• ベストアンサー

ヘナについて教えてください。

ずっとカラーリングを1ヵ月半ごとに繰り返してきました。けれど髪は痛むし何より頭皮に浸透しその影響が怖くてヘナにしたいと思っています。 先に地毛に戻してから始めたほうがムラガなく染まると思い、先日根元(地毛)と同じトーンにカラーリングしたら真っ黒に・・・。それが似合わないので挫折しそうなのです。そのカラーも1ヶ月とたたないうちに毛先からぬけていくと思います。この状態でヘナをすると、やはりムラがあるのでしょうか? また、ヘナにも種類が多くてどれを使ったらいいのかわかりません。子供がいているので、できるだけ早く染まり、色はダークブラウンが希望です。何かお勧めがありましたらお教え下さい。 それと最後に、美容師さんいわく、へナしてる人は臭いで判ると聞いたのですが本当ですか? 沢山質問してしまいスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipineko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

ヘナの連続使用を始めて一年以上になる者です。何度か挫折し、またトライするうちやっとコツを見つけて安定して続けられるようになりました。私もケミカルカラーから移行した時点では黒い髪明るい髪がものすごいムラでした。縮毛矯正もブリーチもしていて傷みもはげしかったです。自分なりにネットなどでダークブラウンのヘナを探しましたが百パーセントナチュラルは残念ながら見つかりませんでした。それでも自然素材にこだわりたかったのでヘナ百パーセントで一度染めて(私の場合明るい部分は赤っぽい色に黒い部分はほぼ変化なし)三日間ほど定着のためにシャンプーをしないでそれからヘナ&モクランという黒味に染まるヘナをしました。(ヘナ&モクランはヘナが定着した髪のうえにのみ染まる赤みを押さえる自然の染毛料です。)色むらはほとんど無くなり艶のある黒っぽい髪になります。いずれも半日外出しない日を選んでタオルの上から毛糸のキャップをかぶって過ごせる日を選びました。ヘナを洗い流す時はシャンプーを使わずシャンプーブラシで優しくほぐしながらシャワーでたっぷりすすぐと仕上がりのきしみが少ないです。市販のシャンプーやコンディショナーはエタノール系の保存剤が含まれるのでヘナの色落ちが早くなります。ヘナ自体に洗浄力があるので私は今、週に三回のお湯洗いと月に一回づつヘナとヘナ&モクランを繰り返しています。肩下十センチのロングで経費は月二千円程度です。ケミカルのヘア用品全般はヌメーっとした均質なビロードのような髪を作りますがヘナが与えてくれる髪の感触は小学生の頃のような少し粗いけど艶艶サラサラな固めの感触です。まったく異質な出来上がりだし失敗にメゲず気長に繰り返すノンビリさ加減も必要かな?と思います。ヘナは美容院でのカラーリングも(場合によってはシャンプーもスタイリング剤も)必要なくなる優れものなので経済的に私は大助かりですが美容師さんからは儲からなくて白眼視されても仕方ないかなぁ~?と思います。(^_^;)以上長文ですが私の知っている範囲で個人の経験を書きました。

rukou55
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。とても参考になりました。最初はやはり手間暇かかりますね。けれどそれに見合う結果があると思います☆是非、pipinekoさんのアドバイスを参考に実行したいと思います。 ご親切に また 適切にアドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。 グリーンノートのお薦めを「ナチュラルへナ」と書きましたが 「ナチュラルブラウン」の間違いです。濃い茶色に染まります。 リンクを貼っておきましたので参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.henna.co.jp/3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私も長年、50日くらいの頻度で、美容室でケミカルカラーを 繰り返してきました。 でも液が頭皮に付くとヒリヒリするし前々から、やめなければ と思っていたので、アレルギー湿疹がでたのを切っ掛けに ヘナに切り替えました。 ヘナは染まりにくいし、パーマはかかりにくくなるし。欠点も多く ありますが、髪の手触りは良くなるしツヤツヤになるし、何より安全 なのがいいですよ。 一年と一ヶ月になりますが、二度とケミカルカラーに戻ることは ないと断言できます。 質問者さんは地毛に戻す為に、カラーされてますが、そんな必要 はなかったように思います。私は、すぐ切り替えましたが、おかしく なかったですよ。 私が何種類か使った後、定着しているのは「グリーンノート」の ナチュラルへナです。是非、検索してみてください。 ただ、時間はかかります。3時間です。 ライトブラウンなら1時間半です。 『通販生活』で取り扱っているヘナもグリーンノートのヘナです。 >美容師さんいわく、へナしてる人は臭いで判ると聞いたのですが本当ですか?・・・ そめた当初は、ヘナの匂いがしますが後はしません。 でもヘナの匂いって、そんな嫌な匂いではありませんよ。 頑張ってヘナをしてください。貴方様が将来、後悔しない為に。

