• ベストアンサー

白髪染めカラーリングの悩み

ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

おはようございます 市販のマニキュアは、美容室のマニキュアと成分が違います(地肌に付いても色が付きませんよね?)し、マニキュアは、1ヵ月もすれば色落ちます。 ですので、その後美容室で染めてもあまり問題はないような気がします。 ただ単に明るくするおしゃれ染めではなく、明るく白髪を染める場合でしたら、薬の調合を変えれば3色になっていても綺麗に染まると思います。(美容室で染めるなら) 市販の物は、素人が自分で染められる様に薬が強くできている割に、染まりが悪かったり、塗布漏れで染まらなかったりするので、今の状態からもう一度ご自分で染められるより美容室に行かれる事をお勧めします。

Ann-san
質問者

お礼

有難うございました。 結局、美容師さんと相談をしてカラーして貰いました。 緑に変色してしまうのは利尻やDHCなどの光でカラーリングする系の物を使うと化学反応してしまう可能性が高いと説明して頂きました。 結果、変になる事もなく満足に染まり、髪の毛全体が綺麗な同一色に染まりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

セルフからーの場合 何を使っているのかわからないので 下手すると色がどのように変色するかわかりません ですのでヘアーサロンではノークレームでの施術 もしくはお断りする事が 多いと思います わからないで 行って結果オーライ もしくは残念な結果になる事も有ります ヘアーカラーと書いてあっても マニキュアだったり 自然の物と書いてあってもニトロ染料と言う染料だったり します これはアルカリカラーを使うと緑に変色します 残念ですが それがセルフカラーの欠点です 毛を相手にチェックしながらでないと 文字でこうしたらいい と言うのは無理でしょう 髪の毛と相談しながらしてくれる 親切なサロンを見つける事しかないですね

Ann-san
質問者

お礼

有難うございました。 結局、美容師さんと相談をしてカラーして貰いました。 緑に変色してしまうのは利尻やDHCなどの光でカラーリングする系の物を使うと化学反応してしまう可能性が高いと説明して頂きました。 結果、変になる事もなく満足に染まり、髪の毛全体が綺麗な同一色に染まりました!