• 締切済み

ソフトテニス 高い打点のボールについて

高校一年生の後衛です 最近、サイドストロークやトップストロークが 安定しません。 打点が低ければ良いボールが打てているのですが、 一本うちなどで高い打点で打つ時に上手に打てません 足の使い方、腰を落とす、丁寧に振り切る これらを意識しているのですが、浅かったり力のないボールになってしまいます。 皆さんが高い打点のボールを打つ時、心がけていること 自分なりのコツなど、どんな些細なことでも良いので教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.4

私は前衛ですけど元後衛です・・・ 私もそのようなボールに苦戦しました・・・ 私はまずその打ち方に慣れるまでネットに向かって打つ練習していました! その練習のおかげでストロークも安定しました!!! 引退した中3ですけどお役に立てれば嬉しいです>o<!

回答No.3

私も後衛ですが、年下なのでアドバイスになるかは・・・ 私は腰のまわし方を意識するようにしています。 それと、どの打点でも手を添えて打つようにしています。 あんまり、特別なことではないのでアドバイスになったかは・・・

回答No.2

○フォアハンド・ストロークの場合,右利きなら,(1)左肩,(2)右肩,(3)グリップ位置,(4)ラケットフェイス(打球点の高さ)の4点が一致している必要があります。 ○低いボールなら,その4点が一直線にならんでいると考えてください。トップ打ちだと,その4点は,ほぼ水平と考えて良いと思います。 ○高い打点では,ややオープンスタンス気味に打球することになるでしょう。 ○あとは,前の回答にもあるように,打球点を一定にしないと,ボールが安定しないとおもいます。 ○少し高さのある台を使って,その上にボールを落としてもらい,高く弾んだボールを打球するといいですよ。 ○ビール瓶のケースが、酒屋で200~300円でわけてもらえますので,裏返して裏底に,少し厚めのベニヤ板(これもホームセンターで,切り売りしてもらえます。)を針金等で固定したら,練習台の出来上がりです。 ○落とし打ちだと,打球点を一定に保てますので,フォーム固めには最適です。 ○あとは,数を打ち込んで,身体で覚えていくしかありませんね。ファイト!

回答No.1

高い打点も大事ですが、いつも同じ位置で打てていますか? 前すぎたり後ろすぎたりせず、同じ姿勢で打てていますか? 私は『打点は左ひざの前で、脇にボール一個分挟んだ姿勢で腰を 回転させる、ひじは固定』ということを心がけていました。 腕だけで打とうとすると、安定しません。体全体を使って、特に 腰を回転させる力を使って打つことを意識して下さい。 その姿勢が出来ているのにボールが思うところに飛ばなければ、 打点が安定していないということですね。右に逸れれば振り遅れてる、 左に逸れれば振るのが早すぎる。 あとは、ボールは点ではなくて面でとらえる。ソフトテニスは硬式とは 違って、ラケットに当たるだけでは飛びませんよね。イメージとしては 当てるというよりもラケットの面で押し出す、といった感じです。 あと、ラケットを早く引いて準備しておくことも大事ですね。大体振り遅れて いるのって、ラケット引くのが遅くて、振り遅れてしまうんです。 試しにラケット引いた姿勢のまま、一本打やってみて下さい。 私自身、前衛だったので、ストローク自体少なかったですが、後衛に憧れていたので 一本打はすごい練習しました。 一本打で出来ないことは、飛んで来るボールに対して絶対出来ません。 もし友達とかで、上手に打てている子がいたら、よく見てみて下さい。 きっと姿勢と打点(高さも前後も)安定しているはずです。 それでは頑張って下さい☆

関連するQ&A

  • ソフトテニス打点について

    ソフトテニスは中学から4年間やってます。はずかしながら、世間的なザコチームなため、よくそのボールに応じた打点がわからないんです。 よく一番 ボールがあがったところで打て、って聞くんですけど。 実際アンダーストロークとかもあるわけですし、本見てもほんとに頂点で打ってるのかわかりません。そして、実際自分でやってみても打ちにくいのです(慣れてないからかもしれません)そして腰を落とす意味がわかりません。僕はまよこで頂点でたたくために落としてるんだと思ってましたが、実際、大会でもそこまでどの選手も意識してるとは思いません。とりあえず、教えてくれるコーチがいないんでなるべく詳しくお願いします。

  • 軟式テニスのストロークの打点についてですが

     僕はストロークを打つ際打点が後ろになってしまい詰まっちゃうんですがどんなことを意識してやれば足の前でうてるようになりますか?

