死にたい - 人生の苦境に立ち向かう方法

このQ&Aのポイント
  • ここ3日ほど毎日死にたいって思ってます。わたしは専門学校に行っていて今2年目、親元離れ一人暮らしも2年目です。去年12月ごろから月1ほどで病み気があったのですが、先月くらいから死にたいとまで考えはじめてしまい、6月入ってからは毎日病んでいます。
  • 死にたいなんて思っちゃいけないと思うし、自殺はしようとは思いません、出来ません。ただ漠然と死にたいな~って思ったり、道歩いてる時に誰か轢いてくれないかな~って考えるくらいです。原因も分かってます。夜一人で寂しいのと、毎日忙しすぎることです。
  • 将来のこと考えると車校も今しか行けない。9月に達成したい目標も、今年の9月じゃなきゃ意味ないからやめたくない。死にたいって思ってしまうことを誰かに相談したら、その人の判断、または情報が漏れて、車校もしくは9月の目標をやめろって絶対言われそうなので相談出来ません。一番信頼してる親なんかは、車校行き始める前から「両立できるの?やめときなさい」と忠告してくれてたので一番相談出来ません。全部、今しか出来ないので、今頑張りたいんです。でも泣いてばっかです。食生活も乱れてるし部屋も汚い。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

ここ3日ほど毎日死にたいって思ってます。 わたしは専門学校に行っていて今2年目、親元離れ一人暮らしも2年目です。 去年12月ごろから月1ほどで病み気があったのですが、先月くらいから死にたいとまで考えはじめてしまい、6月入ってからは毎日病んでいます。 死にたいなんて思っちゃいけないと思うし、自殺はしようとは思いません、出来ません。ただ漠然と死にたいな~って思ったり、道歩いてる時に誰か轢いてくれないかな~って考えるくらいです。 原因も分かってます。夜一人で寂しいのと、毎日忙しすぎることです。前までは夜だけ突然悲しくなるだけだったのですが、今では日常でも突然悲しくなって来たりします。でも学校以外では、割りと年配の方、歳上の方と関わっているので、「若いわたしが元気に振る舞って元気を分けてあげなきゃ。他の人疲れさせちゃいけない」っという思いが強く、相談しようと思えば相談できる人はいるのですが、できません。 それと、わたしはゆったりペースなので、学校以外に週1何か予定が入ってればそれで満足な人だったのですが、今車校に行きはじめてとても忙しいです。 そして先月から目標が出来て、9月に達成できることを目標にしてるため、努力すべきことがありすぎて、それもわたしの苦手なことばかりなので、それもちょっとつらいです。 将来のこと考えると車校も今しか行けない。9月に達成したい目標も、今年の9月じゃなきゃ意味ないからやめたくない。死にたいって思ってしまうことを誰かに相談したら、その人の判断、または情報が漏れて、車校もしくは9月の目標をやめろって絶対言われそうなので相談出来ません。一番信頼してる親なんかは、車校行き始める前から「両立できるの?やめときなさい」と忠告してくれてたので一番相談出来ません。 全部、今しか出来ないので、今頑張りたいんです。でも泣いてばっかです。食生活も乱れてるし部屋も汚い。 ネットでうつ病診断とかしても当てはまりません。たぶんただの情緒不安定だと思います。 でも、死にたいとまで思う自分が怖いです。自分的に今まで「死ね」「死にたい」 って言葉は絶対言っちゃいけない言葉だと思って来ました。でもいったん自分で「死にたい」って言葉を確認してしまったら、ずっとそう考えてしまっています。 一度実家に帰りたいのですが帰る時間がありません。今月も来月も忙しいし、親も忙しいです。結局帰れるのは夏休み8月なってからだと思います。 それまでが辛すぎます。今日も起きた瞬間から死にたいです。ただ忙しい毎日から逃げたいのを「死にたい」って言葉にしてるだけなのかなとも思いますが。 すみません、何が聞きたいのかよく分かりませんね。 あ、あと9月の目標に向けて、毎月目標を設けてて、先月結構ハードルの高い目標をかかげてたのですが(それでも9月の目標達成するためには必須)、それが達成できてすごく嬉しかったのです。でもそれを喜んでくれるのは家族くらい。他の人にも数人言いますが、「へ~そうなんだ良かったね!」ってくらいで、喜んでくれるのですが、わたしがどんだけ努力したかを知らないため、あまり伝わりません。。かといって自分がどんだけ頑張ったかひけらかすのもおかしいし、相手も興味ないと思うし。。それも寂しくおもう原因だと思います。 なんかすみません聞いて欲しかっただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tha-
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

うつ病になりかけています。 自分を今一度みつめなおし、今時分は何をすべきか、(仕事以外)考えて見てください。 人生一度切です。何事もプラスに考えて、実行してください。 マイナスに考え出したらブレーキが利かなくなります。 あなたが死んでしまったら。死んだ自分は無になるからいいでしょうけど、両親及び身内の方はどうなるのでしょう。 あなたにもいっぱいいい面があって、きっと社会のために大なり小なりキットやくにたっているはずです。 決してあきらめてはだめです。 これから一年2年後自分をいい方に創造して頑張ってください。 期待しております。 ガンバレ!!!

