• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白髪染めとカラーリング)

白髪染めとカラーリング

このQ&Aのポイント
  • 白髪染めの方法とハイライトの効果
  • 白髪染めを明るくする方法と注意点
  • カラーリングと白髪染めの組み合わせについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

まず、一点申し上げたいことがあります。 白髪を染めるにはある程度の色が必要です。 大体7トーン程度で、これは明るいかというと微妙です。 どれくらいの色をお望みですか? あまり明るい色の設定はないので、その辺が問題です。 次に、明るい色での染め直しです。 カラーは今より暗い色を明るい色で一気に染め直す力はありません。 カラーの脱色効果は地毛の色をあげる程度のものだからです。 しっかり黒く染まったカラーの色素を明るく染め変えるのものではありません。 そういうものを落とすには脱染剤が必要です。 その上で気に入った色で染め直すのがいいのです。 ですけど、それをやってる美容室はあまり多くないのです。 まずは、白髪を明るく染める技術がある、そして脱染などの理解がある店を探すことが早道だと思います。 そこまでは、ということでしたら、ブローネあたりの白髪でも明るい色味を使い染め続けていけば、暗い部分をカットしていくうち明るくなっていくような方法でもいいと思います。 時間はかかりますか7が。

noname#243299
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか~・・・ 時間がかかりそうですね・・・ 加えて髪は伸ばしたいので切らないといつまでも黒いままですね・・・ 実は年とともに髪に癖が付いてきて、 特に前髪がパタリロ(知ってますか?)みたいになっちゃうので 髪全体に矯正をかけてるんです。 ほんとはあまり長いのは好きではないのですが 切ると矯正の部分がなくなり 癖が出やすいので、美容院でも伸ばした方がいいとアドバイスされ 何となく自分ももう少し長くてもいいかなと思い始めたのですが ストレートで長くて肌が黒いとなんか全体的に重たい印象で・・・ すっごく明るくってわけでもないのですが、 脱色するといいんですかね・・・ んん~・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私の場合は部分的な白髪ですが、 やや多いので、45日程度に1回美容院でカラーリングし、 生え際など、目立つ箇所はトリートメント式のカラーリングで、 染めています。 美容院でのカラーリングには、白髪染めを混ぜていただいているようです。 カラーリングでは、白髪は染まらないようです。 私自身は、それほど明るい色にはしていませんが、 ブラウン系の色にはなっています。 私も髪が重く見えるので、カラーリングをおしゃれでしていましたが、 今では白髪染め目的になってしまっています(涙)。 美容院に行って1週間で、耳の近くのもみあげ部分というのでしょうか。 ここの生え際に白髪が出るので、上に書いたように トリートメント式の白髪染めを使っています。 こういったタイプですと、お風呂に入った時に簡単に染められますし、 肌にも髪にもやさしいようなので、顔と髪の境にクリームなどを塗る必要もなく、 安心して使っています。 いろいろなタイプが出ていますので(通販でしか売っていないかもしれません) 試してみてはいかがでしょうか。

noname#243299
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私も先日通販のトリートメントの白髪染めを初めて使ってみました。 黒、ダークブラウン、ライトブラウンの三色jしかないのでダークブラウンを選び染めてみたのですが、思ったより黒い仕上がりになってしまい、今回の相談に至ったわけです・・・。色が少し思ったようにならなかっただけで、使い勝手はやはり手軽でいいですよね。髪の状態も良いです。ただ、やはり素手でやってはダメですね(汗)手が真っ黒になり、爪の間の汚れを落とすのに何日かかかりました(汗)自分で何とかしようとせず、信頼のおける美容院に相談するのもいいですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伸びた根元だけカラーリングって・・・・・

