• 締切済み

妻の雇用保険について受け取り方・方法を教えてください。

妻の雇用保険について受け取り方・方法を教えてください。 (1)正社員として6年間雇用保険に加入してました (2)2009年4月から現在まで派遣会社に登録して勤務しており未加入 (3)2010年3月 退職予定 2010年から雇用保険を受け取ることはどうすればよいか詳しい方教えてください。

• kg615
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• srafp
回答No.3

2番様の回答及び2番様への回答補足要求を受けての文章です。 ・派遣労働中の労働条件が週20時間以上等の一定条件をクリアしていれば、雇用保険の被保険者になります。  http://www.tensyoku1.com/g/15.shtml  http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm  http://www.engineersguide.jp/haken/gimon/g007.html  他の社会保険とは異なり、雇用保険には任意加入制度はなく、強制加入です。[日雇いを除く] ・2009年4月に遡及して加入することは法律で認められた行為です。  この場合、被保険者(ご質問者様の奥様)も雇用保険料も遡及して支払う義務を負います。 ・仮に、正社員として働いていた会社を退職してから派遣の方での雇用保険加入までの期間が1年以内であり、雇用保険からの給付を受けていないのであれば、雇用保険の被保険者であった期間(算定期間)は通算されて7年になります。[次に書く「被保険者期間」とは別] ・雇用保険法に定めた計算方法で12ヶ月以上の被保険者期間が有れば、雇用保険の基本手当受給権は取得できると考える。  

kg615
質問者

お礼

正社員後、雇用保険を受けっておりません。 今回、早急に派遣会社に申請します。大変有難う御座いました。

• santa1781
回答No.2

派遣会社で、雇用保険に入っていないのは違法です。過去1年間遡って加入するように求めてください。(保険料は15,000~20,000円位) もし、派遣会社がNGと言うなら、ハロワに行って会社に指導するように働きかけてください。ハロワでもダメだったらユニオン(個人加入の労働組合:2,000~3,000円)に相談してください。 現状のままだと、給付を受けることができません。

kg615
質問者

補足

遡ってもらえば、受け取ることができますか?

• coco1701
回答No.1

>(1)正社員として6年間雇用保険に加入してました  ・退職は、2009年3月ですか >(2)2009年4月から現在まで派遣会社に登録して勤務しており未加入  ・未加入とは、雇用保険に未加入の意味でしょうか >(3)2010年3月 退職予定  ・前職(正社員)の退職が、2009年3月末で、派遣で雇用保険に加入していないのなら、失業給付が受けられるのは(正社員退職時の離職票で)2010年の3月までの1年間です  ・ですから、派遣で雇用保険に加入していなく、今年の3月で退職された場合、前職の離職票で失業給付を受ける権利は3月にて消滅しますから、失業給付を受ける事は出来ません