• 締切済み
  • 困ってます

黒髪 vs 茶髪

黒髪と茶髪はどっちが美しいか? 私は、自分の髪が黒髪であることを、「ブラックイズビューティフル」と「ブラックパワー」を表す大変素晴らしいことだと思い、黒髪解放運動を進めなければならないと思っています。 皆さんはどう思っていますか? 脱亜入欧し近代国家を樹立させるために茶髪が必要なのでしょうか? 皆さん、黒髪の人間は黒髪のままでいるのがいいのか、茶髪にするのがいいのか、どちらを選択するべきですか? まあ、それは自由にそれぞれの価値観で、染めたりするのがいいんですけど、皆さんは、黒髪と茶髪のどちらが好きかを聞きたいです。それをちょっとオーバーに言ってみました。

noname#19444
noname#19444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.35
noname#83071
noname#83071

というか、茶髪が本当に似合っている日本人なんてほとんどいません。 渋谷とかにいくと汚い茶髪のニーチャンが街を歩いてますが、あれほど痛々しいものはないですね。それに個性を感じないし、なんのためにしてるの?って感じです。みんながしてるから? 自分は染めません。黒髪に誇りを持ってますから。 スピッツ草野マサムネさんとかめっちゃかっこいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.34

19歳女です。 私は茶髪ですが、UAのような黒髪に憧れています。 最近は某シャンプーのCMでも日本人本来の黒髪を大きく取り上げて売りにしている商品もありますね。 私も黒髪が好きです。 男性の茶髪は個人的には好きではありません。 頭が悪く見える、というよりかは信用が無いような、軽卒なイメージに見えてしまう気がします。 しかし、これもまた個人的な意見ですが、日本人女性の黒髪は色白・肌美人・綺麗な髪・華奢な身体でないと似合わない気がするのです… 私はもともと体型が欧米人のような3サイズで、顔もどちらかといえば濃いです。肌も白いほうではありません。 そしてモノトーンの服が好きなので、黒の服を着て黒髪でいると写真に写った時、全体的に黒っぽく、重く、暑苦しいという印象になってしまいます…(特に夏は) 「恐い」「キツそう」と言われたこともあり、コンプレックスにもなったことがありました。 それでも私は自分の黒髪が好きなのですが、一度軽く染めて行ったら友人皆から「その方がいい!」「垢抜けたよ!」と言われたので(…。)以来あまり明るすぎない茶色にしています。 それでも黒髪には憧れています。仲間由紀恵さんや香椎由宇さんの黒髪は本当に綺麗で羨ましいです。 日本人はやはりエキゾチックな黒髪が知的でかっこいいと思います… ただ、職業柄(デザイナーや美容師等)黒では無いほうが印象が良い場合もあると思います。 要は個人の自由だということですが… しかし、周りに合わせずきちんと自分の意志で自分に似合った髪を見つけることが大切だと思います。(私に言えた義理ではないけれど) 近頃、よく「私は地味顔だから茶髪にしてるの」という子がいますが、それは間違いです。日本人の地味な顔の場合、本来の黒髪の方がよほど引き締まって美しく見えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.33
  • rarabi
  • ベストアンサー率26% (4/15)

もともと茶色ならいいけど、染めた茶色は好きじゃないです。白人は髪の色を変えても結構似合うけど、日本人はほとんどの人が似合わないと思います。白人の金髪、茶髪はきれいだなと思うけど、日本人がまねしたって同じものにはならないし、変だと思います。おまけにカラーリングしてきれいに保っている人はかなり少ないように思います。ただ白髪を染めている女性は真っ黒だとかなり不自然、ちょっと明るい色にした方が自然に見えるような気がします。どうしてかな? ちなみにアメリカに住んでいたことがありますが、周りの白人の女の人に黒い髪がうらやましいとよく言われました。どこの国も自分にないものがほしくなるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.32
noname#22314
noname#22314

30歳 男です。 表現の自由がありますので染めても構いませんが。 個人的にはなにもしないほうがいいと思います。 自慢げに染めてること私が言わないと分からないでしょうという人いませんか? そういう言葉聴くと心の中で私は「だったら染めるなよと」叫んでます。 求人で茶髪禁止と書いておきながら、実際入ってみると従業員が茶髪の人少なくないと思います。そういう会社は駄目ですね。 黒髪にすると重く見えると印象付けてる人も良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.31