    現在、髪を伸ばし途中です。 ショートからこの前切り揃え ようやく、ボブになりました。 まだ、20代後半なんですが、 昔から白髪が、多くて悩んでいます。 いつも、暗めのカラーリングで、ゴマかしていました。 そのカラーリングも3ヶ月経ち 落ちてきたし、白髪も生え際、根元に大量に見えてきました。 でも、伸ばしてるから なるべく髪を傷めたくないんです。 根元だけ染めるっていうのが、 美容室で、やってくれるみたいですが、 それだと、根元以外の色となじむんですかね? どうしても毛先は、時間・日数経つと 染めたときより明るくなるじゃないですか? それに合わせて根元も明るくされると それも困るし。 やっぱり、全体的に暗めに 染め直し方が、よいですか? 根元を染めたりしてる方いたら 教えて下さい。

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • 動物実験してないカラーリング剤と白髪染めについて

    白髪染めで、髪って染まりますか?動物実験してないカラーリング剤を販売してる会社を調べたら その会社達の製品は、ヘナと白髪染めしか見つかりませんでした ヘナは、6時間から8時間置かないといけないみたいなので‥ ちょっとめんどくさいです なので、白髪染めの茶色で染まようと思ってるのですが、 ちゃんと茶色に染まりますか‥?21なので、白髪はありません 私が知らないだけで、動物実験してないカラーリング剤を知ってる方はいますか? 今、てっぺんからは新たに黒髪が生えてきて、ダサ過ぎて困ってます 教えて下さい お願いしますm(__)m

  • カラーリングと白髪染め

    自宅で3~4ヶ月に1回のサイクルでヘアカラー(キャラメルブラウン色です)を伸びた黒い部分だけに使用しています。最近白髪がすごい勢いで目立ってきたので白髪を染めたいなと思っているんですがどうしたらいいか迷ってます。 今は髪が伸びてきて根元の黒い部分が4センチ位あります。 (1)伸びた黒い部分のみをヘアカラーして、何日かしたら白髪染めを全体に使用する。 (2)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを伸びてきている部分のみに使用する。 (3)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを髪全体に使用する。 どの方法が白髪もめだたなくなり、且つ、色の段違いなく染められますか? 使用するヘアカラーと白髪染めが違うメーカーだったら近い色を選べば段差は目立たなく済みますか? そもそもヘアカラーと白髪染めを併用しようという考えが間違ってるんでしょうか?(^^;) 美容院に行かずに、今の髪色をキープして白髪も目立たなくする方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • カラーリングしたら、白髪みたいになってしまったのです

    1月の下旬に、髪を明るめのこげ茶色に染めました。 最近になって、白髪が増えてきたなぁと思ったら、カラーリングの色が抜けてしまったのが原因らしく、新しく生えてきた髪は真っ黒でした。 カラーリングは初めてだったので、このような現象に驚いています。 白髪みたいにならないカラーリング後のお手入れ方法を教えて下さい。

  • カラーリングで白髪が!!

    去年の12月に初めてカラーリングをしました。 するとそれまで1本もなかった白髪が今ではとてもたくさん はえてしまいました。 カラーリング剤の製造会社に問い合わせてみたところ 「カラーリングと白髪がはえたことには直接関係はない。 たまたま白髪がはえる時期とカラーリングをした時期が 重なっただけでは?」 といわれました。 でも本当にカラーをしたことで白髪がはえてしまうことは ないんでしょうか?? ちなみに大部分の白髪は毛先だけが白く、あとは黒いです。 でも全部白のものも何本かあります。 私は今高校2年でそういうことが一番気になる時期で とても辛いです。今まで誰とでも話す性格だったのですが 白髪がみつけられるのが嫌で人との関わりも避けぎみです。 こんな状態が続くならいっそ白髪を染めたいと思いました が、私の場合カラーをした時のように髪をいじるとまた白髪 が増えるかもしれないという不安があり、どうすることも できません。どうすれば良いのでしょう? 誰か助けてください。

  • 白髪染めは完璧にできるもの?

