• ベストアンサー

就職活動での茶髪について2つ疑問があります

1、就職活動で茶髪っていうのはやっぱりダメなのでしょうか?黒髪じゃないと落とされますか? 2、就職活動中だけ茶髪を黒髪にして就職活動をして、就職できた後茶髪にすることはいいのでしょうか? どなたか回答してくださると助かります。宜しくお願いします。

noname#176368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全ての企業で駄目と言う訳では無いでしょうが、染髪が不真面目だとする企業は多いでしょう。 面接は第一印象ですからピアス、髪型、染髪など第一印象で明暗を分けたりします。 現在面接官になっているのは団塊や団塊Jrなので、染髪に対する悪印象は特に大きいと思います。 また、入社後も地毛が黒ならそういった会社なら染めない方が良いでしょう。 デザイン関係などは茶髪でも良い場所なども有りますから、一概に駄目とはいえませんが。 団塊世代は地毛が茶色でも難癖をつける人も居ます。 個性なんて言葉は通じない場合が多々あります。 企業を下調べした上で考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

なるほど・・・ 得に理由も無く難癖つける人ってなんなんでしょうね。 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

黒髪にするのが無難です。  就職した後もしばらく黒髪が良いです。  デザイン系でも、それなりのスキルがないと、茶髪は好まれないです。

質問者

お礼

やっぱダメなんですかね。茶髪好きなだけに残念です・・・ 参考になる回答ありがとうございました!