• ベストアンサー

テニス部の方に質問です

私は今、ソフトテニス部2年です。 いきなりなのですが、 あなたの部活は先輩がボール拾いをしていたり するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○部活動は,縦の人間関係(先輩・後輩の関係)を学ぶ大切な場であると思います。先輩が後輩をいたわり,後輩は先輩を尊敬し,大切にすることは,とても大切です。 ○さて,このこととボール拾いとの関連ですね。 ○ボールは,打球した人が拾うことが基本です。1コートに学年の違う生徒がはいり,合同で練習する場合にも,それは,変わりません。すばやく効率的に球拾いを行うことで,練習内容のを短時間で効果的に行うことができるからです。 ○高校の練習などに参加すると,『中学生はボールを拾わなくて良いから。』と言われる場合があります。中学生が,のろのろボールを拾うと,時間がかかりすぎ,邪魔になってしまうのです。 ○1セットの練習を15分~20分の間に練習するのですが,高校生たちは,この時間内に一人が何球打てるのか,真剣に時間との勝負をしているのです。このピリピリした空気が強いチームを作っていくのだと思います。 ○ですから,1年生の入部間もないときに,球拾いを教える意味で1~2週間先輩のボールを拾わせることはあっても,あとは,練習している選手全員がボールを拾うのが基本です。 ○1年生の時には,球拾いだけというのは,もう25~30年前の考え方です。ソフトテニス連盟もジュニア選手の育成に力を入れ,アンダー14等の年齢別選手育成プログラムが始まっています。 ○現在では,各地区で1年生大会が始められ,入部からすぐにラケットを持ってボールを打たせないと,選手育成が遅れてしまうようになりました。 ○先輩は,後輩に技術を教え,高い技術でボールを打球する姿を見せることで,後輩たちに慕われていきます。一から打球のやり方を教えてくれる先輩たちを,後輩たちはとても大切にします。あいさつもきちんとしますし,いろんなことを頼まれても,すぐに動いてくれます。 ○そうした普段の関係作りの結果として,後輩たちは,自分の練習の合間に,先輩たちのボールの球拾いをしたり,荷物を運んだりといったことで,先輩たちに敬意を示しています。 ○同じ競技で,上位を目指す仲間として,部活の人間関係が自然に育っていくことが大切だと思います。

uekunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでボール拾いに関して考えようとしたことは あまりありませんでした。 詳しい説明わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

中3なので先輩の立場ですが答えさせていただきます。 私は一応先輩ですが普通にボール拾いします。 というかみんなしています。 先輩だからしないっていう人はいないですね。

uekunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • ソフトテニス部に入ったものの・・・・

    中1男子です 硬式テニス歴4年。 中学でソフトテニス部に入りました。 初めは新入生8人と2・3年生あわせて30人程度でした。 それが、今は1年生が35人です。 あまりの人数の多さに1ねんが練習する場所がありません。 コートは1つしかなく上級生が使っていて、僕達は簡単な基礎トレーニングのあとは壁打ちするんですが全く場所がありません。 他のクラブ(陸上部)に変わろうかな~と思ったのですが 親は3年生が引退してその後練習も変わってくるだろうからそれまでがんばってみたらと言われ今はソフトテニス部にいてます。 今後どのようになっていくか分かりませんが どういうタイミングで部を変わるかどうか結論をだせばよいでしょうか? 入部してから大会とかありましたが一度も1年は連れて行ってもらえず、普段の練習も顧問の先生も先輩も全くのノータッチ。 自主練習という感じです。

  • ソフトテニス部と卓球部。ユニフォームが恥ずかしい部

    ソフトテニス部と卓球部。ユニフォームが恥ずかしい部活はどっちですか?

  • ソフトテニスボールのお手入れ。

    こんばんわ^^ 現在高校1年のソフトテニス部員です! さっそく本題なのですがソフトテニスのボールをクレイコートで使うと、新品でしても1日の部活で茶色になってしまいますよね? それで質問なのですが、部活終わりのソフトテニスボールを新品同様にしたいために、洗いたいと思うのです。 その際に手でこすって汚れを落とすのか、たわし等でこすって洗ってもよいのかどうなのか迷っています。 さらに、洗った後にベビーパウダーのような粉をまぶしたほうが良いのではないか?などと思っています。 どなたか知恵をお持ちの方ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ソフトテニス部に入ったんですが、試合に勝てません

    中学一年生です。部活はソフトテニス部に入ったんですが、試合であまり勝てません。練習では勝っている相手でも、ランキング戦になると負けてしまいます。 勝てるようになるにはどのようなことをしたらいいのでしょうか

  • ソフトテニス

    ソフトテニス部初心者です! 土日に、部活がないので、 自主練しようと思っています。 何かイイ自主練方法はありますか? それと、やたらとラケットで ボールを打ったりしても良いのですか? 言葉とかよくわからないので、 具体的によろしくお願いします。m(_ _)m

  • テニス部なんですが

    僕はテニス部です。 でもみんなとは違い、かなりヘタクソなんです。 どれだけ練習しても練習しても、ヘタクソなんです。 ボールを上に投げること事態ままならない。 そしてもうすぐ一年生大会を控えています。 かなり悩んでいます。 絶対やめたくはありません。

  • ソフトテニスのフォーム

    ソフトテニス部に入って1年たって、急にフォームが心配になりました。 なんだか、ボールがどんどん短くなってしまい今いいボールが全然いきません。 どなたか、どうしたらこの状況を抜け出せるか教えてください。 おねがいします。

  • 部活

    女子硬式テニス部 1年です。 部活を退部したいです。 足の怪我が慢性化してしまい、半年は安静にしてと医者に言われたからです。親も半年もボール拾いとかするんだったら他に好きなことをしなさいと退部を勧めてくれています。 しかし、担任には、あと1ヶ月半残れば1年は部活を続けたという記録が残るから1ヶ月半くらい我慢しなさい。と言われました。確かに、成績のことを考えたら1ヶ月半くらい我慢したらいいのかなとは思いますが、その期間ずっとボール拾いと声出しだけだと考えるととても気が重いです。休部するとしても部活のメンバーはいい気がしないと思うんです。(先輩や部員とはとても仲がいいです) みなさんなら今すぐやめて他のことをするか、成績のことを思って1ヶ月半耐えるかどっちにしますか?

  • ソフトテニスのフォーム

    今ソフトテニス部に入って1年経ったんですけど、なんだか急に、フォームが 心配になってきました。ボールが長くいかなくなってしまったんですけど、 どうすればいくかおしえてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう