死にたい - 人生の苦境に立ち向かう方法

このQ&Aのポイント
  • ここ3日ほど毎日死にたいって思ってます。わたしは専門学校に行っていて今2年目、親元離れ一人暮らしも2年目です。去年12月ごろから月1ほどで病み気があったのですが、先月くらいから死にたいとまで考えはじめてしまい、6月入ってからは毎日病んでいます。
  • 死にたいなんて思っちゃいけないと思うし、自殺はしようとは思いません、出来ません。ただ漠然と死にたいな~って思ったり、道歩いてる時に誰か轢いてくれないかな~って考えるくらいです。原因も分かってます。夜一人で寂しいのと、毎日忙しすぎることです。
  • 将来のこと考えると車校も今しか行けない。9月に達成したい目標も、今年の9月じゃなきゃ意味ないからやめたくない。死にたいって思ってしまうことを誰かに相談したら、その人の判断、または情報が漏れて、車校もしくは9月の目標をやめろって絶対言われそうなので相談出来ません。一番信頼してる親なんかは、車校行き始める前から「両立できるの?やめときなさい」と忠告してくれてたので一番相談出来ません。全部、今しか出来ないので、今頑張りたいんです。でも泣いてばっかです。食生活も乱れてるし部屋も汚い。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

ここ3日ほど毎日死にたいって思ってます。 わたしは専門学校に行っていて今2年目、親元離れ一人暮らしも2年目です。 去年12月ごろから月1ほどで病み気があったのですが、先月くらいから死にたいとまで考えはじめてしまい、6月入ってからは毎日病んでいます。 死にたいなんて思っちゃいけないと思うし、自殺はしようとは思いません、出来ません。ただ漠然と死にたいな~って思ったり、道歩いてる時に誰か轢いてくれないかな~って考えるくらいです。 原因も分かってます。夜一人で寂しいのと、毎日忙しすぎることです。前までは夜だけ突然悲しくなるだけだったのですが、今では日常でも突然悲しくなって来たりします。でも学校以外では、割りと年配の方、歳上の方と関わっているので、「若いわたしが元気に振る舞って元気を分けてあげなきゃ。他の人疲れさせちゃいけない」っという思いが強く、相談しようと思えば相談できる人はいるのですが、できません。 それと、わたしはゆったりペースなので、学校以外に週1何か予定が入ってればそれで満足な人だったのですが、今車校に行きはじめてとても忙しいです。 そして先月から目標が出来て、9月に達成できることを目標にしてるため、努力すべきことがありすぎて、それもわたしの苦手なことばかりなので、それもちょっとつらいです。 将来のこと考えると車校も今しか行けない。9月に達成したい目標も、今年の9月じゃなきゃ意味ないからやめたくない。死にたいって思ってしまうことを誰かに相談したら、その人の判断、または情報が漏れて、車校もしくは9月の目標をやめろって絶対言われそうなので相談出来ません。一番信頼してる親なんかは、車校行き始める前から「両立できるの?やめときなさい」と忠告してくれてたので一番相談出来ません。 全部、今しか出来ないので、今頑張りたいんです。でも泣いてばっかです。食生活も乱れてるし部屋も汚い。 ネットでうつ病診断とかしても当てはまりません。たぶんただの情緒不安定だと思います。 でも、死にたいとまで思う自分が怖いです。自分的に今まで「死ね」「死にたい」 って言葉は絶対言っちゃいけない言葉だと思って来ました。でもいったん自分で「死にたい」って言葉を確認してしまったら、ずっとそう考えてしまっています。 一度実家に帰りたいのですが帰る時間がありません。今月も来月も忙しいし、親も忙しいです。結局帰れるのは夏休み8月なってからだと思います。 それまでが辛すぎます。今日も起きた瞬間から死にたいです。ただ忙しい毎日から逃げたいのを「死にたい」って言葉にしてるだけなのかなとも思いますが。 すみません、何が聞きたいのかよく分かりませんね。 あ、あと9月の目標に向けて、毎月目標を設けてて、先月結構ハードルの高い目標をかかげてたのですが(それでも9月の目標達成するためには必須)、それが達成できてすごく嬉しかったのです。でもそれを喜んでくれるのは家族くらい。他の人にも数人言いますが、「へ~そうなんだ良かったね!」ってくらいで、喜んでくれるのですが、わたしがどんだけ努力したかを知らないため、あまり伝わりません。。かといって自分がどんだけ頑張ったかひけらかすのもおかしいし、相手も興味ないと思うし。。それも寂しくおもう原因だと思います。 なんかすみません聞いて欲しかっただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tha-
回答No.1

