• ベストアンサー

windows update(パッチ)について

ハード構成は、2000サーバー クライアントwindows2000です。 サーバーマシンに最新のパッチをあてた後、クライアントマシンを ログインした際に自動的にパッチをあてる方法は ありますが、わかりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

SUS(Software Update Services)でしょうか? サーバにパッチを当てるのではなく、サーバが最新パッチを持ってきて それをクライアントに配布するイメージですが...。 クライアントが直接インターネットに接続出来るのであれば、「自動更新」だけでも対応できますね。 とりあえず設定手順書がMSで公開されていますので、要件にあうか確認してみてください。 ■Microsoft Software Update Services 導入ガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/stepbystep.mspx ちなみに、市販のツールもいろいろ出ているようなので、 お金が出せるのであれば、それも検討してみてもいいかと思います。 例えばNECの「PatchMeister」とか http://www.ace.comp.nec.co.jp/PTM/index.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/stepbystep.mspx