• ベストアンサー

債券市場について

こんにちわ。 債券市場というものがありますが、実際債権をどのように売買し 取引して市場として成り立っているのでしょうか。 株式市場や外為市場は理解できるのですが、 債券市場となるとあまり想像がつきません。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.1

上場している債券と、そうでないものがあります。 上場している債券(イメージとしてはCBがよいでしょうか)は、取引所で商いされてますし、非上場のものは、店頭取引(投資家と証券会社の相対取引)ですね。 http://www.jsda.or.jp/html/saiken/index9.html 上述は、流通市場の話として書きましたが、もっと広い意味での債券市場ならば以下です。 http://www.ifinance.ne.jp/learn/bond/bdt_2.htm

porlalibre
質問者

お礼

なるほどわかり易い説明ですね。 ある程度考えていたものと合致していたので安心しました。 ご親切に有難うございました!