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンバレって言葉好きです。励みになります。 あきらめないように頑張ります(^^)

その他の回答 (8)

noname#259625
noname#259625
回答No.10

   「夜一人で寂しい」とのこと。wkwkspbbさんは心の支えを必要としているのではないでしょうか。ところで、私はキリスト教徒ですが、祈りによって神に近づくことにより心の支えを得てきました。    自分の抱えている心の中のごちゃごちゃした重いものすべてを神に注ぎ出して聞いてもらうなら、心がすっきりしますよ。神はいつも私たちのことを見守っておられるので、まさに必要な時に祈りを聞いてくださいます。そして、心の中まですべてご存知なので、私たちの祈りを理解してくださいます。それらは人間のカウンセラーではなかなかできないことですよね。    いずれにしても、自分の話をいつでも聞いてくれ、理解してくれる存在がいてくれるということは心の支えになると思います。でも、wkwkspbbさんにとって神はあまり現実的な存在とは思えないでしょうか。

wkwkspbb
質問者

お礼

私もキリスト教徒で神を信じています。 神様は私を必要としてくれているでしょうか。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.9

全文読みました。 私の過去に似ている点はあるけど・・・と思い、両方書きます。 印象として、 私の学生時代(専門学校通いながら、短大の通信、教習所、日雇いバイト)の様な感じでしたけど、私と違ってた点は、「楽しんでいない」と読んでて凄く感じました。 目標に対してシビアな状況に自分を追いやり、「やらなければいけない(死に準じる)」って、思い過ぎて居ると思いました。 そして、目標に対しての自分の評価は、状況による変動性を「許す事が無く」自分を責めてばっかだと感じました。 一番は、寂しい所ですよね。寂しいって思いなら、独り言ってしますか? 友達を作れとか、恋人を作れとか(居れば、甘えちゃって良いと思いますよ)言うつもりはありませんが、私が実家外で生活を始めた時には、独り言って結構有効でしたよ(^^; 学業と教習所で自分の立てたプランについて 私の場合は、短大の通信の時に対面授業が(金・土・日)だったので、専門学校の金曜の単位が足りなく成りそうになって、学費を考えて短大を留年しました。 こう言うのって、あなたから見れば、リサーチ不足だと思うかもしれませんが、それ位自分に対して「バカな部分を受け入れて、柔軟に対応して考える事」が必要だと思います。 ハードルが高くても、今の「ホームシック」「寂しさ」等々ある状態では、平常時だった頃のハードルに対して考えたら、泥濘の田んぼに同じ高さって感じだと思います。それを越える気持ち良さは、最高かも知れませんが、「出来なかったら?」の代償として、最高の高さのハードルに見合った難題に対しては、「死」になってしまっていると思います。 ここまで来て、こんな事?って思いますが、今のあなたには大変な事でも、時には自分で自分に甘える事であっても、柔軟性が必要だと思いますよ。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やらなければと頑張りすぎていました。 ほどほどに自分に甘えるのが難しいです。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

寂しかったらネットに来ればいい。 ネットなら話し相手いっぱいいると思います。 今あなたが質問してネットにいる人が回答してくれましたよね。 ネットってこういう付き合いが出来るから 寂しくなったら来ればいい。 やる事が沢山あって それを一気に全部考えるから辛くなる。 やる事がいっぱいあっても体は1つ 考えようが何しようが行動は1つだけ。 順番だけ考えて後はそれをやればいいんじゃない。 9月の目標も車校も時間が掛かるものじゃないですか。 自分なりにスケジュールを立てたらいいと思いますよ。 そしたらそのスケジュールに合わせて行動すれば。 今はやる事だけが浮かんで あまりにもありすぎるからパニックに近い状態なんじゃないかな。 少し落ち着いてみたらいい。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.7

