• ベストアンサー

債券市場って?

国債や社債の債権ですが、売買されているのって、どこでわかるのですか? 株式なら、新聞等でもわかりますが、これらの市場の詳細はどこでかくにんできるのでしょうか? また、現在日本の国債は、人気があるといいますが、なぜなのでしょうか? 分かる方にとってみたら、ずいぶんと基本的な質問だと思うのですが、よろしくお願いしまた。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

債券を売買する主体は法人であることが多いのですが、ここでは個人限定に説明します。個人の場合は証券会社、銀行、郵便局の窓口で購入することになります。 大口顧客の場合は、電話かければ営業マンがお土産を持って、注文を取りに来てくれますが、零細顧客の場合は窓口まで足を運ぶ必要があります。ただし債券投資に関して窓口で1から説明してくれるわけではありません。場合によってはパンフレットを貰っただけでお引取りくださいとなるかもしれません。 そこらへんの営業姿勢は、金融情勢も絡んで、該当の金融機関の本支店の方針次第です。脈がある客だと判断されたら、オススメの国債や社債を提案してくれるかも知れません。 つまり個人は金融機関との相対取引で債券を購入するか、新規募集に取り次いでもらうかの2通りあるということなのです。というわけで、まずは店頭でパンフレットを貰ってくるかネットで資料をダウンロードするかして、十分取引内容を確認していただきたいと思います。 日本の国債が人気があるのは発行量が多く流動性が高いことにあります。いつでも好きなときに好きな量を買うことができる。いつでも好きなときに好きな量を売ることができる。そういう性質を流動性が高いといいます。詳しく説明すると一冊の本になります。市販の債券投資入門といった書籍で勉強されることを推奨します。

Manami1980
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私にとってはとても参考になりました。 入門書を買いたいと思います。