• ベストアンサー

ソフトテニス フォーム

ソフトテニス後衛です。 ストロークが全く安定しません。 深いボールもなかなかいきません。 体全体で打つということを考えて打っているのですが、 全然できてません。 力強いボール、深いボールなどが行くフォームにしたいです。 心がけることなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

素振りのフォームが間違っていないことが前提ですが、そのフォームで打つことを、実際のコートで走り回って打つ際に再現できるか、ということになります。 単純に言ってしまえば、「相手のショットを見極めて、打つ場所に走っていって、打つ」これだけです。 (1)相手のショットの見極め 自分の前衛が居るのですから、相手のショットのコースは限定されてきます。 相手の体勢やテイクバックなどから、どこにどのようなショットが来るのかを予測します。 この判断が早ければ早いほど、打たれた直後の動き出しは早くなりますから、それだけ余裕を持って落下点まで動けます。 (2)軸足を決める 相手のショットに対して、どこにどのようなショットが打たれるのかが判断できて、走って落下点に向かうのですが、相手のショットがバウンドするときに軸足を決めていることが重要です。 軸足が決まらないと、体重をしっかり乗せることができませんし、踏み込んで打つこともできません。 身体が流れて手打ちになってしまいますから、狙ったところへのコントロールも悪くなります。 走りながらではなくて、止まって打つ、ということですね。 相手のどのようなショットに対しても、いつでも軸足を決めて打つことができれば、フォームが安定しますから、コントロールの良いショットが打てます。 (3)テイクバックを終わらせる 軸足を決めた時に、ラケットのテイクバックも終わらせます。 走りながらテイクバックをするということになります。 軸足を決めたときにテイクバックが終わっていないと、慌ててテイクバックして打つことになるので、コントロールが安定しません。 また、バウンドしたときのイレギュラーなどのボール変化にも対応できません。 軸足が決まって、同時にテイクバックが完了していれば、後は振り出しのタイミングだけです。 自分の打点を意識してスイングすれば、素振りと同じフォームで打てるでしょう。 力強いボールは、筋力の問題と打点の高さの問題がありますが、自分のパワーを最大限ボールに伝えるためには、下半身を安定させることが絶対です。 そのためには、軸足を決める事が大切ですね。 深いボールも同様です。 安定したフォームで打つことができれば、コートのどこからでも深いボールを打つことができます。 寒い時期です。 ウオームアップを意識してケガのないようがんばってください。

knt1369
質問者

お礼

すごい参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kai22222
回答No.2

フォームはあまり関係ないような・・・ 練習しだいですよ力強いボールも深いボールも