雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険について質問させていただきます。私は大学生でコンビニアルバイターです。
  • 会社が私に黙って雇用保険を外したり、黙って加入しなかった場合は違法ですか?
  • 今まで雇用保険に加入していて、上記の内容で二年間勤務したあとで退職したら失業保険適用金額や退職金みたいな金額はいくらくらい貰えていたのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険について質問させていただきま す。 私は大学生でコンビニアルバイターで す。(会社に二年間勤務しました。(現在も 勤務中)、父の扶養で年間102万円の収入 で一日6から8時間、週4から5日、 月収8 から9万円です。現在から1年半以上は同 じバイト先で働くつもりです。しかし、 会社が今まで私を雇用保険にいれていな かったのです。無知だった私も悪いです が。 1、会社が私に黙って雇用保険を外した り、黙って加入しなかった場合違法です か? 2、今からでも加入したほうが良いとおも いますか? 3、もし、今まで雇用保険に加入してい て、上記の内容で二年間勤務したあとで 退職したら失業保険適用金額や退職金み たいな金額はいくらくらい貰えていたの ですか? 私が雇用保険の内容を勘違いしていた ら、すみません。 お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

すいません、アルバイトって雇用保険に入るのは義務ですか? そのアルバイトを始める際に保険の加入について聞きましたか? 義務でなければ、最初から入っていないはずですが。 そのバイト先で入ることを義務付けているなら、 雇用される際に一言説明があると思いますが。 たしか6カ月以上加入していれば、辞めた後、 自己都合、または会社都合にもよりますが、お金が貰えますね。 給料の6割くらいを3カ月から半年くらいだと思いますが。 (その位の仕事期間なら) あとその仕事をしてその仕事が原因で病気になって働けなくなったら、 お金がもらえたような気が知れません。 (ただコンビニバイトが原因で病気になって働けなくなるってのも想像しがたいですが) 「風邪をうつされた」とかそういう簡単なものではなく。 もし、質問者様が大学卒業後、就職するなら、 ほぼ間をあけずに働くことになるので、あまり気にされなくてもいいかも。 月に30万位稼いでいたら雇用保険も大事ですが、 月8万~9万位で雇用保険の失業給付金をもらおうとするなら、 その時に日払いや週払いのバイトをした方が、稼げるかも知れませんね。 あと雇用保険は退職金のように辞めた時に、 まとまって貰えるようなシステムではないですよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました

その他の回答 (1)

回答No.2

大学生(昼間部の学生)は雇用保険に加入できません。 学生は学業が本業であるためアルバイトを辞めたからといって失業にならないからです。 もちろん、失業給付もありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても助かりました