• ベストアンサー
  • 困ってます

カラーリングしたら、白髪みたいになってしまったのです

1月の下旬に、髪を明るめのこげ茶色に染めました。 最近になって、白髪が増えてきたなぁと思ったら、カラーリングの色が抜けてしまったのが原因らしく、新しく生えてきた髪は真っ黒でした。 カラーリングは初めてだったので、このような現象に驚いています。 白髪みたいにならないカラーリング後のお手入れ方法を教えて下さい。

noname#10306
noname#10306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかしたら、かなりの明るい髪の時に染めたのでは? ブリーチ毛に染めたなら可能性は高いです。 ダークカラーの色は「青」が多く入っているので、 明るいオレンジ系、イエロー系の髪に染めると、 お互いの色を打ち消しあって色味のない状態(灰色)を 作ってしまいます。 最初は暗めブラウンが出てるんですが、日がたつにつれ 色が薄くなり灰色っぽく見え、それが白髪みたいに見えていたのだと思います。 素髪に染めたのであれば、元の髪の色に影響されたと思います。染まりやすい・やわらかい髪の人はその傾向がありますよ。(元の髪が黄色系のため) 色もちを良くしたいのなら、普段のケアも大切になりますが、難しくないと思います。 例えば、piroさんの言うようにカラー用のコンディショナーを使う&洗い流しすぎない・寝る前は乾かす・・ これくらいでもだいぶ変わりますよ。 それと、市販のカラーはサロンのカラーより傷みやすい。 手軽にできる長所は魅力ですが、指定時間を守らないと 即、ダメージにつながりますので注意してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。 しばらくはカラーリングを控えることにします。 (寝る前に髪を乾かすのを怠ってました(^^ゞ)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 多少の退色はありますが、白髪みたいになってしまうとは・・・すごいですね。明るめの焦げ茶色なら、そんなすごい退色はないと思うのですが・・・しかも、初めてですよね。 *その美容室、または、その毛染剤で染めるのはやめる。 *専用のシャンプーとコンディショナーを使う。(退色を防ぐ成分が入っています。ドラッグストアなどで売ってます。)  何度も、脱色とカラーリング(特に薄め、もしくはキレイめの色)を繰り返していると、トウモロコシのひげみたいに退色する事はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 しばらくはカラーリングを控えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーリングで白髪が!!

    去年の12月に初めてカラーリングをしました。 するとそれまで1本もなかった白髪が今ではとてもたくさん はえてしまいました。 カラーリング剤の製造会社に問い合わせてみたところ 「カラーリングと白髪がはえたことには直接関係はない。 たまたま白髪がはえる時期とカラーリングをした時期が 重なっただけでは?」 といわれました。 でも本当にカラーをしたことで白髪がはえてしまうことは ないんでしょうか?? ちなみに大部分の白髪は毛先だけが白く、あとは黒いです。 でも全部白のものも何本かあります。 私は今高校2年でそういうことが一番気になる時期で とても辛いです。今まで誰とでも話す性格だったのですが 白髪がみつけられるのが嫌で人との関わりも避けぎみです。 こんな状態が続くならいっそ白髪を染めたいと思いました が、私の場合カラーをした時のように髪をいじるとまた白髪 が増えるかもしれないという不安があり、どうすることも できません。どうすれば良いのでしょう? 誰か助けてください。

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • カラーリングについて

    前回カラーリングしたのが9月8日だったのですが、7月下旬に一度黒染めしたのでほとんど色が入りませんでした。10月の下旬にまたカラーリングしたら色は入るでしょうか?また染めた場合、髪は結構痛むのでしょうか?

