• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘナについて カラーリングとヘナの併用

現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インディゴ混ぜてもあまり効果ありませんね インディゴは単品で使用しないと発色悪いです もちろんヘナ100%した後に、インディゴしたら茶色ぽくなります けど、赤みが足り無いので緑がかった茶髪になります 赤は人工しか無いです ヘナは髪に良いといいますが、それはどうかと… 頭皮には良いと思いますが、ヘアーカラー、パーマをしてる髪には良いとは言えません(酸が強い) カラーした後にするんだったら、微アルカリのカラーのほうが発色も綺麗ですし、ダメージも少ないと思います 何よりあの硬い仕上がり、ストレートしかメリットは無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ロングですか?? ショートですか?? それによって変わります それと ヘナは100%赤みが弱いのでトーンダウンしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか。。 トーンダウンしたいなら100%ヘナじゃなくてインディゴがはいってるものとかならできますか? ミディアムです。

関連するQ&A

  • ブリーチしてからヘナだと意味がないですか?

    美容院などでカラーやパーマを今まで してもらってましたが、ものすごく痛んできたため カラーは自宅でヘナに変更しました。 そこで質問なのですが、 髪の黒い部分(痛んでないほう)にはもちろん たいした色がつかず、痛んだ部分には がっつりヘナの色がはいってしまいます。 この黒い部分を美容院などでブチーチしてもらい 自宅でヘナ染めしようかなと思ったのですが、 やはりカラーリングと同じで痛んでしまいますよね? それともカラーリングよりブチーチしてヘナのほうが ダメージは少ないのでしょうか。 ヘナやカラーリングに詳しいかた教えてください><

  • ヘナで黒くなりすぎたんですが・・・

    一般のカラー剤と美容室でパーマをかけたりで髪がすごく痛んだので、ヘナをしてみました。クイーンズヘナというのですが、最初色のないナチュラルにして、一週間後にセレクトブラウンをしましたが結果は真っ黒になりました。あまりに黒くなりすぎて気持ち悪いくらいなので、これに少し明るい色を入れる方法はありますか?

  • ヘナ黒染めとパーマについて。

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 茶髪を維持しながらヘナを使えますか

    茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!

  • ヘナが抜けるまでの時間

    初めて半年くらいなのですが、日頃、ヘナやインドのハーブを使って洗髪しています。今までのシャンプーになりハリが出てとっても気に入っています。ただ、ヘナだと自毛は染まらないので、以前は美容院でカラーリングしていました。最近、根元の黒い毛が目立つようになったので、美容院に行こうと思ったら、美容師さんにヘナをした後は、美容院でやるカラーリングが当分出来ないと言われました。どうもヘナが作るコーティングが強力すぎて、色を抜くには薬品が強くなりすぎて痛んでしまうそうです。私はカラーリング目的だけでなく、ヘアケアとしてヘナを使っていたのですが、しばらくはヘナ以外のハーブで洗髪して、ヘナが落ちたら美容院に行って部分的に色を抜いてこようと思っています。ただ、ヘナが落ちるまでってどれくらいの期間必要なのでしょうか?今は、本も出ているくらいなので、ヘナで洗髪する人も多いと思うのですが、そういう方は、どのようにしてカラーリングしているのでしょうか?

  • カラーリング リタッチについて

    カラーリングをしていますが、根元が伸びてきました。 そろそろ根元と毛先の色を合わせたいと思います。 以前、同じように根元をカラーリングしにヘアサロンに行ったんですが、「リタッチをお願いします」と言ったのに、根元をカラーした後、全体にもカラーされてしまいました。。。 普通、こういうものなんでしょうか? 髪が痛みやすいので、すでにカラーリングされている部分は何もしないで欲しいのですが・・・ 根元だけのカラーリングって難しいものなんでしょうか? カラーリング初心者です。恥ずかしいですが、質問させていただきました。 御存知の方、教えてください。

