• ベストアンサー

ソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部 最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました なのでこっそり僕は硬式テニスをしています でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが どう思いますか なるべく多くの人の意見が聞きたいので すこしでもいいのでアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな? ソフトテニスの人が硬式テニスをする。 硬式テニスの人がソフトテニスをする。 両方とも同じくらいできるということかな? 一番違うところはバックハンド。 ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。 硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。 硬式だとラケットの両方の面を使う。 次がボレーの時のグリップ。 ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。 硬式では握り替えるよ。 ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。 だから、ラケットの両方の面を使う。 さらにボールの回転。 ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。 ラケットは下から上に振る。 硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。 この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。 結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。 だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。 でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。 ということで、レベルが低ければ両立は可能。 レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。 と思うけど。

その他の回答 (2)

noname#171678
noname#171678
回答No.3

昔、軟式テニスやってました。 軟式しかなかったから仕方ないです。 これは、学校(文部省)の考え方の間違いだと思っています。 世界に通じないスポーツ(ソフトテニス)をなんで推進するのか? 正直ソフトテニスに、意味はないと思っています。 テニス選手を目指すなら、軟式なんてやっちゃダメってことです。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

ごめんなさい質問の意図が良くわからないのですが、硬式テニス部も貴方の中学にはあるのですか? ソフトテニス部しかないけれど、部内の練習中に硬式テニスをしている人がいるって意味ですか? 学校では、ソフトテニス部に属しているけれど、プライベートで硬式テニスのスクールみたいなのに通っているという意味ですか? 別にプライベートなら、何をしても良いと私は思うのですが・・・ ただ、ソフトテニスと硬式テニスってフォームが違いません? ラケットの振り方が。 ソフトテニスって体に巻きつけるように、思いっきりラケットを振るイメージがあるのですが・・・ 硬式テニス部に入った同級生が、先輩にソフトテニスの癖が残っている、修正しなさいと良く注意されるっていうのは聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 硬式テニスの教え方

    今度学校の授業で元軟式のテニス部員だということで、硬式テニスを同級生に教えることになりました。 しかし、軟式と硬式じゃ勝手が違う。自分はたまに友人と硬式テニスをしているのですが・・・ 一体何を教えればいいのやら・・ なにかいいアドバイスないですかね?

  • 硬式テニス

    僕は今中3で最近ソフトテニス部を引退しました。 そして高校から硬式テニスをやろうと思っているのですが何点か聞きたいことがあるので教えて下さい! まずフォアの時は軟式の持ち方でやっても別にいいんでしょうか? バックは硬式持ちの方がいいでしょうか? 自分の家の近くに硬式用の壁当ての壁?があるのでそこで練習したいと思っているのですがまずなんの練習をすればいいでしょうか?

  • ソフトテニスと硬式テニスの違い

    私は、高校のときにソフトテニスをやっていました。 しかし、就職先には硬式テニスしかないので硬式を練習したいのですが なにかアドバイスありませんか? 少しやってみたのですが、ボールが上に行ってしまいます… また、バックがまったく打てません

  • 硬式テニス

    私は中学3年の男子で前はソフトテニス部に入っていました。 高校になったら硬式テニスをしようとおもっています。 そこで、今部活が終わってしまいかえってから時間があるので少しでも硬式テニスで使う筋肉を鍛えたいとおもっています。 どんな筋トレがあるか、やり方、1セット何回何セットしたらよいイのか詳しく教えていただけたら幸いです 道具はダンベルしかないのでできれば何も道具を使わない筋トレかダンベルを使った筋トレを教えてください よろしくお願いします

  • 高校でソフトテニスから硬式に変わって・・・

    自分は、中学の時ソフトテニスをやっていました。高校になり新しく硬式テニスを始めました。 部活で打つときに、いつも最初打つときは力の入れ方がわからず全然打てません。ボールがネットにかかってしまいます。反対に力を入れすぎるアウトしてしまいます。 打っていくうちにだんだんなれて打てるようになるんですが・・・・。 なにか理由があるのでしょうか? 

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • テニスラケットの見分け方!ソフトと硬式・・・

    ラケットを昔いただいて、ず~~と押入れに なおしていたのですが、最近娘がソフトテニスを始めまして ラケットを久々に出してみたのですが、硬式用かソフト用かわかりません。ひと目で違いってわかるものなのでしょうか? 教えてくだい。宜しくお願いします。

  • 中学、高校と硬式テニス部

    最近は硬式テニスも非常にポピュラーになってきたと思うのですが、いまだに中学や高校ではクラブの無い学校がたくさんあると思います。 教えることの出来る先生もたくさんいると思う?のですが、どうしてなのでしょう? 一方、ソフトテニス部は必ずと言っていいほどあると思うのですが。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。