• ベストアンサー

パッチが当たっているのにnimdaに感染?

Windows2000 Server に、WindowsUpdateにより最新のパッチを適用しました。その後一週間後にnimdaが見つかりました。かなりの数のファイルが感染していました。古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arikui
回答No.1

パッチを適用しただけではセキュリティは安心できません。 不要なポートを閉じるとか、ファイアウォールやルータの設定をする等の対策が必要です。 または、パッチを適用する前に、すでに別のウィルスが感染していて、バックドアを開いていたのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#14035
回答No.5

#2のJzamraiです。 >>マイクロソフトが「大丈夫!」といっているだけで、そうではないということなのでしょうか? ↓ 暫定対策という意味で、大丈夫だといっているわけではありません! 私の説明では「事の重大さ」がわかりませんでしたか? 世の中には数え切れない種類のウィルス(ワーム)があり、毎日のように新種(亜種)が出現しています。(パッチの有無は、それらのほんの一部のものにしか関連しません。) 識者を代表して再度申し上げますが、一刻も早くウィルス対策ソフトを導入し、下記URLにあるような基本的なセキュリティー知識を学んで、認識を改めてください。 決して大げさな表現で言っているのではなく、インターネットという共有財産を利用する”権利”のためには、ウィルス対策を含めたセキュリティー意識という”責任”を果たしてください。 それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
bluecafe117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.4

ラブサン(ブラスター)と、勘違いされてるようですが・・・どうでしょうかねぇ NIMDAは、アウトルックエクスプレスの、プレビュー機能をOFFにしておけば、受信してメールをポイントした瞬間に感染する事が無いって、だけの筈ですが 明朝一番に、ウィルス対策ソフトを買って来て、駆除とインストールをすべきですね それまでは、ネットから切断しておくべきでしょうね

• osanem
回答No.3

>古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと>思うのですが・・・。 何を根拠におっしゃっているのか分かりませんがWindowsUpdateでのセキュリティパッチとウィルス対策ソフトを使ったウィルス対策は別物ですよ。両方をベスト(最新の状態)に保ってこそ意味があります。 nimdaのテクニカルノートを再度ご確認されたほうがよいでしょう。また、駆除ツールを早急に実行すべきです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
回答No.2

こんばんは。 パッチ(HotFix)はウィルス対策が主目的ではありません。(結果的に特定のウィルスに対する対策になることはあります。) 本来は、「セキュリティー・ホール」対策が目的で、ウィルス対策ソフトやパーソナル・ファイアーウォールを導入しているのは当然の前提とした上で、それでも対応できない「プログラム自体の欠陥」を修正するためのものです。 ウィルス対策は「ウィルス対策ソフト」の仕事です。 意識のある人は、これとあわせてパーソナル・ファイアーウォールなどで、”二次被害”の防止対策を行っています。(自分のPCから出て行く通信を監視するということです。) まだ有効な(最新の定義ファイルが利用できる)ウィルス対策ソフトを導入していないなら、一刻も早く導入してください。 現状では、対策の甘いコンピューターを利用して史上最悪の規模(ダメージということではありません。)でウィルスが拡散している状態ですから、ネットを利用する限り対策は必須です。(発見してからどうにかしようという心構えでは、かならず人に迷惑をかけることになります。) Nortonやウィルス・バスターの体験版でもかまいませんので、早急に導入してください。(もはや、「おすすめします。」という問題ではなくなっています。) それでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2003/09outline.html
bluecafe117
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 nimdaはパッチを当てると大丈夫らしいので安心しておりました。 ということは、マイクロソフトが「大丈夫!」といっているだけで、そうではないということなのでしょうか?