    よく不思議に思うのは、高齢者のテレビに出ている人たちです。 きれいに染まっていて、1本もキラリと光るような髪をしていませんよね? ドラマなどで分け目がアップになっても、きれいな色をしていて白髪がありません。まぁ、かぶっているのかもしれませんが、40~50歳の女優さんの髪はきれいですよね。 どうすれば、そのようにきれいに染まるのでしょうか。 美容院で染めてもらっていたときも、白い部分(根元1,2mmではなく)が残っていたり、チラホラ白い髪が長いまま風吹くと出てきたりして、自分で染めていたときとたいして変わりはないなぁ、お金出して1ヶ月に1回通うのは時間とお金が、、、と思って今はまた自分で染めています。 白髪もずいぶん増え、最近ではブリーチにしたほうが、と思うようになりました。 返って黒く染めようとすると、元々赤茶色の髪が逆に黒くなり、その黒色に対して白髪の白い色は目立つのであり、ブリーチで茶色に染めたほうが、白髪は金髪のようになり、元々赤茶色の黒髪にもちょうどよく、、、と思うこのごろです。 ブリーチ染めしている年配の方も、かなり見かけますよね。 あと数年もすれば薄紫に染めたほうが、というくらいの白髪の多さになるかとは思いますが、現段階で美容院でもテレビに出る方々のようにきれいに染まるのであれば、そういうところに行きたいと思います。 きれいに染まることができるのは、やはり、「美容院によって」でしょうか? なぜテレビに出演している方たちは分け目も生え際もきれいに染まっているのでしょうか?真似したいものです。 どなたか秘訣教えてください。

  • カラーリングについて

    美容院でアッシュ系にカラーリングしてもらったんですが、伸びて来て根元が黒くなったので市販のカラーリングで染めたら明るい感じになってしまいました。市販のカラーリングしてから3月たち根元が黒くなったのでまた市販のカラーリング剤を購入して染めようかと考えてますが、今現在の髪の色は明るいのでもう少し暗くしたいんです。マット系アッシュ?とかそんな感じがいいんです。フレッシュライトというカラーリングを購入しょうかなって。髪の色がみなさんはんからないのであれですが明るい髪からアッシュ系に市販のカラーリングでできるかおしえてください

  • 白髪染め後のカラーリング

    3ヶ月ほど前に美容院で白髪染めをしました。 暗めの茶系のカラーですが伸びてきたので根元の黒色が目立つようになり、また染めようと思っていますが白髪染めでかなり髪が傷んでしまったようなので、 (ずいぶん気を付けていたのですが手触りがキシキシした感じです)白髪染めではないカラーをしたいと思っています。 美容院に行く時間がとれないので自分で染めようと思うのですが、白髪染めの後に白髪用ではないカラーで染めてもきれいに染まるのでしょうか?(白髪が染まらなくてもいいという前提で) 伸びてきた部分とすでに染めている部分が違和感なくきれいに染まれば、満足なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 急に増えた白髪

    今年30になりますが、白髪の増え方が著しいです。 28くらいから頭のてっぺんにチラホラで出して、もう年齢的にでるのかな。と思ってたのですが、生えだすとこんな早いペースで増えるのですか? 今は頭のてっぺんから右側に広がって前髪にも混じってきました。なので、左側で分け目を作っているのですが、分け目にも白髪が!! 髪を茶髪にしたり染めているので黒髪が出て来た時に、進行具合にびっくりします。 ぼちぼち白髪が出ても不思議ではないですが、一年でこんなに進行するものなのでしょうか? このペースだと私が全部白髪になるのはそんなに何年もかからないのでは??不安です。 私の祖父は真っ白な白髪です。遺伝でしょうか? それとも仕事で一日中パソコンに向かうこと6年くらいです。電磁波などが原因でしょうか? それとも長い事一人暮らしで何か栄養が偏っているのでしょうか? それともカラーリングをしすぎて毛根にダメージを与えすぎたのでしょうか? こんなに医学が発展しているのに白髪って謎ですよね。 みなさん白髪をどうされてますか?アドバイスください。

CDに直接印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • CDに直接印刷する方法のご紹介
  • Windows11でのCDに直接印刷する方法
  • 無線LAN経由でCDに直接印刷する方法
回答を見る