• ベストアンサー

関東で一人暮らしをしている方

関東で一人暮らしをしている方に質問です。 一人暮らしをする際にかかった費用や必要なもの、 それと現在、ひと月にかかっている費用や内訳等を教えてください。 あと、あると便利なものも書いていただけたら嬉しいです。 居住区域(都内かはずれか)や、ライフスタイルなどで変わってくるかと思いますが、いろいろな状況でのパターンを知りたいので、関東ならどなたでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156216
noname#156216
回答No.1

千葉県に住んでいます。 ひと月にかかる費用は 家賃5万円 水道光熱費が平均で1万円 交通費が2万円 電話代が1万円 あと食費等は・・・わかりません。 あると便利なものはやっぱり携帯電話ですよね。 薬(解熱剤など)はないと一人暮らしで風邪ひいたら 大変なのでは??

関連するQ&A

  • 一人暮らしになったら・・・

    現在、田舎の親元で暮らしながら働いている26歳の男性です。 訳あって3月でそこを退職し、4月から半年ほど東京都内で一人暮らしをしようと考えています。 アルバイトで生計を立てようと思っていますが、そうなると法律上どんな費用が必要になるのか教えてもらいたいです。(国民年金などの類で) 額もわかるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

    一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。 来年4月に大学を卒業し関東に就職します。 今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。 しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。 彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。 そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。 なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。 どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一人暮らし(来年4月~再来年4月の間)のために、わざわざ家具を改めて買うのはもったいないと思っていました。 そこで一年間レオパレスでとも思ったのですが、よく聞く壁の薄さや退去時の費用が気になります。 ここで相談です。 おとなしく家具を買いアパートを借りるべきでしょうか? それとも諦めてレオパレスにするべきでしょうか? もしくは何か他の手段はございませんか?(正直ここに一番期待しております。) よろしくお願いします。 なお、必要であれば関東の何処なのかを書きます。 ちなみに、私は東京ではありませんが彼女は東京になる可能性があります。

  • 一人暮らしに必要なもの、必要でないもの

    こんにちは。 僕は4月から一人暮らしを始めるものですが、 一人暮らしに必ず必要なもの、あまり気付かないものであったら便利なものや、 あまり必要ないものなど、教えていただきたいです! お願いします!

  • 一人暮らしの娯楽費について

    わたしは19歳で事務をやっています。岐阜県に住んでいます。 給料は残業によって変動するので約17万です 一人暮らしをしたいと思っているのですが 一人暮らしをしている人たちは自分の趣味などで使うお金(娯楽費?)はいくらぐらい使っているのでしょうか? (わたしの場合、生活で必要最低限ではない費用は全部娯楽費だと思っています) わたしは特にこれと言った趣味はないのですが ネイル代で月1万 美容院も月1回なので5000円~3万 服が好きなので3か月に1回くらいはまとめて6万くらい服を買います 他にも友人と遊んだりするので3万くらいは使います なので実家暮らしの今でもカツカツの状態です・・・・汗 わたしの金銭感覚がおかしいのは自分でも薄々気づいています 一人暮らしはもっと貯金がたまったらする予定ですが 平均的にみなさんがいくら使っているか知りたいので費用と内訳を教えてください! それを参考にしてこれからの生活を変えていきたいと思います!

  • 一人暮らしを始めるタイミングとは…?(新社会人)

    こんにちは。 大学の卒業式を終えたばかりの新社会人?男性です。 あと一週間ほど、4月から都内の企業で働くことになりました。 表題のとおりですが、一人暮らしを始めるタイミングに迷っています。 世の中には大学進学の際、実家からだと通いにくい・あるいは就職した時に同様の理由で一人暮らしを始める人が多いと思います。 あるいは一人暮らしというよりは、結婚というタイミングで独立して居を構える方も多いでしょう。 私は実家が首都圏にありまして(現在も実家暮らしです)、大学も就職も都内で、 利便性・経済性を考えると実家から通うのが合理的という状況です。 (実家と同じ程度の便利な場所にワンルームを借りると約7万。初任給21万。) また、結婚願望が全くなく、結婚を機に独立…ということも起きなさそうです。 特に「一人暮らしをしたい!」あるいは「実家がいい!」という思いはないのですが、 30にも40にもなって実家暮らしというのも変な話かな?とは思っています。 転勤があれば一人暮らしをするきっかけにはなると思いますが、基本は本社勤務ということなので その機会もあるのかわかりません。 こういう環境にあった方々は、どのようなタイミングで一人暮らしを始められたのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 一人暮らしの費用について

    大学1年都内実家在住です。 一人暮らしをしたいのですが、費用を全て自分でだすならいいと親に言われています! アルバイトで、月12万いただいていますが家賃も含めて生活できるでしょうか。。 家賃は5万~6万を考えているので、月々6万で一人暮らしできますか? また、実家からは空気清浄機と本棚、収納ボックスくらいしか持っていけません。 引越しの際家具家電で何を買って、どのくらい費用がかかったか、教えてください! 私は毎日、インスタントラーメンと納豆ゴハンを食べていてあまり食に関心はないので、食費はかからないと思います(^O^) 同じような環境で一人暮らしされている方、一ヶ月の家計簿の内容なども教えて頂いて参考にしたいです! 水道ガス電気料金などに関しては全くの無知です! よろしくお願いします!!

  • 都内で一人暮らし

    4月から都内で一人暮らしをするのですが、近所に挨拶をした方が良いのでしょうか?自分の住む物件は1Rで1人ぐらいが多いような建てものです。もし、挨拶に行くのならば、隣人のみでもOKですか?また、手ぶらで挨拶に行っても問題ないのでしょうか?

  • 一人暮らし用の家電

    一人暮らし用の家電 お世話になっております。 四月から社会人になり来週から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、アイロン、液晶テレビで 一人暮らしにおすすめのものがありましたら教えてください。 冷蔵庫は中くらいのスペースがあります 洗濯機は便利さ重視で そのほかは費用と日常に使えることを重視しています。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう