• ベストアンサー

ソフトテニスについて

中学のソフトテニスについてです。 僕は試合で深いボールがくると絶対浅いロブを打ってしまいます。 なおそうと思ってもなかなかなおりません。 なにかいい方法はありませんか? それと僕はいつもショットが入るか入らないか不安定です。 安定させる何か ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○前衛の後方にボールを振って後衛を走らせ,いっぱいいっぱいのところで打球させることで,スウィングを不安定にし,前衛に格好のチャンスボールが上がるので,前衛がスマッシュを決めて,1点を取る,という相手の思い通りの展開になる,ということですよね。 ○(1)まずは,きちんと落下点に入れているか。・・・ロブを予想したら,あらかじめ一歩をコート内側に取っておくことも大切です。脚力には,個人差があるので,自信がもてないなら,そこをカバーする工夫をしないといけません。 ○(2)手打ちになっていないかです。・・・腰の回転を使ってスウィングをしないと,短くなりやすいのです。 ○(3)回り込み側にふられたボールは,無理せずにバックハンドで打球し,センターを中心に深いボールをこころがけているか。 ○練習の開始時にロブの乱打で打球力を養っていくことが大切だと思います。まずは,縦ロブをやり,次に正クロス,逆クロスを交代で乱打します。 ○普段の練習にいれて,球数を重ねることで段々と要領もわかってきますし,それが上達の早道です。 ○最終的には,シュートボールを打つそぶりを見せて,前衛を牽制しながら,スッとロブを上げれるようになれば,ロブでの得点ができるようになります。 ○焦らずにがんばってください。

takoaykdclove
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 これから練習してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

打ち方がおかしいか、変な癖がついているという事でしょう。 きちんと正しいフォームを覚えて、それで練習を重ねてください。