rukou55
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました!ikiiki2006さんの助言でヘナをする決心がつきました。早速調べてみたいと思います。 やはり、ヘナを愛用にていると髪が健康になって艶がでるんですね。身近にヘナをしている人がいないのでとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>先に地毛に戻してから始めたほうがムラガなく染まると思い、先日根元(地毛)と同じトーンにカラーリングしたら真っ黒に・・・。それが似合わないので挫折しそうなのです。そのカラーも1ヶ月とたたないうちに毛先からぬけていくと思います。この状態でヘナをすると、やはりムラがあるのでしょうか? ムラも何もヘナには脱色力無いので、黒髪のまんま何の変化も無いです >色はダークブラウンが希望です。 ダークブラウンはケミカルヘナと言って、ヘアーカラーと同じ酸化染料が入ってる物です もし、かぶれるならどっちも同じです 純粋なヘナは、ナチュラルとかニュートラルって表記されてる事が多いです >ずっとカラーリングを1ヵ月半ごとに繰り返してきました。けれど髪は痛むし何より頭皮に浸透しその影響が怖くてヘナにしたいと思っています。 ヘアーカラーが頭皮に浸透する訳がありません 大体こういう事言う人は「経皮毒」信者が多いです チョッと調べれば解りますが、医学に「経皮毒」なんて存在しません 医者に「経皮毒」なんて、言ったら笑われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘナが抜けるまでの時間

    初めて半年くらいなのですが、日頃、ヘナやインドのハーブを使って洗髪しています。今までのシャンプーになりハリが出てとっても気に入っています。ただ、ヘナだと自毛は染まらないので、以前は美容院でカラーリングしていました。最近、根元の黒い毛が目立つようになったので、美容院に行こうと思ったら、美容師さんにヘナをした後は、美容院でやるカラーリングが当分出来ないと言われました。どうもヘナが作るコーティングが強力すぎて、色を抜くには薬品が強くなりすぎて痛んでしまうそうです。私はカラーリング目的だけでなく、ヘアケアとしてヘナを使っていたのですが、しばらくはヘナ以外のハーブで洗髪して、ヘナが落ちたら美容院に行って部分的に色を抜いてこようと思っています。ただ、ヘナが落ちるまでってどれくらいの期間必要なのでしょうか?今は、本も出ているくらいなので、ヘナで洗髪する人も多いと思うのですが、そういう方は、どのようにしてカラーリングしているのでしょうか?

  • ヘナについて教えてください

    母親が、聞いてきた内容なんですが、「普通のカラー剤(市販のもの)は カラーリングすることにより頭皮から 悪いものが臓器に浸透し体にものすごく悪い。ヘナは体内も健康にし、白髪も黒くなり 髪も丈夫になり ものすごくいい」と聞いたそうです。 カラーをする事で 体内まで悪影響で ヘナは正反対というのは本当でしょうか?

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

  • 茶髪を維持しながらヘナを使えますか

    茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!

  • セルフカラーリングを上手く仕上げるには

    セルフカラーリングを上手く仕上げるには 現在はやや暗めのダークブラウンに染めています。 美容院では何回かパーマ・カラーリングをした事があるのですが、自分でカラーリングを行ったのは今回が二回目で、まだあまりスムーズに出来ずちょっと時間がかかりぎみになってしまいます。 前回はプリティア(泡タイプのカラー剤)のマシュマロブラウン(やや明るめのブラウン系)を使用して染め、一ヶ月半程経って根元のプリンが気になり(地毛が黒なので少しのプリンでも結構目立つので;)昨日同メーカーのグロッシーブラウン(上記の物より暗めのダークブラウン)を買ってきて全体的に染め直しました。 すると、そこまで激しくはないものの、頭頂部や頭皮に近い所はかなり明るめ・中間辺り~毛先に向かっては暗いブラウン…と、所謂逆プリン状態になってしまいました;根元が黒のプリン状態は解決したのでそれは良かったのですが、どちみちプリンになってしまい困っています。 セルフカラーリングでは、逆プリンは避けて通れないものなのでしょうか? また、カラーリングしてから暫く(一週間位?)すると徐々に退色して色味もちょっと変わるらしいですが、それで少しはプリン状態が落ち着くものなのでしょうか? サロン代を少しでも節約したいのと、手先が不器用な上、髪もかなり長い為(おろすとバストをすっぽり覆って更に5センチ位下までいきます)、次回も同じ泡タイプの物を使用するつもりです。 セルフカラーリングを上手く仕上げる為のコツや気を付ける事、逆プリンになってしまった時の対処法等何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(T_T)お願いいたします。

  • ヘナについて。何でもいいので教えてください!

