• 締切済み

ソフトテニス部に入ったものの・・・・

中1男子です 硬式テニス歴4年。 中学でソフトテニス部に入りました。 初めは新入生8人と2・3年生あわせて30人程度でした。 それが、今は1年生が35人です。 あまりの人数の多さに1ねんが練習する場所がありません。 コートは1つしかなく上級生が使っていて、僕達は簡単な基礎トレーニングのあとは壁打ちするんですが全く場所がありません。 他のクラブ(陸上部)に変わろうかな~と思ったのですが 親は3年生が引退してその後練習も変わってくるだろうからそれまでがんばってみたらと言われ今はソフトテニス部にいてます。 今後どのようになっていくか分かりませんが どういうタイミングで部を変わるかどうか結論をだせばよいでしょうか? 入部してから大会とかありましたが一度も1年は連れて行ってもらえず、普段の練習も顧問の先生も先輩も全くのノータッチ。 自主練習という感じです。

みんなの回答

• be-phom
回答No.2

自分も似たような経験がありました。ソフトテニスで・・・。 3年が引退すれば確かにスペースは空くでしょうけど、人数が少なければあまり変化ありませんね。 それよりも、自分でスペースを取ってはどうでしょう。 先輩達がコートを使っているのなら自分もそこに混ざればいいんです。 実際、私が1年の時にコートの真ん中で練習している人はいました。 特別上手いとかそういうのではなく、とりあえずコートを占拠していました。 そこで真剣に練習していれば、文句も言われないでしょう。 別に試合が近いからとか、学年が1つや2つ上だからなど関係ありません。 自分が上手くなりたいという意志が強ければ良い筈です。 それも分からず文句を言ってくる人がいれば顧問に言いつけてやりましょう。 自分もちゃんと練習したいんだ、と。 顧問も文句を言ってくる人と同じ事を言うようなら、そこは貴方にあっていないと思います。 私が所属していた所は・・・私には合っていませんでしたけどね。

yuyuta612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかコートに入っていく勇気がありません。 先輩の言う事に従うのが普通だと思っていたので・・・・・ 今は、基礎トレをして、壁打ちをして適当にきりあげて帰ってきてます。(自由に帰ってもいいので・・) 家で7キロ(たぶん)走ったりしています。 このままテニス部でがんばるか、他の部に変わるかよく考えてきめていきます。 貴重な意見 参考にします。

• wind-moon
回答No.1

とりあえず2・3年生の先輩達が1年の時に同じような状況にあったのかどうかを聞いてみては? 同じように最初は人数が多くて練習できなかった状況であったのであれば、1年後にはちゃんと練習に参加できるようになる可能性はありますよね。 ただ、今年だけ異常に入部者が多いのであれば色々と考えた方がいいかもしれないです。 陸上部で体力付けてからテニス部にって方法もありますし。 ボールを打たないことには上達は有り得ないですからね。 あと他の1年生はどう考えてるんでしょうか? 同じ立場だから辞めようと考えてる子もいるかもしれませんね。 それと・・・ここからは個人的な意見で。 試合の見学も行かせない、顧問の先生すら練習にノータッチの部活はあんまり良くないと思います。 強い学校であるならば部に残る理由はあるかもしれないですけど・・・。 それでもテニスが好きと言うのであれば、テニス部に残って、陸上部のように走り続ける・・・ということもできますよね。

yuyuta612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、自分で走ったり 腹筋・背筋・腕立てなど家でやってます。 とりあえずもう少しやってみます。 それから、もう一度よく考えてみます。 うちの部は別に強くないです。 他の1年生でテニスが好きで入っている子もいますが 多くは親に何か運動系のクラブに入りなさいと言われ 入部している子もたくさんいます。 充実したクラブ活動ができるかどうかよくみきわめたいです。