• ベストアンサー

ソフトテニス フォーム

ソフトテニス後衛です。 ストロークが全く安定しません。 深いボールもなかなかいきません。 体全体で打つということを考えて打っているのですが、 全然できてません。 力強いボール、深いボールなどが行くフォームにしたいです。 心がけることなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

素振りのフォームが間違っていないことが前提ですが、そのフォームで打つことを、実際のコートで走り回って打つ際に再現できるか、ということになります。 単純に言ってしまえば、「相手のショットを見極めて、打つ場所に走っていって、打つ」これだけです。 (1)相手のショットの見極め 自分の前衛が居るのですから、相手のショットのコースは限定されてきます。 相手の体勢やテイクバックなどから、どこにどのようなショットが来るのかを予測します。 この判断が早ければ早いほど、打たれた直後の動き出しは早くなりますから、それだけ余裕を持って落下点まで動けます。 (2)軸足を決める 相手のショットに対して、どこにどのようなショットが打たれるのかが判断できて、走って落下点に向かうのですが、相手のショットがバウンドするときに軸足を決めていることが重要です。 軸足が決まらないと、体重をしっかり乗せることができませんし、踏み込んで打つこともできません。 身体が流れて手打ちになってしまいますから、狙ったところへのコントロールも悪くなります。 走りながらではなくて、止まって打つ、ということですね。 相手のどのようなショットに対しても、いつでも軸足を決めて打つことができれば、フォームが安定しますから、コントロールの良いショットが打てます。 (3)テイクバックを終わらせる 軸足を決めた時に、ラケットのテイクバックも終わらせます。 走りながらテイクバックをするということになります。 軸足を決めたときにテイクバックが終わっていないと、慌ててテイクバックして打つことになるので、コントロールが安定しません。 また、バウンドしたときのイレギュラーなどのボール変化にも対応できません。 軸足が決まって、同時にテイクバックが完了していれば、後は振り出しのタイミングだけです。 自分の打点を意識してスイングすれば、素振りと同じフォームで打てるでしょう。 力強いボールは、筋力の問題と打点の高さの問題がありますが、自分のパワーを最大限ボールに伝えるためには、下半身を安定させることが絶対です。 そのためには、軸足を決める事が大切ですね。 深いボールも同様です。 安定したフォームで打つことができれば、コートのどこからでも深いボールを打つことができます。 寒い時期です。 ウオームアップを意識してケガのないようがんばってください。

knt1369
質問者

お礼

すごい参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.2

フォームはあまり関係ないような・・・ 練習しだいですよ力強いボールも深いボールも

関連するQ&A

  • ソフトテニス 後衛になりたいです。

    こんにちは! 今中3でもう引退した元前衛です。 高校でもソフトテニスをするんですが、高校ではとても後衛がやりたくてやりたくてたまりません。 中学では前衛だったこともあり、周りの元々後衛の人たちと比べたら劣るのは重々分かっています。 それでもなんとか這い上がって頑張ろうと思っているのでご協力お願い致します。 まず一つ目 『後衛に必要なもの』 今のところ自分で考えているのは ・ストロークの安定性 ・体力 ・脚力 ・精神力 これ以外のもありましたらどんなに些細なことでも教えて下さい!! 次に二つ目 『後衛になるためには』 ・素振り ・ランニング ・正確なフォーム ・ひたすら乱打など… 一応受験が終わって高校が始まるまでの間(春休み?)は中学の部活に行ってひたすら後衛の練習メニューに混ざってやろうと思っているんですが。 どうしても高校で後衛がやりたいのでお願い致します。

  • ソフトテニスのフォーム

    ソフトテニス部に入って1年たって、急にフォームが心配になりました。 なんだか、ボールがどんどん短くなってしまい今いいボールが全然いきません。 どなたか、どうしたらこの状況を抜け出せるか教えてください。 おねがいします。

  • ソフトテニスのフォーム

    今ソフトテニス部に入って1年経ったんですけど、なんだか急に、フォームが 心配になってきました。ボールが長くいかなくなってしまったんですけど、 どうすればいくかおしえてください。おねがいします。