うつ病になりかけています。 自分を今一度みつめなおし、今時分は何をすべきか、(仕事以外)考えて見てください。 人生一度切です。何事もプラスに考えて、実行してください。 マイナスに考え出したらブレーキが利かなくなります。 あなたが死んでしまったら。死んだ自分は無になるからいいでしょうけど、両親及び身内の方はどうなるのでしょう。 あなたにもいっぱいいい面があって、きっと社会のために大なり小なりキットやくにたっているはずです。 決してあきらめてはだめです。 これから一年2年後自分をいい方に創造して頑張ってください。 期待しております。 ガンバレ!!!

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンバレって言葉好きです。励みになります。 あきらめないように頑張ります(^^)

その他の回答 (8)

noname#259625
noname#259625
回答No.10

「夜一人で寂しい」とのこと。wkwkspbbさんは心の支えを必要としているのではないでしょうか。ところで、私はキリスト教徒ですが、祈りによって神に近づくことにより心の支えを得てきました。    自分の抱えている心の中のごちゃごちゃした重いものすべてを神に注ぎ出して聞いてもらうなら、心がすっきりしますよ。神はいつも私たちのことを見守っておられるので、まさに必要な時に祈りを聞いてくださいます。そして、心の中まですべてご存知なので、私たちの祈りを理解してくださいます。それらは人間のカウンセラーではなかなかできないことですよね。    いずれにしても、自分の話をいつでも聞いてくれ、理解してくれる存在がいてくれるということは心の支えになると思います。でも、wkwkspbbさんにとって神はあまり現実的な存在とは思えないでしょうか。

wkwkspbb
質問者

お礼

私もキリスト教徒で神を信じています。 神様は私を必要としてくれているでしょうか。

• kiflmac
回答No.9

全文読みました。 私の過去に似ている点はあるけど・・・と思い、両方書きます。 印象として、 私の学生時代(専門学校通いながら、短大の通信、教習所、日雇いバイト)の様な感じでしたけど、私と違ってた点は、「楽しんでいない」と読んでて凄く感じました。 目標に対してシビアな状況に自分を追いやり、「やらなければいけない(死に準じる)」って、思い過ぎて居ると思いました。 そして、目標に対しての自分の評価は、状況による変動性を「許す事が無く」自分を責めてばっかだと感じました。 一番は、寂しい所ですよね。寂しいって思いなら、独り言ってしますか? 友達を作れとか、恋人を作れとか(居れば、甘えちゃって良いと思いますよ)言うつもりはありませんが、私が実家外で生活を始めた時には、独り言って結構有効でしたよ(^^; 学業と教習所で自分の立てたプランについて 私の場合は、短大の通信の時に対面授業が(金・土・日)だったので、専門学校の金曜の単位が足りなく成りそうになって、学費を考えて短大を留年しました。 こう言うのって、あなたから見れば、リサーチ不足だと思うかもしれませんが、それ位自分に対して「バカな部分を受け入れて、柔軟に対応して考える事」が必要だと思います。 ハードルが高くても、今の「ホームシック」「寂しさ」等々ある状態では、平常時だった頃のハードルに対して考えたら、泥濘の田んぼに同じ高さって感じだと思います。それを越える気持ち良さは、最高かも知れませんが、「出来なかったら?」の代償として、最高の高さのハードルに見合った難題に対しては、「死」になってしまっていると思います。 ここまで来て、こんな事?って思いますが、今のあなたには大変な事でも、時には自分で自分に甘える事であっても、柔軟性が必要だと思いますよ。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やらなければと頑張りすぎていました。 ほどほどに自分に甘えるのが難しいです。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