ここは、気張るとこじゃない。聞いてほしいこと、悩んでること。みんなどう思うってことどんどんかきまくっていい。たまに厳しいこと言う人いるけど、実際、どうだっていい。形式なんて気にスンナだ。 わかんないことほっぽり投げてても仕方ない。聞いちゃえ。 俺たちは、そのためにここにいる。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために、その専門学校での 学びが必要と考えて、 自身で決めたのでは、ないのでしょうか。 努力しようが、しまいが、 その世界で、 プロフェッショナルとして 信頼されて、ミッションをつづけられる 水準になることだけを考えませんか。 こうしたことは、 日記に書きませんか。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自分で決めたことです。頑張りたいと思います。 そうですよね、すみません。でも実は自分の日記にも書いてるのですが、誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。。 質問の場っていう用途に適ってませんでしたね、すみませんでした。

  • Zeronos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちにも色々と辛い事があるが、それでも乗り越えるといい事が起こると思っている。 これしか言えなくて申し訳ありません。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも免許が取れ、9月の目標が達成できたら、たぶん忙しくなくなると思うんです。 乗り越えるまで…終わったあとのこと考えて頑張ります、 ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.3

死にたいとは思うけど 自殺したいわけではないんですよね? 私にも辛いことは あります そして死んだら楽になれるのに… 消えてしまいたい… 何てことを考えることも 多々あります だけど、やりたいこと やらないといけないこと 私にしかできないこと 考えてみると 辛くても生きる意味があります 私は、こんなに努力をして結果を出したのに誰も喜んでくれない とありますが 皆に喜んでもらうために努力してるわけではないですよね? 貴方が、出来る限りの努力をしたから結果が出た これ事態が凄いことだと思いますよ

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自殺はしたくありません。 皆に喜んでもらうために努力してるわけではないですよね?という言葉にハッとさせられました、 確かに違います。自分のためです。目標の意味・目的を思い直します。 ありがとうございます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

読んだよ。 自分が寂しがりなのは、自覚してます?甘えん坊なのは、自覚してます? 自覚してないと死にたいって思うんだよ。人間って。あなたは、寂しがりだからね。 無理もしすぎ。元うつの私から言わせてもらえるとうつだろうな。 あなたは、自分が寂しがりでは、いけないって思いこんでるけど、みんな、寂しがりだからね。俺だって寂しがりだよ。寂しがりでないひとって本当は、いないんだ。 ねえ、頑張り屋さん。人生駆け足じゃ、息切れしちゃうよ。たまに、休まなきゃだめだよ。 あとは、恋人みつけて甘えなよ。

wkwkspbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えん坊だとは思ってましたが、寂しがりとは思っていませんでした。 恋人欲しいです。 なんか、心が和らぎました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「努力に憧れる理由」って何だと思いますか?

    例えば、文化人、職人とかのドキュメンタリー番組とか スポーツ選手の長期取材とかで 人が目標に向かって、苦しい試練に耐えてひたすら努力する姿を見ると 「その人に目標を達成してほしい」 「自分もがんばろう」 と思うのはなぜだと思いますか? 努力は必ず報われるわけではないし 多くの場合苦しいし みんなが常に目標をもって いつも努力しなくてはならないわけではないし 目標が達成できても、人ひとりに出来ることなんて 限られてるし でもやっぱり、努力している人に憧れるし 自分も同じように努力して目標を達成したいと思います。 (それが継続するか、実現するかは別として) これって、なぜなのでしょう。 努力は素晴らしいと刷り込まれているからか 自己満足したいだけなのか どちらもなんとなく腑に落ちない。

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 目標を叶える為にはどのくらい努力が必要でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今年にはいってから、これを達成したい!今までにないくらいの楽しい一年にしたい!という、小さな気持ちからですが目標を作りました。 そう思いつつも、毎日変わらない生活をしてしまいます。 「なんか今までと変わってないな・・・」と思いつつも何もできていません。 今年こそは!が、今年もじゃん・・・、という感じです。 みなさんは目標を達成するには毎日どのくらいの努力をするのが良いと思いますか? 何か実行してる事などありましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • 自分がたまらなく嫌(長文です)