  • ソフトテニス フォーム

    ソフトテニス後衛です。 ストロークが全く安定しません。 深いボールもなかなかいきません。 体全体で打つということを考えて打っているのですが、 全然できてません。 力強いボール、深いボールなどが行くフォームにしたいです。 心がけることなどを教えてください。

  • テニスのボールの出し方とフォアストローク

    現在テニススクールに通っています。 レッスン中に生徒同士で打ち合いをするのですが、その時に出すボールが相手の打ちやすい所へ出す事が出来ません。 変に力が入ってしまって短かったり、大きすぎたりします。 ゆっくりしたうち安いボールを出してあげたいのですが・・・ ボール出しのコツがあれば教えて下さい。 フォアストロークの安定する練習法があれば教えて下さい。

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

  • ソフトテニス 後衛になりたいです。

    こんにちは! 今中3でもう引退した元前衛です。 高校でもソフトテニスをするんですが、高校ではとても後衛がやりたくてやりたくてたまりません。 中学では前衛だったこともあり、周りの元々後衛の人たちと比べたら劣るのは重々分かっています。 それでもなんとか這い上がって頑張ろうと思っているのでご協力お願い致します。 まず一つ目 『後衛に必要なもの』 今のところ自分で考えているのは ・ストロークの安定性 ・体力 ・脚力 ・精神力 これ以外のもありましたらどんなに些細なことでも教えて下さい!! 次に二つ目 『後衛になるためには』 ・素振り ・ランニング ・正確なフォーム ・ひたすら乱打など… 一応受験が終わって高校が始まるまでの間(春休み?)は中学の部活に行ってひたすら後衛の練習メニューに混ざってやろうと思っているんですが。 どうしても高校で後衛がやりたいのでお願い致します。

  • ソフトテニスのバックハンド

    中学校からソフトテニスを始めて、高校に 入学し、プレー歴は3年半になりました。 それで。。。いまだにどうしてもできない 苦手でしかたないバックハンドのことで、 みなさんにアドバイスして頂きたいのです。 打点がぴったりあえば、それなりに威力のある ストロークが打てるのですが、どうしてもその ぴったりの打点に合わせることができなくてι 走っていってボールには追いついてはいるもの の、やっぱりダメで・・・・。 最悪の時はスライス回転はかかるし、アウトは するし(TT)いったい、どんな方法で克服して いけばいいのでしょうか・・・。 顧問の先生に、“フォアハンドは誰にも負けない のだから、そのバックを克服すれば、絶対大丈夫” と言っていただけたので、期待に応えたいし、 克服したいんです。 どんなささいなことでもけっこうです、何か アドバイス等ありましたらお願いします。。。

  • 打点の高さと力の入り具合について

    打点は昔は腰の高さが良いなんて言われてましたが、最近は打点が高くなった気がします。 もちろん低い打点でトップスピンをかける人もいますし、色々です。 私の場合、膝くらいの高さのボールが一番力が入りやすく、腰や胸の高さでは力が入りません。 うまい人は打点が高い気がするのですが、力が十分入っているのでしょうか? 打点が高い人も、本当は低い打点の方が力が入りやすいけれど、ネットに掛ける確率を減らすために、あえて高い打点で打っているのでしょうか?

  • 高い打点のフォアハンドはどうして難しいのでしょうか?

    一般に高い打点のフォアは難しいと言われていますし、実際に打ってみると難しいです。 腕がそういう動きが難しいのかなと思いましたが、素振りをする限り特に振りにくいということは ありません。 力が入り難いとも言われていますが、うまい小学生は力は大人よりはるかに劣るはずなのに、 高い打点で難なく打っていますので、まんざら力が入らないだけの理由で難しいのではない気がします。 ウエスタングリップなら打ち易いと言われていますが、単にウエスタンに変えたからといって簡単に打てるように なる訳でもなさそうです。 元々、高い打点での練習量が圧倒的に少ないことも原因の一つでしょうし、球出ししてもらったゆるいボールなら 高い打点でもなんなく打てるのも事実です。 ずばり高い打点の打ちにくい理由を教えてください。 あと、高い打点で打つコツも教えてください。

  • ソフトテニス:バックハンドの打ち方

    ソフトテニス暦8年の後衛です。どうしてもバックハンドがうまく打てません。問題は打点が安定しない(横方向・前方向共に)、ラケットヘッドが回らないなどが主に気になります。フォアハンドでは、かなりいい球を打てますが、バックが下手で典型的な悩みですが誰かコツを教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう