• ベストアンサー

ソフトテニスについて

中学のソフトテニスについてです。 僕は試合で深いボールがくると絶対浅いロブを打ってしまいます。 なおそうと思ってもなかなかなおりません。 なにかいい方法はありませんか? それと僕はいつもショットが入るか入らないか不安定です。 安定させる何か ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○前衛の後方にボールを振って後衛を走らせ,いっぱいいっぱいのところで打球させることで,スウィングを不安定にし,前衛に格好のチャンスボールが上がるので,前衛がスマッシュを決めて,1点を取る,という相手の思い通りの展開になる,ということですよね。 ○(1)まずは,きちんと落下点に入れているか。・・・ロブを予想したら,あらかじめ一歩をコート内側に取っておくことも大切です。脚力には,個人差があるので,自信がもてないなら,そこをカバーする工夫をしないといけません。 ○(2)手打ちになっていないかです。・・・腰の回転を使ってスウィングをしないと,短くなりやすいのです。 ○(3)回り込み側にふられたボールは,無理せずにバックハンドで打球し,センターを中心に深いボールをこころがけているか。 ○練習の開始時にロブの乱打で打球力を養っていくことが大切だと思います。まずは,縦ロブをやり,次に正クロス,逆クロスを交代で乱打します。 ○普段の練習にいれて,球数を重ねることで段々と要領もわかってきますし,それが上達の早道です。 ○最終的には,シュートボールを打つそぶりを見せて,前衛を牽制しながら,スッとロブを上げれるようになれば,ロブでの得点ができるようになります。 ○焦らずにがんばってください。

takoaykdclove
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これから練習してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

打ち方がおかしいか、変な癖がついているという事でしょう。 きちんと正しいフォームを覚えて、それで練習を重ねてください。

関連するQ&A

  • ソフトテニスについて

    僕は中学2年のソフトテニス部です。 いつも試合中トップ打ちが出来るボールがくるとトップ打ちをやろうと心がけているんですがどうしてもボールの落下地点と僕の立ち位置が合わずにフォームが崩れて打ってしまうためにネットにボールがかかります。 これをなおせる練習法はないのでしょうか? あれば教えてください!

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

  • ソフトテニスでスランプ

    高校2年 ソフトテニス部です。 自分の全盛期は 中学の頃県のランキングに 入った頃くらいです。 高校1年の頃までは トップストロークと ロブが得意で そこそこ勝ってたんですが 最近は もう昔のフォームを 忘れたレベルのスランプです。 練習でも 全然当たんないし ほとんどのボールが 伸びてアウトになります。 このスランプの 脱出方法はありませんか?

  • 【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

    こんにちは。 ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。 中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。 なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。 今度のある試合では絶対勝ちたいです。 顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。 ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。 いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。 逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。 珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。 最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。 それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。 こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか? 僕が実力のないのはわかっています。 でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか? ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、 「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」 といわれました。 さらに 「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」 とも言われました。 このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。 ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、 逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。 今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。 それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか? このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。 方法を教えてください。

  • ソフトテニス上達・改善について

    中2でソフトテニスを1年半くらいやってます。 現在、後衛です。 私の悪いところは、サービスのフォームがおかしくて、おまけに肝心な時にネットしてしまうこと。 ボールを打つ時ドライブをかけすぎてロブを打ったときはいつもクロスにボールがいってしまうし、 攻めるときは常にカットがかかってしまいます。 そしてなによりミスが多いです。試合で負けた時はミスによる失点が多い気がします。 顧問の先生にも教えてもらいましたがなかなかなおりません。 来年には団体戦があるのでそのレギュラーに入れるようにうまくなりたいです。 あと同じクラスでスポ少の大会でも優勝したことのあるという男テニの友達に「カス‼」とかいって いつもからかわれます。なのでその友達をみかえしたいです。 どうすれば悪い点がなおせ、上達できますか?

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

  • ソフトテニス後衛について!!!

    現在中学2年生でもうすぐ3年生になります。 2年生夏までずっと2番手だったんですが、夏最後の団体戦でメンバーからはずされてしまったんですがまた3番手でに戻る事ができました。 2番手からはずされた理由が自分で考えると以下の三つが思い当たります。 短いボールやロブなどで左右に振られたときに追いつけずミスしてしまいます。 どうすれば反応よくボールに追いつけますか? ストロークやシュートを打つときにOTUよりネットをしてしまいます。 ミスをなくすには具体的にどうすれば良いでしょうか? 主にネットが多いので、現在はロブを中心に練習及び試合を組み立てているんですが面に当たらなかったりして偶にOUTしてしまいます。 確実で綺麗なロブはどのようにして打つ事が出来ますか? 長くなってしまったんですが、上記の3つを解決したいので、効率のよい、練習方法と知恵を貸してください。 返答お願いします

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • ソフトテニスのラケット

    10年少しブランクを空けて、久しぶりにソフトテニスをしようかと思っています。過去に3年ほどしていたのですが今どのようなラケットがあるのか種類が多すぎて分かりません(^^; 私は後衛で、強いシュートボールやロブで打っていきたい人間です。メーカーにこだわりはありませんが、ヨネックスあたりかなとも思っています。 彼女も巻き込んでソフトテニスをしようと思うのですが、彼女は全くの初心者です。 このような私たち2人にオススメのラケットがございましたら、ご教授ください。

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう