• ベストアンサー

白髪染め後のカラーリング

3ヶ月ほど前に美容院で白髪染めをしました。 暗めの茶系のカラーですが伸びてきたので根元の黒色が目立つようになり、また染めようと思っていますが白髪染めでかなり髪が傷んでしまったようなので、 (ずいぶん気を付けていたのですが手触りがキシキシした感じです)白髪染めではないカラーをしたいと思っています。 美容院に行く時間がとれないので自分で染めようと思うのですが、白髪染めの後に白髪用ではないカラーで染めてもきれいに染まるのでしょうか?(白髪が染まらなくてもいいという前提で) 伸びてきた部分とすでに染めている部分が違和感なくきれいに染まれば、満足なのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojk
回答No.1

まず、白髪染めのカラー剤というのは、おしゃれ染めのカラー剤よりも 染料が濃いんですね。ですからもし、ご自分でカラーをされますと 根元が明るいのに毛先の今まで染めていた部分が明るくならない、または、濃い、暗いといった状況になりやすいと思います。 ではそうならないようには、どのようにしたら良いのでしょうか。 それには、二つの方法があります。一つは、根元が明るくなり過ぎない ように暗めのおしゃれ染めのカラーをセレクトすることです。それは同じトーン数でもおしゃれ染めと白髪染めでは、おしゃれ染めの方が明るくなりやすいからです。では二つ目ですが、これはもし今の毛先の色 よりも明るくしたい場合、白髪染めというのは、染料が濃いですから その上にもし、明るめのおしゃれ染めをしたとしても明るくなりません。そこでその濃い染料を除去しなければならないのです。その場合はまず除去剤、ライトナーを毛先に塗り、少し時間を置き、一度流してから希望のおしゃれ染めをするというプロセスになると思います。 難しいかもしれませんが、痛ませないように頑張ってください。

mimirobin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり綺麗には染まりにくいようですね…。 自分で出来ないようなら何とか時間つくって、美容院で染めてもらった方が良いようですね。 参考にさせて頂きます。