• ベストアンサー

ソフトテニスのフォーム

ソフトテニス部に入って1年たって、急にフォームが心配になりました。 なんだか、ボールがどんどん短くなってしまい今いいボールが全然いきません。 どなたか、どうしたらこの状況を抜け出せるか教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki7755
回答No.1

こんにちは。 ボールが長くいかないということは 上から叩いてるからです。 なぜかというと腰の位置が高い。 意識して膝を柔らかくして構え、 少し腰を落としたフォームで 打ってみて下さい。

atushistp1989
質問者

お礼

ありがとうございました!たしかに、僕は腰の位置を高い状態で打ったりしてしまいます。膝を柔らかくそれが僕の課題になると思います。本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

• Ti7500
回答No.4

私も1時期同じようなことで悩んでいました!! そこから脱することができた方法を教えます★ 実は、春に合宿があって、その時にハンディカム を持っていたんです!! そして、練習が終わってから、ほんの遊びのつもりで 後輩と外にでて、自分達の素振りの様子をビデオに 収めました。 すると!!なんじゃこりゃぁ~( ̄□ ̄;…って感じ だったんです。そして、学校にもどってから何度か 撮影を繰り返し、いい感じのフォームになるまで がんばって研究してみました☆ 自分のフォームがどんな感じなのかを把握すること。 そしてもし機会があれば、1流選手などのプレーを ビデオなどでみて、自分と比較してみるのもとても いいと思います。 私は去年高2で、宮城国体を観戦する機会に恵まれた ものですから。。。 この方法は結構オススメですよ♪ あとは、グリップがうすくならないように気を付けて みて下さい★だいぶ改善されると思います(^-^)

• tak_blue
回答No.3

中学時代ソフトテニス部でした。もう10年以上前ですが、一応県大会に個人/団体に常連で出場していたのでいくらかアドバイスはできると思います。 まず、浅いボールしか打てないという事ですが、ドライブ掛けすぎということはないですか? また、ボールを打つ時に力みすぎていて、ボールに上手くパワーが伝わっていないということもあります。グリップを握るのはインパクトの瞬間だけでいいので、その辺をチェックしてみてはどうでしょうか?打つ瞬間までは上半身はタコのようにふにゃふにゃな感じです。 私の時は顧問の先生が全然教えてくれなかったので、自分達で本とか買ってきてフォームの勉強とかしてました。 atushistp1989さんも、良ければ立ち読み程度いいので、本とか見て自分のフォームをチェックしてみてはいかがでしょうか? でわ。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 atushistp1989さんがどのようなフォームをなされているかはわかりません。 人それぞれにいろんなフォームがありますので、ここを直したらとは言えませんが、 テニスを始めて1年くらいだと、ボールがある程度思ったところに行くようになり 面白くなってきた頃かとおもいます。 たとえば、ボールにスピンを掛けようとしてボールを打ち終わった後、腕が縮んでいるということはありませんか? フォロースルーを大きくとることで改善されるかもしれませんよ! 参考になればと思います(^^)

atushistp1989
質問者

お礼

すいませんどうもありがとうございます。フォロースルーを大きくとって、うってみることにします!ほんとうにありがとうございました!