• 締切済み

白髪染め→茶髪に脱色したいんですが、、、

初めて質問させていただきます。 10代の時に脱色で茶髪にしていたのですが、20歳の時に就活で黒髪にすることになり、 その際、数ヶ月置きに染め直しすると髪が傷むと思って黒の白髪染めを一度してしまいました。 それ以来、染め直しすることも、他の色に染めることもなく、ずっと黒髪で生活しています。 黒髪にして現在3年が経過します。そろそろまた茶髪にしたいと考えているのですが、白髪染めを一度した手前、上手く染まるのか心配で踏み出せずにいます。。。 どうすればまたムラなく茶髪に染めることができるのか、ヘアケアに詳しいみなさんの意見を参考にさせて下さい。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

毛先は切るか、脱染剤で処理するといいのでは? ただ、おいてる店、美容室が少ないです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tanami/tintescape/
saori0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪はロングでいたいので毛先を切るとしても3cmくらいが目安です。 脱染剤はいつも利用している美容院に常備しているかどうか相談して見ようと思います。 参考になる意見をありがとうございました。

回答No.1

元美容師です。 ご自分で染めるのでしょうか? 今の長さはどれくらいでしょうか? 髪は平均1ヶ月で1cm伸びます。 単純計算3年経てば、36センチ伸びます。 その間なにもされてないのであれば、その36センチ分は新しく生えてきた髪なので普通に染めることが可能です。 つまり前回黒染めした部分以外ならば通常のカラーができます。 3年も経てば前回の毛も大丈夫な気がしますが、私ならテストしてからやりますね。 ご自分でされるのならご注意を。 前回部分だけ明るくならない可能性もあります。

saori0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の毛は自身で染めるつもりでいます。 髪の長さは胸元まであり、毛先は痛んだのか、はたまた昔の色が出てきたのかわかりませんが、毛先8cmくらいはうっすら茶色気味です。 勇気を出して染めてみようかと思います。 参考になる意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 茶髪を、白髪染めで染めても染まりますか?

     現在、髪の色を少し茶髪にしているのですが、就職活動が始まるので、黒髪に戻そうと思っているのですが、白髪染めでも黒く染まるのでしょうか。自分で染めたいと思ってます。ちなみに髪を染めることに関しては初心者です。  分かる方、回答をお待ちしてます。

  • 白髪染め

    私の彼は20代前半ですが白髪がとても多いです。 数年前まではそんなになかったのに…。 一時期は脱色して金髪にしていました。黒髪に戻してから増えた気がします。 そこでご相談なのですが、今はずっと女性用の白髪染め(黒)で染めています。綺麗な茶髪にするにはどうしたらよいでしょうか? 今のままで茶系の白髪染めもしくはヘアカラーをすると白髪だけが赤っぽくなってしまうのでは・・・と心配し、していません。 美容院に行けば綺麗にできますか? 良い方法はないでしょうか?

  • 白髪染めした後に茶髪に戻せますか?

      ~質問失礼します_(._.)_~   オシャレ染めの黒より 白髪染めの方がいいと聞き、 白髪染めをしたところ、 放置時間を間違えてしまい 真っ黒になってしまいました(汗) それから2ヶ月くらいたちますが、 また茶髪に戻したいです。 しかし白髪染めは色が落ちにくく、 染めてもムラができてしまうらしいです。 やはり髪が生え替わるのを 気長に待つしか無いでしょうか。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 黒髪で白髪染め

    髪を普通に染めるやつは脱色がはいってるときいたのですが白髪染めなら脱色が入ってないと聞きました。 黒髪で白髪染めを使って効果はあるのですか? またはヘアマニキュアのほうがいいのでしょうか? それと白髪染めは自然に色が落ちていくのでしょうか?

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 黒髪でも茶髪に染まるヘナシャンプー探してます!

    黒髪ですが、頭皮が弱いためヘアカラーを避けています。 でも茶髪にしたくてたまりません! 出来れば髪や頭皮に優しいヘナシャンプーで茶髪に出来れば嬉しいんですが、 ほとんど白髪染めしか見つかってなくて困ってます。 どなたか、黒髪でも綺麗に染まるヘナ知りませんか? 黒髪は明るくなりにくいと聞きますが、少しでも明るめに染めたいです! よろしくお願いします。

  • 茶髪に白髪染め用ヘアマニキュアって・・?

    どうなんでしょうか??ちなみに地毛は黒です。現在の自分の髪の色は、以前明るかったのをカラーで黒くして、それが少し落ちてきた状態で、それほど明るくはないです。 昔、黒髪に白髪用マニキュアは手触りがおかしくなると聞きましたが、そうなのでしょうか?自分的には、カラーと違ってしばらくしたら落ちるし、傷まなそうなのでいいかなと思ったのですが(>_<)

  • 黒髪から茶髪へ、そしてまた黒髪

    一日だけ茶髪にしたいという質問をした者です。再度質問させていただきます。 一日だけなのでスプレー・ムース・ワックス等を皆さんにすすめられ私もこれにしようと思っていました。 しかし仕上がりはやはり普通に美容室でカラーをした方がキレイだと思い一日だけですが私にとってはとても大事な一日なので美容室に行こうと決意しました。 今の髪は黒です。茶髪だったのを就活のため黒にしました。そしてこの度、また茶髪にし最終的には就活の ためまた黒髪に戻さなければなりません。 そこで、茶髪にしてからどれぐらいの間をおいてまた黒髪に戻すことが出来ますでしょうか?? 1週間ぐらいでまた染め直すのは無理でしょうか?? おそらく長期間、間を置かなければならないというお指摘承知の上何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 白髪染めについて

    白髪染めについて 教えてください… 白髪は 少ないんですけど オシャレ染めでは 染まりにくく 白髪染め使用してます。 年齢的に 白髪があるくらいの方を見かけますが 白髪染めには思えないほどの 茶髪というか 綺麗な黄色っぽい茶髪で染めておられます。実際 美容院で白髪を染めた事がないので 美容院ならではなのかなと今回質問してみました。 私 若い時から 脱色っぽい黄土色よりの髪色だったんで・白髪染めの1番明るい色でも 満足できなくて。。白髪染めって 赤っぽい茶髪が殆どかなと。どなたか これはいい!っての知ってらしたら教えて下さい。