、という渡し方をして頂けると、こちらは安心して確実に受け取れると思うのですが、両方を敢えていっぺんに渡そうとされるのは何故なのでしょうか? 勝手な推測ですが、店員さんによっては、何らかの事情で、客との、手と手の接触を避けたいと考えている方もいらっしゃるからなのかな、とも思うのですが…。 まあそういう場合、客の方が気を利かせて、両手でしっかり受け取ってやれば、落ちはしないでしょうし、それで済む問題ではあるのですがね(笑)。 宜しければ、この件について、小売店等で、お勤めのご経験があるという方々のご意見を拝聴出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • お釣りをもらう時の対策

    最近気になり始めていることですが、お釣りをもらう時に硬貨が落ちてしまうときがたまにあります。そのときは決まって女性の店員でした。対して私はもうすぐ30を迎える男です。 今日はドライブスルーで落としてしまったので、車から降りて拾いました。店員の方は謝罪と拾いにいきますと言いましたが、私はいや、大丈夫です と自分で拾いました。 私の受け取り方が悪いのか、硬貨がポロンと落ちてしまうことが多くなっています。都会のようにお釣りを上から離して落とすような渡し方はあまりないのにもかかわらず、落とすことが多いので対策をしてみようかなと思っています。 正直、私は自分の容姿が圧倒的に劣っていることを自覚しているので、女性の店員が私の顔を見て、手が触れないようにお釣りを渡すだろうという事を分かった上で、私も「触れてしまったら相手が嫌な思いをするだろう」と思い、なるべく触れないようにお釣りをもらう手を固定し、かなり神経を使っているのですが、それでもたまに落としてしまいます。 お釣り対策、何かいいアイデアをあればお願いします。 それにしても つり という言葉に縁がありすぎます。余談でした。

  • コンビニ店員の上から落とすおつりの渡し方

    コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

  • お釣りを渡すときの手って?

    私はコンビニでバイトをしています。 お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。 自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。 しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;) お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか? ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。 明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

  • お釣りとレシートの受け渡し方法

    私はスーパーやコンビニなどのレジで、お釣りとレシートを受け取る時、いつもまごつきます。多くの小売店のレジでは、次のような手順になります。 1.店員が、お釣りのうち、紙幣を客に渡す。 2.その後、硬貨とレシートを客に渡す。 私は紙幣用の財布と硬貨用の財布(小銭入れ)の二種類を持っています。レシートは、その大きさから小銭入れには入らないので、紙幣用の財布に入れています。 私の場合、手順1で紙幣用の財布に紙幣を入れ、手順2で小銭入れに硬貨を入れ、また紙幣用の財布を開けてレシートを入れなければなりません。 一番よいのは、手順1で紙幣とレシートを受け取り、手順2で硬貨のみ受け取れば、まごつくことはありません。 できるだけ、手順1の時点で「先にレシートも下さい」と頼むのですが、調子が狂うのか、接客マニュアルがあるのか、怪訝そうな顔をされたり、結局依頼どおりしてくれなかったりすることが大半です。 ある店では、わざわざ私が紙幣を紙幣入れに入れ終わるのを待ってから、硬貨とレシートを渡します。 「責任範囲」というか、すべての収受作業が終了してから、その証明書であるレシートを渡す手順の方が、店側としてはお釣りの渡し忘れミスを防止できて、安全かもしれません。また、硬貨をレシートに載せて渡した方が、落とすことが少ないということもあるかもしれません。そういう意味では、店員側としては、合理的だと思います。 ただ、自分自身が急いでいる時や、後ろに列が長い場合は、こちらとしてもできるだけ早く支払を終えたいという気持ちもあります。 同じようなことは、例えばタクシーでの支払でも言えます。狭い車内で、夜は暗いし、荷物もある状態で「手戻り」が起きるのは嫌なものです。 キヨスクなどの駅売店でも同様で、多くの客が列車の出発時刻を気にしながら急いで買うことが多いですが、店員は必ず硬貨とレシートを同時に渡します。 みなさんは、どういう手順でレジ等の支払をされていますか?私の考えは一般的ではないのでしょうか?また、相手(店員等)にどのように言えば、私の望むような受け渡し法をしてくれるでしょうか?財布を買い替えればよいのでしょうか?

  • おつりは手渡しで、ね?

    前から思っていたのですが、おつりは手渡しで、と思うのは私だけでしょうか。今の渡し方といえば、相手の手にワザと、ふれないように指先で、チョンとおいたり、こっちが手を、出しているのにもかかわらず、おつり皿においたりとか。そりゃあ私だって、この人には、触れられたくない、という人もいますが、手渡しされないよりかは、マシです。客もいないのに…。だから、私の理想をいうと、おつりを渡す人は、自分の左手を、相手の手の裏に添えて、右手で相手の手に、おつりをしっかりと、渡してほしいのです(もたもたしてたり、手を出さない客は、別です)。店員の顔を見ない、私にとっては笑顔なんて、必要ありませんから。それよりも、まだ声の笑顔の方が、マシだと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • コンビニでの小銭のお釣り

    いつも行くコンビニで小銭のお釣を返される時に、上下から両手で手をさわられます。これって店員さんは私に気があるんでしょうか?他のお客さんには手のひらにお金を載せるだけのようです。バイトの経験のある女性とか、ご意見下さい。 なおわたしは彼女がいて、その店員さんのことが好きという訳ではありません。ただ、安めぐみ似でとっても綺麗な人なので・・・。

  • お釣りのとり忘れ

    先日、コピーをした時、前の人がお釣りをとり忘れていました。 周りを見ても、その時は、誰もいなかったので、そのままにして、 新たに百円入れて自分の分のコピーをしました。 その後も少しまってみたのですが、誰も取りにくる様子がありませんでした。 私は、以前お釣りを取り忘れた時、戻ってももうお釣りはなかったので、 その時は魔がさして、お釣りを頂いてしまいました。 ただ、自分自身でも悪いことをした認識があります。 人に盗人だと責められる夢まで見ました。 今は、すごく後悔しています。 今からでもコピー機が置かれてた場所に返しに行きたいのですが、 今更か、とか盗んだんだなと思われるのが壊れて踏み出せません。 470円です。 10円とかならここまで思わなかった気がします。 同じようなことをしてしまった経験がある方、 どのように乗り越えたのか教えて下さい。 くだらない質問ですみません。 でも、真剣に悩んでます。 やっぱりお店に返すのが一番なんでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 手釣り糸がからまないようにするには?

    先日、手バネ竿で初めて釣りをしたのですが、道糸(ラージ)が よれてからんでしまい、直すのにひと苦労でした。 相模湾ではワカシ、イナダも始まりましたしカッタクリなので手釣り の渋糸を使われる人も多いはず。 みなさんは、たぐり上げた糸をどうからまないように、糸を船上に たぐり上げたあと処理してらしゃるのですか?コツはありますか? 私は移動の時にからめてしまって、次の投入の時にはほどく事から始めてます。 当然手返し最悪です。経験者の方よろしくお願いします。