    美容院で白髪染めを始めて5年ほどです。 2ヶ月に一度の頻度で染めてきましたが、ここ数年抜け毛が酷くなりました。 髪にはヘナがいいと聞いたのでやってみたいと思っています。 近くにヘナを使っているお店があるのですが、お店に行っても自分で何度も染めなければならないそうで。それならば面倒なのでネットで買って自分で全部やってみようかなと思います。 ヘナは使い初めゴワゴワになると聞いたのですが、どのくらいの期間ゴワゴワなのでしょうか? また、近くのお店に行っている人から聞いた話では、ヘナを使う人は専用のシャンプーを使わなければいけないそうで、そのシャンプーさえ使えばリンスやトリートメントは必要ないそうです。 シャンプーもヘナのものを一緒に買い、市販のものは一切使わなくなるということでいいのでしょうか? ヘナやっていらっしゃる方、オススメのヘナを是非教えてください。 染めるのに時間は掛かってもいいので、本当に髪や頭皮に良いものがいいです! 抜け毛を減らし白髪も染めたいんです。 メリット、デメリットや注意点等も教えてくださると嬉しいです。 現在はごく普通の濃い目の茶色に染めており、パーマ(緩いウェーブ)がかかった状態です。 髪質は若干癖がありますが、さほど痛んではおらず普通の髪質だと思います。 明るい色や赤っぽくなるのは避けたく、今と同じような濃い目の色、ダークブラウンに染めたいです。 よろしくお願いします!!

  • ヘナの白髪染めシャンプーについて

    30代後半にしては多い白髪に悩んでいます。 4ヶ月に一度だった白髪染めが3ヶ月に1度になり2ヶ月に1度になり、現在は1ヵ月半に1度くらいの割合で美容院に行っています。 それでも1ヶ月経つころには年の割りに多すぎる白髪に毎日憂鬱になってしまいます。 それに、てっぺんの髪も少なくなってきたような気がするし、あまり染めるのは頭皮に悪いんじゃないかと思い始めました。 それで、毎日できるヘナの白髪染めシャンプーなら、伸びてきた白髪に悩む事はないんじゃないかと検索はしてみたのですが、イマイチわからない事が。 私は黒髪にすると幽霊みたいと言われるので、16歳のころからずっと茶髪にしています。 これからも茶髪以外は考えられません。 ヘナの白髪染めシャンプーはブラウンとかありますが、あれは白髪をブラウンにするというだけで黒髪はブラウンにはならないんでしょうか? 黒髪を茶髪にしながら白髪を染めるシャンプータイプの物はあるのでしょうか? 髪の明るさは、10トーンほしいと思っています。 多少の色のまだらは仕方ないと思っています。 1ヶ月経ったころの根元の白黒よりはマシならば、白髪染めのヘナシャンプーにしたいと思っています。 それか、例えば3ヶ月に1度くらい美容院で白髪染めをしてもらって、ブラウンのヘナシャンプーを使うとか? その場合は染めてもらった色への影響とか、逆に染めてもらう時にヘナシャンプーの影響とかがあったりするのでしょうか。。。 とにかく茶髪で居たいのと、伸びてくる白髪を目立たなくしたいです。 なにか良いアドバイスないでしょうか。 よろしくお願い致します。 画像はてっぺんの白髪具合です。 前髪の裏らへんは、ほぼ真っ白なのですが、割と隠れているので、てっぺんの画像のみを載せます。

  • ヘアマニキュア、白髪が無い人でも白髪染め用で平気?

    昔は、白髪染め用ではないヘアマニキュアがたくさん 売っていました。 でも今は、私の行く範囲のドラッグストアでは、1種類 しか売っていません。 タイトルの通りなのですが、白髪の無いカラーリングして ある私の髪に、白髪染め用のヘアマニキュアをしても よいのでしょうか? 3ヶ月に1度くらいの割合で、美容院でカラーリングして いますが、髪が傷んでいるせいか、徐々に色が抜けて しまい、3ヶ月後、伸びた髪の毛の根元部分が気になるより 色が抜けてしまっている毛先が気になります。 カラーリングしたときはダークブラウンなのですが、3 ヵ月後にはライトブラウンになっている気がします。 なので、余計に根元と毛先の髪の色の差が出てしまう のです。 そこで、美容院に行く前に、自宅でヘアマニキュアできれ ば、色の持ちがいいかなぁと思ったのです。でも、久々に ドラッグストアで見てみたら、ヘアマニキュアが売って いない! 専門家の方や、大丈夫かどうか知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初めてカラーリングしようと思ってます。。

    高3の♀です。 高校を卒業したら染めようと思っています。 私の髪は、セミロング程度の長さで、色は真っ黒、量は普通で細く、2年前にパーマをかけてその後ストレートに戻してから毛先が痛んでおりツヤもありません。 なるべく髪の毛を痛めずにダークブラウンや栗色のような感じの色に染めたいので、普通のカラーではなくヘアマニキュアやヘナで染められればなぁと考えています。 そこで質問です!! 1.ヘアマニキュアやヘナで茶色に染まるのか、それとも普通のカラーリングをしたほうが良いのでしょうか 2.ヘアマニキュア・ヘナは何ヶ月くらいもつのでしょうか よろしくお願いします。。