生まれつきの髪の色が茶色ならかまわないけれど、私も「染めた」茶髪には抵抗感や嫌悪感があります。 個人の自由ですが、それを理由に採用を断る企業もあっていいと思いますし、少なくとも私は明らかに不釣合いな東洋人の髪染めには嫌悪感を感じます。 刺青が差別されるのと同じ理由であると思います、生まれつきではなく「自分の意思で」身体に手を入れた(大げさかな?)のだから、差別は甘んじて受け入れなければならないでしょう。堅気の生活からは決別するという意思表示で刺青を入れるわけですから、「刺青を差別するな人権侵害だ!」などという奴は救いようのない馬鹿にしか見えません。 茶髪も同じで「髪を染めた奴」というレッテルを貼られることを覚悟して染めているんだから、それを理由に差別するなと言われても人殺しの開き直りと同列です。もともと髪の色が茶色い人は髪質も違いますから東洋人が金髪にしたところで西洋人の金髪とは似ても似つかない「似て非なるもの」でしかありません。 ちょっとオーバーに言ってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.30
noname#126555
noname#126555

日本人でも、生まれつき茶色の髪の人はいますので、一方的に「茶髪は駄目」と言いすぎるのはいかがかと思います。 それに、欧米人と日本人のハーフの人もいますし…。 しかし個人的には「染めた」茶髪は好きではありません。 私自身生まれてから一度も染めたことはありません。 というわけで、自然な髪の色(黒、染めてない栗色・茶色)でいることが一番いいと思います。 染めることによるダメージもないですし、自分の髪色に自信を持つのが一番。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.29

こんにちは(^^ こう書くと反感をもたれそうですが、私は本来のまっすぐな黒髪が嫌いだったんです。 妹が生まれつき栗色っぽい髪なんですが、同じような毛質で同じようなヘアスタイルなのに、妹のほうが断然垢抜けて、軽やかに見えるんです。 それが子供の頃から、ずっとコンプレックスに感じてました。 以前なら「不良」のイメージだったカラーリングが堂々とできるようになったのは、嬉しかったですね。 今はローライトを入れ、意識的に髪色の濃淡を作ってます。 ストレートでも(パーマは苦手なんです)立体感がよく出るのがお気に入りで、もう単色のカラーには戻れないほどですね。 少々お値段が上がるのが痛いですが・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.28

個人の自由ですが「黒髪」です。 日本人の遺伝子を持って生まれてきた日本人。 黒髪は日本の美の一つだと思います。 流行や世情に流されず、日本の伝統や美学を大切にしたいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27
noname#31215
noname#31215

どっちが美しいかは一概には言えませんね~・・・。 でも黒髪が好きです! 自分が黒髪だってこともあるのですが・・・(^^; 染めている方には大変申し訳ありませんが・・・。 似合っている方ならいいのですが、どうも「軽く」見えてしまいます(汗) 私の考えが浅はかなのは分かっておりますが・・・。 何だか、きっとこの人勉強できないんだなーとか思ってしまいます(御免なさい;) でも、逆に勉強できると「カッコいいー!」とか思ってしまいます(笑) あと、少し近寄りがたい感じが・・・。 だから私は「茶髪が必要」だとは思いません。 私としては黒髪の人間は黒髪のままでいるのがいいと思います。 変えたければ染めればいいですし、自由だーー!ですね(某お笑い芸人風・・・) でも、やっぱり髪の毛には悪そうですね。 できれば自然体のままが好きですねv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26

どっちだって良い。 「身体髪膚(しんたいはつぶ)これを父母に受く。敢て毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり」。 身体は髪の毛一本から爪先に至るまで、すべては父母から授かったものだから、粗末にしてはならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 茶髪を黒髪に戻す

    茶髪を黒髪に戻す 僕は今髪が黒より明るいが茶より暗い茶髪です。 黒髪に戻さなくてはいけないので、市販の髪染めキットのナチュラルブラックを買います。 けれどまっ黒には戻したくないので、キットを髪に塗って、どれくらいしたら色落ちした茶色(だんだん明るくなってきます)を染めた時と同じくらい暗い微妙な茶色に戻せるでしょうか? キットの箱には20分放置 と書いてありますが、この場合3、4分でいいのでしょうか?

  • 黒髪から茶髪へ、そしてまた黒髪

    一日だけ茶髪にしたいという質問をした者です。再度質問させていただきます。 一日だけなのでスプレー・ムース・ワックス等を皆さんにすすめられ私もこれにしようと思っていました。 しかし仕上がりはやはり普通に美容室でカラーをした方がキレイだと思い一日だけですが私にとってはとても大事な一日なので美容室に行こうと決意しました。 今の髪は黒です。茶髪だったのを就活のため黒にしました。そしてこの度、また茶髪にし最終的には就活の ためまた黒髪に戻さなければなりません。 そこで、茶髪にしてからどれぐらいの間をおいてまた黒髪に戻すことが出来ますでしょうか?? 1週間ぐらいでまた染め直すのは無理でしょうか?? おそらく長期間、間を置かなければならないというお指摘承知の上何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 白髪染め→茶髪に脱色したいんですが、、、

