• ベストアンサー

ソフトテニス ロブ

ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roda-
回答No.1

攻めのロブと守りのロブがありますよね。 私は、個人的なクセかもしれませんが、 攻めのロブは踏み込んだ前足に重心をかけて、守りのロブは少し体重を後に逃がしながら打ちます。 どちらにも共通していることは、膝を深く柔らかく使うことですね。 膝が固かったり、伸びてしまっていると安定しないですし、相手にもロブを打つことが分かってしまうと思いますよ。 ドライブもしっかりかけるのも大事なポイントだと思います。 頑張って、身体に染み込むまで練習を積んで下さいね。