• ベストアンサー

windows update(パッチ)について

ハード構成は、2000サーバー クライアントwindows2000です。 サーバーマシンに最新のパッチをあてた後、クライアントマシンを ログインした際に自動的にパッチをあてる方法は ありますが、わかりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

SUS(Software Update Services)でしょうか? サーバにパッチを当てるのではなく、サーバが最新パッチを持ってきて それをクライアントに配布するイメージですが...。 クライアントが直接インターネットに接続出来るのであれば、「自動更新」だけでも対応できますね。 とりあえず設定手順書がMSで公開されていますので、要件にあうか確認してみてください。 ■Microsoft Software Update Services 導入ガイド http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/stepbystep.mspx ちなみに、市販のツールもいろいろ出ているようなので、 お金が出せるのであれば、それも検討してみてもいいかと思います。 例えばNECの「PatchMeister」とか http://www.ace.comp.nec.co.jp/PTM/index.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/stepbystep.mspx

関連するQ&A

  • Windows2000のパッチ

    Windowsはチョクチョク、バグがみつかってパッチでてますよね? これって毎回毎回パッチあてるのめんどくさいじゃないですか、マイクロソフトのページ毎日確認するってのもつらいし。 今までのパッチは最新のSPなどに含まれていないのでしょうか? もし含まれないようならパッチをまとめてあてる方法などはないのでしょうか?

  • windowsのパッチあてについて

    windowsのパッチあてについて教えてください。 windowsのパッチはwindows_updeteを利用することにより、 自動的にupdateさせることが可能ですが、 これはオンライン上で行うものです。 オフラインで行うにはどのような手法をとるのがよろしいのでしょうか? また、一般の企業はどのような形態にてインストールしているのでしょうか? また現状インストールしているwindowsパッチから 必要としているパッチを調査する方法ととしてwindows_updeteを利用する以外で どのようなものが挙げられますか? よろしくお願いします。

  • Windows2008自動パッチ適用について

    Windows Server2008R2 64bit SP1を業務で使用しています。 業務時間中にWindowsのパッチが自動で適用され、 勝手に再起動されることを防ぐために、 パッチ適用の時間を毎月第3日曜日のAM1:00に限定したいと考えています。 上記設定の方法を教えてください

  • WSUS セキュリティパッチ

    先日、オフラインでのセキュリティパッチの適用に関して質問させていただきまして、 その際にWSUSのことを教えていただきました。 その後、自分で調べてみたのですが、よくわからなかったので知っている方がいらっしゃれば 教えてください。 WSUSを利用して、オフライン環境にあるクライアント端末に最新セキュリティパッチを適用できる ようにしたいのですが、うまく適用できる方法はないでしょうか? ※IEやサービスパックは適用しません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 2008 R2のセキュリティパッチ

    Windows 2008 R2のセキュリティパッチ適用状況はどのファイルまたはレジストリに書かれているのでしょうか。また、どのようなコマンドを使えばそれを解析できるでしょうか。GUIのコンパネをコピペするという方法以外で、テキスト情報で抜きたいのです。 各サーバの構成情報を把握するために、定期的にコマンドを実施、セキュリティパッチ適用状況を確認することが目的です。

  • パッチが当たっているのにnimdaに感染?

    Windows2000 Server に、WindowsUpdateにより最新のパッチを適用しました。その後一週間後にnimdaが見つかりました。かなりの数のファイルが感染していました。古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • サーバーとクライアントPCの更新パッチについて

    サーバーとクライアントの更新パッチの削除について 仕事上で興味があるので質問です。 サーバーのことに詳しくないので、その点はご容赦ください。 また、現在こちらで障害が発生していることもありませんので、その点のお気遣いは不要です。 ADサーバーとWSUSサーバーが稼働しているネットワークがあるとします。 クライアントPCはほとんどがADドメインに参加していますが、一部はWorkGroupです。 クライアントは固定プロファイルです。 クライアントへのMicroSoftの更新パッチはWSUSサーバーで制御していますが、WorkGroup使用のクライアントPCへも制御しているかはわかりません。 各サーバーからすべてのPCにPINGが飛ばせます。 質問です。 1)先般、MicroSoftの更新パッチでアンインストール勧告が出たものがありましたが、ADやWSUSにクライアントに適用済みの更新パッチをアンインストールする機能はあるのでしょうか。 2)上記のようなネットワーク構成の場合、サーバー側からクライアントPCに適用済みの更新パッチをアンインストールすることは、手作業であっても容易なのでしょうか。

  • Windows Updateを自動化したい

     社内のWindows2000ServerのWindowsUpdateを、ダウンロード・インストール・再起動まで完全自動化したいです。 試した方法  WindowsUpdateで自動的にパッチをダウンロードし、24時が来たらインストールするようにセットしました。再起動まで自動的にやってくれない恐れがあるので、XPのsystem32の下にあるshutdownコマンドをサーバーにコピーし、毎日02時に、パッチ適用の有無に関係なく再起動するように、タスクスケジュールしました。  未適用のパッチが5つであることをWindowsUpdateのサイトで確認しました。  以上を先週実施しました。 結果  未適用パッチ数は5のままでした。再起動は成功しているのですが、肝心の、ダウンロード・インストールが失敗したようです。 質問  解決策を教えてください。 なお、パッチ適用自動化は、社内の人的リソースやウイルスに感染した時の被害、サーバの性質を考慮し、決定したものです。パッチを検証せずに自動で適用するとはなに考えてるのか?などの心配は無用です。

  • Windows アップデートについて

    Windows VistaをWindows7にアップグレードしました。その後Windows Updateの自動更新をしますが毎回失敗しUpdateされません何が原因なのでしょうか。解決方法を教えてください。 ハードはDellのノートパソコンで、メモリーは2GB、32ビットです。 宜しくお願いいたします。

  • windows2003サーバーを使っていまして

    windows2003サーバーを利用しておりまして、クライアントのPCからあるIDとパスワードを入力しても、ログインできません。今度はさっきまで正常にログインできていた違うID、パスワードでもログインできなくなりました。こんなことはあるのでしょうか。 クライアントPCを立ち上げると2003サーバーに接続してプロファイルのコピーを置く構成となっております。これらを改善するにはサーバーをいじることになるのでしょうか。 PC側ですがアドミニストレータとしてログインして、アドミニストレータ内のファイルを他のユーザーのフォルダに移動させてからPCの不調が出だしました。移動したファイルを元にもどしたら少し治りましたが、サーバーにつながらなくなりました。どのようにしたら改善できますでしょうか。