  • ヘナについて教えてください。

    ずっとカラーリングを1ヵ月半ごとに繰り返してきました。けれど髪は痛むし何より頭皮に浸透しその影響が怖くてヘナにしたいと思っています。 先に地毛に戻してから始めたほうがムラガなく染まると思い、先日根元(地毛)と同じトーンにカラーリングしたら真っ黒に・・・。それが似合わないので挫折しそうなのです。そのカラーも1ヶ月とたたないうちに毛先からぬけていくと思います。この状態でヘナをすると、やはりムラがあるのでしょうか? また、ヘナにも種類が多くてどれを使ったらいいのかわかりません。子供がいているので、できるだけ早く染まり、色はダークブラウンが希望です。何かお勧めがありましたらお教え下さい。 それと最後に、美容師さんいわく、へナしてる人は臭いで判ると聞いたのですが本当ですか? 沢山質問してしまいスミマセン。どうぞよろしくお願いします。

  • カラーリングに詳しい方に質問です

    長い間、ライトブラウンのカラーをしていましたが、根元が3センチほど伸びて黒くなった状態で全体をダークブラウンにしました。 とても気に入っていたのですが、一週間でライトブラウンだった部分は退色して元に戻り、ダークブラウン、そして伸びてきたブラックと3トーンになってしまいました。 また2ヶ月後には美容院へ行くのですがまたダークにしたいと希望を伝えると全体染めを薦められると思います。 毎回全体染めをすると費用がかかるし、髪が痛むのでリタッチにしたいのですがどういう風にオーダーすれば良いのでしょうか? 「自分で家庭用カラーをする」以外の回答で良い方法があればご回答をお願いします。

  • ヘナについて

    私は少しだけ白髪があるので、全体じゃなく少しの部分をヘナで染めたいと思っているんですが、美容院で染めたヘナってどれくらいもちますか? あと、美容院で染める場合、時間はどれくらいかかりますか? また、全体を染めなくても、値段は全体と同じなんでしょうか。 いろいろ質問ばかりですいませんが、詳しい方がいたらぜひ教えてください☆

  • カラーの値段について。

    ある美容室で、普通のカラーの場合 (1)「根元のリタッチ部分はしっかり染まらないけど、全体的に染める形で色を出す6千円~」 のコースと、 (2)「根元からしっかり染めて色を出す8千円~」 のコースで、カラーの料金が変わってくるお店があります。 初めて入店した際に、美容師さんから(1)を薦められ、「根元部分は結局ぼける感じになるからこちらでも大丈夫ですよ~」と言われました。 しかし実際出来上がりを見ると、確かに根元以外には新しいカラー(赤系)が入っているのですが、根元はボケてもおらず、グラデーションにもなっておらず、そのままプリン状態の黒でした。 とはいえ、最初に一応説明を受けていたので、文句をつける事も出来ず、そのまま帰ってきたのですが… また、髪が染め終わった際に、「リタッチコース(4千円~)」を付加する事を薦められました。 この「リタッチコース(4千円~)」は、基本は元の色に合わせて、根元だけ染めるというコースで、私はこの時全体に新しい色(赤)を入れたかった為、美容師さんとのカウンセリングの際に、上記のコース二つから選ぶ事を示唆されました。 何だか、悪い言い方をすると、話の流れが出来すぎているように感じられ、腑に落ちない思いが残りました。 あらかじめ「しっかり染めて欲しいので、(2)のコースでお願いします」と言った際に、美容師さんが(1)を強く薦めた理由が分かった気がしましたが、どちらにしても気分が悪い思いが残りました。 また、今回の件で私が一番疑問に思ったのは、 「カラーなのに、根元からは染まらない」とあらかじめメニューまで作っている事です。 あまり多くの美容室に行った事がないもので、昨今の美容室のメニューの料金事情などよく分からないのですが、今はこういった形が主流なのでしょうか? それともこちらのお店だけなのでしょうか? 確かに安価な値段の美容室だと思うのですが、このように分かりにくい?料金体制に関しまして、少々疑問を持ったもので。 皆さんの御意見お聞かせ下さい。