    お世話になります。 自分は、「0か100か」という両極端な考え方をしてしまいます。 それと一度の失敗で諦めてしまうため、何事にも中途半端です。 例えば、 間食はしないと決める→夜中に一度だけアイスを食べる→食べてしまった=これまでの努力も無意味だと思う→終了(諦め、自暴自棄) 途中までは間食しない、運動をしたりと頑張っていましたが、結局自分で水の泡にしてしまいました。 何事にも中途半端(自分に甘い)、他人に出来ていることが自分に出来ない、考えが一途すぎるなど 自分に対して不満ばかりで、長所も見つかりません。 他人からは完璧主義だと言われますが、私のような者をそうは言わないでしょう。 努力はしてもすぐに諦め、いつまでたっても目標を達成できない。 こんな自分が本当に嫌いで今すぐにでも消えてしまいたいと毎日思います。 現在大学3年で就活を控えていますが、今のままでは絶望的だと思っています。 以前まで楽しかったことも今は薄れてしまいました。 相談できる方も周りにいないのでこちらでご意見をお伺いします。 目標を達成するにはどうすればいいでしょうか。 また、私の性格のどこを治すようにすればいいでしょうか。 うまくまとめられず申し訳ありません。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 目標に向かって努力し続ける方法

     私はいつも目標は持っているのに、それに向かって努力したりとか、 努力しても持続することをやめてしまい、達成できないことが多いです。 今までの目標にもし到達すれば、今頃自分はすごいことになっていると思います。 ダイエットや語学勉強、仕事においてもっと頑張りたいです。 本当に自分に甘いので変えたいです、 他の自分の好きなことを優先させたり、疲れたことを理由にしてしまいます。 どうすれば努力を続けられるようになりますか?

  • 頑張りすぎた結果

    頑張りすぎて疲れました。 営業の仕事をずっと続けてきましたが、心が空っぽになりました。 若手の頃は、まず目標を達成することを目指して頑張り、目標を達成できるようになってからは、それを毎期継続してできるように頑張ってきました。今は後輩の目標も達成できるよう指導しながら自分の目標も達成していくという立場になっています。 営業の仕事はノルマが大変でありますが、頑張った分だけ多くのお客様に喜んでもらえるのでやりがいもあります。また、後輩がノルマに苦しまないよう少しでも役に立てればとも思っています。 ただ、最近は、目標を達成できるのが当たり前のような状態になって辛くなってきました。私はいつも頑張って達成しているのですが、今の上司は私は簡単に達成できるものと思っている感じがします。目標達のために、遅くまで残業したり、毎日何件もの取引先とあったりして、疲れが自分のキャパを超えてまで働く必要があるのかと思ってきました。今までは、目標達成のためにはしょうがないと思っていたのですが、毎日大変な思いをしてまで目標達成にこだわることはない気がしてきました。目標達成にこだわらず、ほどほどに頑張ればいいと思うのですが、今は私は後輩の見本のようにならなければいけない状態なので、弱音も吐けず、手を抜くことができなくなっているのです。そのため、いつも本当の自分以上に頑張り続けなければいけないことに疲れてきました。 気持ちをどのように持てばいいのか分からなくなっています。先輩方アドバイスをお願いします。

  • 恋愛がつらい

    はじめまして。 大学二年の男です。 僕には付き合って5ヶ月の初めての彼女がいます。 特に不仲という訳ではないのですが、彼女のことが好きすぎて、彼女のことばかり考えてしまい、色々なことに集中できなくてすごく困っています。 僕は今まで自分の中で目標を定めて、それに向かって努力するのが好きで、そうしてきました。 そして、そうした努力の合間に友達と遊んだり旅行したり、努力の結果から得られる達成感などで人生を楽しんできました。 しかし、忙しくて月に一回しか会えないためか、彼女のことが気になってしまい、今はほとんどできていません。 この彼女からメールが返ってくるまでモヤモヤしてることとかがとてもつらいです。 さらに、そのせいで目標に向かって努力できずに、モヤモヤしてるだけで、大学生という社会にでるまでの貴重な時間を不毛にしてしてしまうことが余計つらいです。 正直別れたいけど好きだから別れられません。 たぶん自分は恋愛に向いてないんだなって感じてます。 本当にどうしたらよいか、分かりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • なぜ目標目前でやる気をなくしてしまうのでしょうか?

    最近自分のおかしな性格を知ってしまいました。 今年はマラソン大会を頑張ろうと思い、1月からジムに通いトレーニングを行ってきました。 今月いよいよマラソン大会ですが、先月の終わり頃から、モチベーションが低下してしまいました。 今まで頑張ってきたのに、なぜ大会目前でモチベーションが低下してしまったのでしょうか? 目標を達成することから逃げているんでしょうか。目標を達成する事は良い事なのに逃げる。それは、全力で向かって目標を達成できなかったら嫌だから、事前に言い訳を作って逃げているのでしょうか? 以前にも、部活の大会前でやる気をなくしていた自分を思い出しました。 どなたかこのメカニズムを知っていたら教えてください。

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。