    初めて質問させていただきます。 10代の時に脱色で茶髪にしていたのですが、20歳の時に就活で黒髪にすることになり、 その際、数ヶ月置きに染め直しすると髪が傷むと思って黒の白髪染めを一度してしまいました。 それ以来、染め直しすることも、他の色に染めることもなく、ずっと黒髪で生活しています。 黒髪にして現在3年が経過します。そろそろまた茶髪にしたいと考えているのですが、白髪染めを一度した手前、上手く染まるのか心配で踏み出せずにいます。。。 どうすればまたムラなく茶髪に染めることができるのか、ヘアケアに詳しいみなさんの意見を参考にさせて下さい。 どうかお願いいたします。

  • 会社での茶パツってどこまでOK?

    IT企業に入社が決まっている25歳です。 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、会社で髪の色ってどこまで指定されるのでしょうか。 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 会社での茶パツってどこまでOKかな?

    IT企業に入社が決まっている25歳です~☆ 今、髪を暗めの茶パツに染めているんですが、 会社で髪の色ってどこまで指定されるものでしょうか? 会社説明会で先輩を見た時には、黒髪の人が結構多くて…。 私は髪の量が多いので茶色にしていたのですが、はじめはみんなに合わせて黒にしといた方が無難でしょうか。

  • 茶髪のイメージを教えて下さい。

    こんにちは。20歳大学生の男です。 バイトの関係で2年ぶり位に髪の毛を黒にしました。最初は久々の黒髪に新鮮さを覚え気に入ってたのですが、(髪を染めている方は気持ちが分かると思うのですが)また黒髪から染めたくなる衝動が起こってきました。 茶髪と言うとイメージが悪いので、茶色い髪の毛と表現したいと思います。 バイトがスーツ着用で医療機関をまわらないといけないのですが、皆様が病院の先生ならやはり男の茶色い髪の毛の奴は嫌に思いますか? 茶色い髪の毛に対しては様々なイメージがあると思うのですが、皆様の持っているイメージを教えて下さい。お願いします!  

  • 地味顔で黒髪にするのって…

    2ヶ月くらい前に髪をピンク系ブラウンに染め、ハイライト的な意味で少し明るめのピンクを入れました。それから2ヶ月も経っているので、根元が黒くなってきているプラス、ピンクが退色して今は普通の茶色、ハイライト部分は明るめの茶という感じになってしまったので、そろそろ染めるのを考えているのですが…。なんとなく黒って新鮮でいいかな?と思い、思い切って真っ黒、もしくはブルーブラックにしようか、はたまたボルドー系の入った黒髪にしようか考え中なのですが、 1)自分は顔が大きく(しかも頬が広いんです(涙))、目も小さい地味顔。 2)服装はCanCam系のもう少しカジュアルな感じ。(を目指しています^^;) 上記を考えると、黒髪にするとますます地味~な感じになるのでは? 服装も、黒髪には似合わないのでは??と思えてしかたないのですが、皆様どう思われますか?もしくは黒髪でもこんな風にするとおしゃれかも!っていうのありますでしょうか?25歳でも不釣合いじゃない程度でお願いします^^; こんな髪の色ごときで質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 茶髪を維持しながらヘナを使えますか

    茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!

  • 黒髪で、髪を巻いていないモデルさん

    タイトルの通りなのですが、 黒髪(できればショート~セミロング)で髪を巻いていないモデルさん が出ているファッション雑誌があれば教えていただけないでしょうか? モデルさんの名前だけでも結構です。 通販カタログを見て服を買うことが多いのですが、 写真に出ているモデルさんはみんな茶髪で巻髪…自分とイメージが違いすぎて;; もう少し自分と似た雰囲気でセンスの良い服装をしている方を参考にしたいのです。

  • 小学生の茶髪について

    おはようございます。私の娘は小学二年生なのですが、夏休みに入って主人が髪を染めている時「私も染めて」と言い出しいつもなら駄目と言うのですが、主人が酔っ払っていたので「本人がしたいいうんじゃけえさせたれ」と真茶色に染めてしまいました。娘は、気に入ったようですが、私としては元の綺麗な黒髪にしたいのです。登校日に友達に言われたりすると恥ずかしくて直すと思ったのですが逆に話題となり喜びました。先生が何か言われると思えば先生にも何も言われなかったようです。仕方ないので夏休みだけと言うと主人が「自分がいいと思ったら人の意見を聞くな、小学校には、茶髪にするなっていう規則などない。人と違うことをするのもいいことだ。」と私が聞くかぎり無茶苦茶な事いってると思うのですが、みなさんはどう思いますか。