• ベストアンサー

ソフトテニス ロブ

ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roda-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

攻めのロブと守りのロブがありますよね。 私は、個人的なクセかもしれませんが、 攻めのロブは踏み込んだ前足に重心をかけて、守りのロブは少し体重を後に逃がしながら打ちます。 どちらにも共通していることは、膝を深く柔らかく使うことですね。 膝が固かったり、伸びてしまっていると安定しないですし、相手にもロブを打つことが分かってしまうと思いますよ。 ドライブもしっかりかけるのも大事なポイントだと思います。 頑張って、身体に染み込むまで練習を積んで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロブの打ち方

    今ソフトテニス部に入っています後衛です どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。 ロブのコツを教えてください。

  • ソフトテニス後衛で

    ソフトテニス後衛で ロブではなく、攻めの後衛の練習方法を、教えてください

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったんで、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中2の1番手ですが、中学レギュラーには成れていません。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。 補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスラケットの購入

    こんにちは 僕は中2男子ソフトテニス部に入っています 前まで前衛をしていたのですが顧問の先生から後衛になれと言われ 後衛になることになりました ちょうど誕生日も近く、ラケットを親に買ってもらおうと思います 候補には ・iNEXTAGE900 ・XystZZ(赤色) ・XystZZsp(ピンク) 自分的にはロブなどで相手を振り回して コントロールでゲームを支配し 隙をみて打ち込むようなプレースタイルがいいと思います 力はそこそこ自信があります どんなラケットがいいでしょうか みなさんの意見が聞きたいです お願いします

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの質問

    高校1年の後衛ですが5つほど解決してもらいたい悩みがあるんですが (1)フォームを教えてください (2)クロスに打てないのでコツなどを教えてください (3)コントロールを付けるためにはどんなことをすればいいのですか? (4)ドライブかかったロブが打てないです どうすればいいのですか? (5)ラリーがつづかないです ラリーの時に気をつけることなど教えてください 1つでもいいのでアドバイスください><

  • ソフトテニスのことで・・・。

    相手に横にふられると、ほとんど前衛の前にボールが とんでいきます。 逆にロブで後衛を狙うとバックアウトになります。 どうすればなおりますか??

  • ソフトテニスについて

    中学のソフトテニスについてです。 僕は試合で深いボールがくると絶対浅いロブを打ってしまいます。 なおそうと思ってもなかなかなおりません。 なにかいい方法はありませんか? それと僕はいつもショットが入るか入らないか不安定です。 安定させる何か ありませんか?

  • ソフトテニスのラケット

    10年少しブランクを空けて、久しぶりにソフトテニスをしようかと思っています。過去に3年ほどしていたのですが今どのようなラケットがあるのか種類が多すぎて分かりません(^^; 私は後衛で、強いシュートボールやロブで打っていきたい人間です。メーカーにこだわりはありませんが、ヨネックスあたりかなとも思っています。 彼女も巻き込んでソフトテニスをしようと思うのですが、彼女は全くの初心者です。 このような私たち2人にオススメのラケットがございましたら、ご教授ください。

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

専門家に質問してみよう