• ベストアンサー

カラーリング リタッチについて

カラーリングをしていますが、根元が伸びてきました。 そろそろ根元と毛先の色を合わせたいと思います。 以前、同じように根元をカラーリングしにヘアサロンに行ったんですが、「リタッチをお願いします」と言ったのに、根元をカラーした後、全体にもカラーされてしまいました。。。 普通、こういうものなんでしょうか? 髪が痛みやすいので、すでにカラーリングされている部分は何もしないで欲しいのですが・・・ 根元だけのカラーリングって難しいものなんでしょうか? カラーリング初心者です。恥ずかしいですが、質問させていただきました。 御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naweb
回答No.1

根元だけ色を入れるリタッチと全体を染めるのでは、値段が変わってくるので、「根元以外はこのままの色でいいので、この今の色に合わせて根元だけ染めて下さい」と言わないと全体を染められてしまうかもしれません。 カラーリングしてから一ヶ月も経つと毛先から徐々に色が明るくなってきます。 なので「リタッチ」というと、最初に入れた色を新たに入れる・・・という風にとれます。質問者さんの髪の色を全体的に前と同じ様に整える、ということになります。 白髪染め、などの「リタッチ」ですと、もちろん根元だけというのが一般的ですが、やはり白髪染めでも根元も全体もカラーリングします。 本当に根元だけで構わないのであれば、上記のように 「根元以外の色は今のままで気に入っています。なのでこの色に合わせて根元だけ色を入れてください」で伝わりますよ。

jun-jun28
質問者

お礼

根元だけのカラーリング、出来るんですね。 良かった☆ 今さらこの年齢になって、カラーリングについて知識が無いのはちょっと恥ずかしくて・・・^^; 聞いてよかったです。 回答ありがとうございました♪