• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

茶髪を維持しながらヘナを使えますか

茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!

noname#101342
noname#101342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが まず、この時点ですが、ダークブラウンのヘナカラーに100%ヘナは有り得ません。 ヘナはマメ科の植物で、その色は真オレンジ、オレンジ以外の色である時点で”ヘナ入り混合カラー”であり、ヘナ100%ではありません。 コーヒー等などを混ぜて黒くすることも可能ですが、こげ茶になるというのも白髪でない限り難しいでしょう。 それでも黒に近いこげ茶になったのなら、それはジアミン色素と呼ばれる人工色素が含まれています。 つまり、普通のカラーにヘナが混ざっているだけですね。 さて、そのヘナですが、ヘナというのは毛の細胞に色をつけるというよりは、毛の表面にカラー剤を付着させ色づけるカラー方式で、どちらかというとマニキュアに近い感じになります。 なので、ヘナをやったあとはカラーチェンジがしにくくなります。 なので、ヘナをやる際には注意が必要です。 それでも、ずっと付着しているわけではないので、2、3ヶ月もたてばカラーチェンジもしやすくなるでしょうね。 ちなみに、色合いを変えたくないのであれば、ヘナでも”クリア”や”イエロー”といった、地の色に殆ど影響をあたえないものもありますので、そちらがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!確かにヘナ100%では無かったかもしれません!粉の状態で丸い箱に入って売られているファインヘナと言うものであったと思います。今も毛先が緑がかっているのですが、髪を痛めずに髪色を綺麗にすることは出来るものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 髪を傷めずにカラーチェンジというのはちょっと難しいですね。 一番傷まずに手っ取り早いのはマニキュアでしょうか(色の部分だけ言うのであれば)。 ただし、ご存知かとは思いますが色落ちします。 アルカリカラーを重ねるとある程度カラーチェンジ出来ますが、傷みはもちろん出ますし、全く希望通りの色になる保障はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘナでの染まり方

    白髪染めをするにはまだそれほど多くなく(2、3%程度)、でもピンで留めたりすると気になるので、ヘナという髪にいい染料を使ってみようかと思うのですが、今までライトブラウン系のヘアカラーをしていた髪の色はそのままあまり色を変えたくありません。白髪だけを自然に目立たないように染める事ってできるのでしょうか?黒髪はあまり染まらないと聞いた事があるのですが、茶髪は黒くなったりしないのでしょうか? またどのくらいの頻度で染めると白髪が目だたず綺麗でいられるのでしょうか? あとヘナについての注意点などあれば教えて下さい。

  • 黒髪でも茶髪に染まるヘナシャンプー探してます!

    黒髪ですが、頭皮が弱いためヘアカラーを避けています。 でも茶髪にしたくてたまりません! 出来れば髪や頭皮に優しいヘナシャンプーで茶髪に出来れば嬉しいんですが、 ほとんど白髪染めしか見つかってなくて困ってます。 どなたか、黒髪でも綺麗に染まるヘナ知りませんか? 黒髪は明るくなりにくいと聞きますが、少しでも明るめに染めたいです! よろしくお願いします。

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • ヘナについて教えてください。

    ずっとカラーリングを1ヵ月半ごとに繰り返してきました。けれど髪は痛むし何より頭皮に浸透しその影響が怖くてヘナにしたいと思っています。 先に地毛に戻してから始めたほうがムラガなく染まると思い、先日根元(地毛)と同じトーンにカラーリングしたら真っ黒に・・・。それが似合わないので挫折しそうなのです。そのカラーも1ヶ月とたたないうちに毛先からぬけていくと思います。この状態でヘナをすると、やはりムラがあるのでしょうか? また、ヘナにも種類が多くてどれを使ったらいいのかわかりません。子供がいているので、できるだけ早く染まり、色はダークブラウンが希望です。何かお勧めがありましたらお教え下さい。 それと最後に、美容師さんいわく、へナしてる人は臭いで判ると聞いたのですが本当ですか? 沢山質問してしまいスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

  • ヘナをした髪にブリーチをすると緑になる言われました

    私は白髪が多いことが気になって半年前に一度だけヘナをしました。 それから月日が経ち、黒髪を茶髪にしてみたいなぁと思い 先日、美容室に行って茶髪にしてくださいと言ったのですが ヘナをした髪にブリーチをすると緑になると言われ断られました。 もう、明るくすることはできないのでしょうか。 今は、とてもヘナをしたことに後悔しています。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘナ(黒色)について

    ヘナ未経験者です。 黒髪(地毛)で長さは胸元まであり、毛先10センチほどが日焼けして、茶色く退色してきています。 黒色(できれば艶のある黒色)に染めたいのですが、ヘナでできますでしょうか? ヘナ木藍というものもあるようですが。 http://item.rakuten.co.jp/aimere/1248/ ご経験者の方、アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒髪を茶髪にしたいです。

    9月に市販の黒髪もどしを使いました。 今は茶髪にしたいと思っていますが、やはり市販のものだと 染まらないでしょうか?茶髪と言ってもそこまで明るくしたくは ありません。ダークブラウンくらいにしたいと思っています。 今の髪色は日に当たると少し茶色の部分があるような感じです。 少しは落ちてきましたが、美容室でも難しいでしょうか? そこまで明るくしたくはないですし、髪の毛も痛んでますのでブリーチは なるべく避けたいと思っています。

  • 茶髪を黒髪に戻すとき

    こんにちは 面接に行くことになり、今茶髪なので黒髪に戻さなくてはならなくなりました。 事情により急きょ決まった面接のため、行きつけの美容院に行く時間がとれません。。 自力で一番よい方法で髪を黒くする方法を教えてください。 因みに、現在の髪の色はこげ茶くらい。 一旦黒髪にしても、出来ればまたこげ茶に戻したいです。 黒髪に戻すヘアマニキュアなどあれば、試そうと思っていますが、 一度黒髪戻しをすると、次にヘアカラーするときに、思い通りのカラーが発色しない、 と美容師さんから以前聞いたことがあります。 なのでできれば、セルフで黒髪に戻すことはしたくないんですが、仕方がない。。 放置時間を短くすれば、黒の色素もすぐに抜けますか? (ヘアマニキュアと黒髪戻しの定義もあやふやでよくわかりません。。) よいアドバイスをお願いします!

  • ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。

    ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。 ヘナを使うと白髪の部分がオレンジになると聞きましたが、あまり白髪がない人の場合、黒髪の部分はどうなるのでしょうか? アットコスメで検索してみても、白髪の部分が・・・ということと、初めは髪がごわごわになること、その後サラサラになる、退色が早い、くらいしか見つけられませんでした。 カラーリング効果はどのくらいあるのでしょうか?