  • ソフトテニス

    え~と,いきなりですが,ドライブとシュートボール(っていうのかな・・・,ほとんど一直線にベースラインぎりぎりに向かって行く球)の打ち方とか解説しているページないでしょうか? 僕はこの二つの球が好きなんですがなかなかうまくうてないんです。 総合体育大会ですっごい速いシュートボールを打つ人見て(その人(とはいっても軟式なんで二人ですが,後衛のほうです)は地区大会優勝でした・・・)自分もうちたくなってきたんです。 それと打つときのフォームについて解説しているページも教えていただきたいです。 でもドライブはいまでも十分に打ててるんで,シュートボールだけでもいいです。 それと僕はボレーのときについつい手を振ってしまうんですが,しっかりと手をのばし押し出すようにしろと先生によくいわれるんですが,このクセを直すよい方法ありませんでしょうか? あと一本シャフトっていうラケットありますよね?あれは後衛がうちやすいラケットと聞くんですが,前衛にはつかいにくいんでしょうか? 友達に借りて一回つかってみたんですが,かなりうちやすかったんです・・・。 それとさっきまでの話とずれますが,中学校体育連盟(中体連ってやつです)の主催(?)する総合体育大会のソフトテニスの結果がわかるホームページとかないんでしょうか? できれば岡山付近が見れるところで。 あと,テニスの基本的なことが書いてあるサイトなんかも教えてほしいです。 それと本でそういうのが書いてあるのも教えていただきたいんですが・・・。 あとソフトテニスの有名な雑誌なんかも・・・。 シュートボールのことなんかでそういうのがのってるサイトがなかったらここで解説してくれるとうれしいです。 たくさん質問ばっかりホントにすいません。 どれか一つでも教えてくれるとうれしいです。どうかおねがいします。

  • ソフトテニス 高い打点のボールについて

    高校一年生の後衛です 最近、サイドストロークやトップストロークが 安定しません。 打点が低ければ良いボールが打てているのですが、 一本うちなどで高い打点で打つ時に上手に打てません 足の使い方、腰を落とす、丁寧に振り切る これらを意識しているのですが、浅かったり力のないボールになってしまいます。 皆さんが高い打点のボールを打つ時、心がけていること 自分なりのコツなど、どんな些細なことでも良いので教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします

  • 久しぶりのテニスで打てなくなった

    僕は半年間靭帯損傷で テニスをしておらず、久々に テニスを再開しました。 するとストロークはスピンがかからずホームラン。 サーブも安定性が明らかに落ちてるなとと 全然打てなくなっていてフォームや スピンのかけ方も忘れてました。 結構最近ボールに慣れようとしてるんですが全然スピンをかけて打てず ネットにホームラン連発です どうすれば打てるようになりますか?

  • ソフトテニス ガット

    僕は中二のソフトテニス部の後衛です。1週間ぐらい前にガットを張り替えたのですが(ナノジー128でテンション28)あまりボールが飛びません。どうすればよいでしょうか?ガットを軟らかくする方法はないのでしょうか?

  • ソフトテニス 前衛

    自分は今高校一年生です。中学校からソフトテニスで前衛をやっています。 ですが未だにスマッシュが苦手で・・・ なのでスマッシュがどうやったらうまくなるか教えてください(。-人-。) あと、ローボレーとかフォア・バックでのストロークのコツなどなど 様々なことも教えていただけると嬉しいです。 それと自分の後衛の動かし方とか相手にとってどういう前衛が嫌か なども教えて欲しいです。 回答への返信遅くなりますがよろしくお願いします(。-人-。)

  • ソフトテニスのラケット

    10年少しブランクを空けて、久しぶりにソフトテニスをしようかと思っています。過去に3年ほどしていたのですが今どのようなラケットがあるのか種類が多すぎて分かりません(^^; 私は後衛で、強いシュートボールやロブで打っていきたい人間です。メーカーにこだわりはありませんが、ヨネックスあたりかなとも思っています。 彼女も巻き込んでソフトテニスをしようと思うのですが、彼女は全くの初心者です。 このような私たち2人にオススメのラケットがございましたら、ご教授ください。

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

専門家に質問してみよう