寂しかったらネットに来ればいい。 ネットなら話し相手いっぱいいると思います。 今あなたが質問してネットにいる人が回答してくれましたよね。 ネットってこういう付き合いが出来るから 寂しくなったら来ればいい。 やる事が沢山あって それを一気に全部考えるから辛くなる。 やる事がいっぱいあっても体は1つ 考えようが何しようが行動は1つだけ。 順番だけ考えて後はそれをやればいいんじゃない。 9月の目標も車校も時間が掛かるものじゃないですか。 自分なりにスケジュールを立てたらいいと思いますよ。 そしたらそのスケジュールに合わせて行動すれば。 今はやる事だけが浮かんで あまりにもありすぎるからパニックに近い状態なんじゃないかな。 少し落ち着いてみたらいい。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• atti1228
回答No.7

ここは、気張るとこじゃない。聞いてほしいこと、悩んでること。みんなどう思うってことどんどんかきまくっていい。たまに厳しいこと言う人いるけど、実際、どうだっていい。形式なんて気にスンナだ。 わかんないことほっぽり投げてても仕方ない。聞いちゃえ。 俺たちは、そのためにここにいる。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために、その専門学校での 学びが必要と考えて、 自身で決めたのでは、ないのでしょうか。 努力しようが、しまいが、 その世界で、 プロフェッショナルとして 信頼されて、ミッションをつづけられる 水準になることだけを考えませんか。 こうしたことは、 日記に書きませんか。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自分で決めたことです。頑張りたいと思います。 そうですよね、すみません。でも実は自分の日記にも書いてるのですが、誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。。 質問の場っていう用途に適ってませんでしたね、すみませんでした。

• Zeronos
回答No.5

うちにも色々と辛い事があるが、それでも乗り越えるといい事が起こると思っている。 これしか言えなくて申し訳ありません。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも免許が取れ、9月の目標が達成できたら、たぶん忙しくなくなると思うんです。 乗り越えるまで…終わったあとのこと考えて頑張ります、 ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

• 160203
回答No.3

死にたいとは思うけど 自殺したいわけではないんですよね? 私にも辛いことは あります そして死んだら楽になれるのに… 消えてしまいたい… 何てことを考えることも 多々あります だけど、やりたいこと やらないといけないこと 私にしかできないこと 考えてみると 辛くても生きる意味があります 私は、こんなに努力をして結果を出したのに誰も喜んでくれない とありますが 皆に喜んでもらうために努力してるわけではないですよね? 貴方が、出来る限りの努力をしたから結果が出た これ事態が凄いことだと思いますよ

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自殺はしたくありません。 皆に喜んでもらうために努力してるわけではないですよね?という言葉にハッとさせられました、 確かに違います。自分のためです。目標の意味・目的を思い直します。 ありがとうございます。

• atti1228
回答No.2

読んだよ。 自分が寂しがりなのは、自覚してます?甘えん坊なのは、自覚してます? 自覚してないと死にたいって思うんだよ。人間って。あなたは、寂しがりだからね。 無理もしすぎ。元うつの私から言わせてもらえるとうつだろうな。 あなたは、自分が寂しがりでは、いけないって思いこんでるけど、みんな、寂しがりだからね。俺だって寂しがりだよ。寂しがりでないひとって本当は、いないんだ。 ねえ、頑張り屋さん。人生駆け足じゃ、息切れしちゃうよ。たまに、休まなきゃだめだよ。 あとは、恋人みつけて甘えなよ。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えん坊だとは思ってましたが、寂しがりとは思っていませんでした。 恋人欲しいです。 なんか、心が和らぎました、ありがとうございます。