体育会系気質に順応するには?

このQ&Aのポイント
  • 体育会系気質に順応するための方法を教えてください。
  • 体育会系の礼儀作法や鍛錬の重要性について知りたいです。
  • 体育会系の組織への参加や順応についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育会系気質に順応するには?

極右系の思想の人達は、  今の教育が悪いー甘やかしが原因ー軍国教育肯定ー立派な人間  と云う形に全ての人間を当てはめようとする処が矛盾していると思います。    大学の体育会系気質等で礼儀作法を覚え、鍛えられこれは  一理あり、同意できますが、  私は運動神経が鈍く、この様な組織ではついていけませんでした。  反面、暴れたいとか、反抗したいとか云う気もありませんでした、  親、教師の云う事は基本的な事は聞いておりました。  反面、絶対服従等は出来ませんでした。  しかし、前述の様な方の立場から見ると、強く成れないし、これ以上上に  成らない駄目人間と云う事なのでしょうか?  私の中学時代、意味も無く暴れて、この様な組織に属し、更生し、  強くなった方も居られ、これは評価したいと思いますが、  元々、喧嘩をしたいとか、反抗したい気持ちがあり、  そのエネルギーが軍国教育等に於いて、コントロールされ、  (忍耐)、社会性を身に付け、更なる飛躍を目指し頑張る  この様に成る事がりそうなのでしょうか?  私自身も、この様な気性に生まれ変わるべきだったのでしょうか?  体育会系気質に順応するのはどうすればよいのでしょうか?  荒らすつもりはありうません。  御回答を戴けたら幸かと思います。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy64
回答No.4

今時の若者に『軍国教育』云々と説教する大人が一般社会にいるのかが、まず疑問だが…。 要は、体育会系だろうと文系だろうと、社会人としての責任を持ってやることやってりゃ、世の中に引け目を感じる必要もないし、他人にとやかく言われる筋合いもないわけよ。 他人の言うことに服従なんかできるか!って言ってる輩に限って、ああしろこうしろといちいち指示されなきゃ何もできない、自主性の乏しい人間が多い。 つまらない事をうだうだ考えてる暇があったら、まずは「何がしたいのか」「どうなりたいのか」、自分の頭で考えて行動に移すべし。

質問者

お礼

そうですね 先ずやる事をやります。  これは、そう思います。

その他の回答 (3)

• vasco
回答No.3

極右系の思想の人達は、  今の教育が悪いー甘やかしが原因ー軍国教育肯定ー立派な人間  と云う形に全ての人間を当てはめようとする処が矛盾していると思います。 いやだから、そういう人たちっていうのは女性的な人間なんですよ(悪い表現ですが)。 「今の教育が悪い」という考えに至る前のプロセスを考えてみてください。 「自分は日々、真面目に生きている」→「ところがなかなか自分の思い通りに事が進まない。なぜだ!?」→「そんな世の中、絶対おかしい!」→「今の教育が悪い」 というプロセスなんですよ、早い話が。 で、たまにこんな女性↓を見かけるんですが、 「私は彼のために、炊事洗濯全てを完璧にやっている」→「けれど彼は仕事ばかりで私にかまってくれない」→「なんてひどい彼!」→「私と仕事のどっちが大事なの!?」 という理論と、まったく同じなんです。ヒステリーなんですよ、要するに。 そういう歴史人物、時たま現れます。朱子学の開祖朱熹がそうですし、日本では後醍醐天皇、松平定信、水野忠邦、西洋ではナチスドイツの幹部はこういうやつらばかりでした。 それでですね、体育会系気質に順応する方法ということですが、まあ無理に順応しなくてもいいんじゃないですか? どうしても、そうせざるを得ない理由がおありなのですか? なければ、別にこういうことは気にせんでもよろしい。  私は運動神経が鈍く、この様な組織ではついていけませんでした。  反面、暴れたいとか、反抗したいとか云う気もありませんでした、  親、教師の云う事は基本的な事は聞いておりました。  反面、絶対服従等は出来ませんでした。 ああ、まったくもって素晴らしい気質ですね。 少なくとも、朱熹のような融通の利かない石頭爺さんになることはないですよ。

質問者

お礼

そうですね、やる事をやり、それでも非難されたら受け流せば良いのですね

回答No.2

明朗簡潔な言葉と態度で意思を伝えるよう心がけなさい。 体育会系はダラダラぶちぶちと無駄に長い喋り方を嫌う。 今回の質問文にしても本当にその長さが必要だったのか考えてみると良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返信遅れて申し訳ありませんでした。 》明朗簡潔な言葉と態度で意思を伝えるよう心がけなさい。 体育会系はダラダラぶちぶちと無駄に長い喋り方を嫌う。 今回の質問文にしても本当にその長さが必要だったのか考えてみると良い。 確かにそうだと反省しております。 簡潔に要点を纏めるべく努めて参りたいと思います。

回答No.1

元気な声を出せ!切れよく動け!それだけだ。 生まれながら体育会気質もクソもない。科学的な意味があるから(真に理解してんのは少ないだろうけど)努力してんだよみんな。お前は屁理屈こいて努力から逃げたいだけのこと。まあそんな若い奴増えてるけどな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信遅れて申し訳ありませんでした。 》元気な声を出せ!切れよく動け!それだけだ。 生まれながら体育会気質もクソもない。科学的な意味があるから(真に理解してんのは少ないだろうけど)努力してんだよみんな。お前は屁理屈こいて努力から逃げたいだけのこと。まあそんな若い奴増えてるけどな。 取り敢えず挨拶と行動は心掛けて参りたいと思います。