  • 動物実験してないカラーリング剤と白髪染めについて

    白髪染めで、髪って染まりますか?動物実験してないカラーリング剤を販売してる会社を調べたら その会社達の製品は、ヘナと白髪染めしか見つかりませんでした ヘナは、6時間から8時間置かないといけないみたいなので‥ ちょっとめんどくさいです なので、白髪染めの茶色で染まようと思ってるのですが、 ちゃんと茶色に染まりますか‥?21なので、白髪はありません 私が知らないだけで、動物実験してないカラーリング剤を知ってる方はいますか? 今、てっぺんからは新たに黒髪が生えてきて、ダサ過ぎて困ってます 教えて下さい お願いしますm(__)m

  • カラーリングと白髪染め

    自宅で3~4ヶ月に1回のサイクルでヘアカラー(キャラメルブラウン色です)を伸びた黒い部分だけに使用しています。最近白髪がすごい勢いで目立ってきたので白髪を染めたいなと思っているんですがどうしたらいいか迷ってます。 今は髪が伸びてきて根元の黒い部分が4センチ位あります。 (1)伸びた黒い部分のみをヘアカラーして、何日かしたら白髪染めを全体に使用する。 (2)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを伸びてきている部分のみに使用する。 (3)ヘアカラーは使用せず、白髪染めを髪全体に使用する。 どの方法が白髪もめだたなくなり、且つ、色の段違いなく染められますか? 使用するヘアカラーと白髪染めが違うメーカーだったら近い色を選べば段差は目立たなく済みますか? そもそもヘアカラーと白髪染めを併用しようという考えが間違ってるんでしょうか?(^^;) 美容院に行かずに、今の髪色をキープして白髪も目立たなくする方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • カラーリングしても好みの色にならない

    こんにちは。今、茶色の髪が流行っていますね。(ってもう古いか!) 最近こめかみ~耳付近の髪に若干の白髪が・・・。髪をかきあげたりしない限り見えないところなので白髪染めをするほどでもないとは言え、少し気になります。 そこで、白髪を染めることを兼ねてほんの少しだけ明るくこげ茶色くらいの髪にしたいなぁと思うんです。でも生え際が伸びてくるとカラーリングしたところ と差が出て汚らしく見えますよね。気にし始めるとしょっちゅう染めなくちゃならない。それも体に悪そうだし、面倒な気がします。 元の毛が伸びてきてもさほどわからないくらいの茶色にしたくて、美容院でも何度か試し、市販のカラーリング剤を買って試しもしましたが、どうも好みの色になりません。美容院では2色を半分ずる使って染める、なんて特別なやり方までして貰ってもあまり気に入った色にならないんです。 それに、最初ちょうど良い色でもそのうち頭頂部の辺りだけ赤茶けてきて他の部分と色が違ってきたり、しばらくたっても赤茶けないようにしようと思うと最初はかなり黒々してしまったり、伸びた部分だけ継ぎ足していっても以前染めたところと何となく色が違ったり・・・。 どうせ好みの色にならないならお金をかけても・・・と思い、最近は市販のもので自分で染めていますが、全然気に入っていません。 どうしたらいつも同じ好みの色に保てるんでしょうか?それともこれはもう諦めるしかないのでしょうか?何か秘訣でもあれば教えてください。

  • カラーリングと白髪染め

    黒くて多くて太い髪質のため、ずっとカラーリングをしています。 最近白髪がかなり増えてしまったので、白髪染めをしなくてはダメかな・・と思っています。 そこで教えてほしいのですが 全体はカラーリングをしながら、同時に白髪部分だけは白髪染めをすることは出来るのでしょうか? もちろん、美容院でやってもらうつもりです。 美容師の方、また私も同じよ~という方、回答をお待ちしています。 (もちろん、それ以外の方も歓迎です) よろしくお願いします。

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • 白髪染めとブリーチ

    白髪染めは黒髪用と分けられていますけど、 黒い髪を一度ブリーチしたら、白髪用ではないカラーリング剤でも 白髪は染まるのでしょうか? 明るめの色にしたいのですが、好みの色に染まりそうなものが 市販のカラーリング剤では白髪用でないものでしか見つからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 【どっちが】カラーリング【いいの?】

    学生♂です。髪を、微妙に焦げ茶くらいの色にカラーリングをしてみたいと思っています。 カラーリング剤はドラッグストアでもいろいろ出ていますが、できることなら美容室でやってもらった方が良いのでしょうか。 グラデーションをつけたりなどはなく別段難しいカラーリングではないと思うので、安く済むなら自宅でやってみたいと思うのですが、デメリットなどあるのでしょうか。 長所、短所など教えてください。