• ベストアンサー

Nimdaに感染後MSOfficeの動作に異常が発生

WIndows98のパソコンが2台Nimdaに感染してしまいました.TrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeで修復できたのですが、その後2台ともMicroSoftOffice2000ソフトのWordとExcelの動作がおかしいのです. Excelでは「名前をつけて保存」を選択すると何もアクションが起りません.Wordは文書を選択してダブルクリックしても何のアクションも起らず文書が開きません. NimdaによってOfficeのシステム関係のファイルが壊れたと思いOfficeを再インストールしようと考え、アプリケーションの削除でOfficeを削除しました.再インストールを試みましたが、「エラー2894内部エラー2894製品サポートまでお問い合わせ下さい」とメッセージが表示され再インストールできませんでした.できれば早急に対応したいのですが、対処方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.2

 それはニムダが書き換えてしまうシステムファイル「riched20.dll」をTrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeは削除してしまうことから発生する現象です。  削除されてしまった「riched20.dll」は感染していないPCから、貰ってくるしかありません。  しかし、それにしてはオフィスがちゃんと削除出来ないようですね。  では、強制削除しましょう、ただし、この作業後は必ずオフィスをインストールしてください。 手順1.プログラムの削除  ディスクの「C:\Program Files\Microsoft Office」には、全オフィスのプログラムが詰まっています。このフォルダごと、ゴミ箱に放り込んでしまいます。 手順2.レジストリの削除  レジストリエディターを起動します。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[regeditと入力してOK]。  起動したレジストリエディターで、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office をまるごと削除します。 削除するキーはくれぐれも間違えないように。 削除後は、とりあえず再起動してください。  あとは、CDからオフィスをインストールすると、元通りになります。

takapt
質問者

お礼

ありがとうございました.教えていただいた通りの手順で回復しました. 本当に助かりました.

その他の回答 (1)

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

しまんてっくのWebはごらんになりましたか? 以下のURLに詳しく載っているのでごらんください!!!

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
takapt
質問者

お礼

ありがとうございました.シマンテックのWebサイト参考になりました.

関連するQ&A

  • openofficeが削除できずMSofficeが起動できません

    openofficeを使っていましたが、microsoftofficeをインストールしたためopenofficeが不要になり、削除しようとしましたが1つだけフォルダが削除できません。openoffice.org3というフォルダでC:\Program Filesという場所にあります。 そのためか新しくmicrosoftofficeのExcelに書いたデータを保存しても開けません。「プログラムは起動できません。ユーザーインターフェース言語を判断できません。」というopenofficeのエラーメッセージが出て起動できません。 どうしたらmicrosoftofficeを使えるようになるでしょうか?

  • ワードパッドが使いたいのに!

    MicrosoftOfficeをインストールすると ワードパッドで作っていた文書をクリックすると Officeで開かれてしまいます docファイルをワードパッドで開くように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • VBA(excel2003)が動作しません

    VBA(excel2003)が動作しません excelファイルを起動しようとすると「VBAライブラリー(1004)初期化でエラーが発生しました」と表示されます。 ちなみに別のユーザーのアカウントでは問題ありません。 環境は、Win XP sp3です 一年ほど前から、月例のWindowsUpdateでOffice2003関連の更新が適用された後に、excel/wordを起動しようとすると以下のエラーが出るようになりました。 「Microsoft Excel は、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」 これについてはネットで、「別ユーザーを作成してそこでMicrosoft Office 2003 個人用設定の保存ウィザードで設定を保存し、本来のユーザーで読み込む」という対策を知り実施して凌いでおりました。 ところが、最近VBAを使用する用があり、ExcelのメニューからVisual Basic Editorを選択したところ冒頭のエラーが表示され使用できないことに気がつきました。以降Visual Basic Editorが選択できなくなり、エクセルの起動の度に同じエラーがでる様になってしまいました。 判っていること ・Officeを最初にインストールした当初はVBAは使用できた ・現在も暫定で作成した別ユーザアカウントでは使用できる ・月例のWindows updateを適用するとOfficeアプリが起動しなくなる やったこと ・アプリケーションの追加と削除のOffice2003から、VBAを(HDDのキャッシュ?から)追加インストール ・同上、Ofiice自体を(HDDのキャッシュ?から)修復インストール ・同上、Ofiice自体を(HDDのキャッシュ?から)再インストール ・Officeをアンインストール(関連フォルダも削除)してCDから再インストール いずれも状況は変わりません(excel/wordが起動しない→別アカウントの設定を持ってくると起動、でもVBAは動作せず) ユーザーアカウントで挙動が異なるということは、officeの問題ではないのかもしれません。 これについて解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。

  • MsOffice2013に2010を追加(パワポ)

    Windows8のPCにOffice2013( OfficePersonal2013 )が入ったものを使用しています。 Excel、Word、outlookは2013のまま残しておきたいのですが、もともと入っていないPowerpointを追加でインストールしたいと思っています。 (※事情により、Powerpointは2013ではなく、2010のみをインストールしたいです。) 共存させる場合は、古いバージョンからインストールするようにと同様の過去の質問にありましたが、もともと入っていないアプリケーション(Powerpoint)であれば、今入っている2013のアプリケーションはいじらずに、Powerpoint2010を単体でインストールして使用しても問題ないでしょうか? (1つのPCにExcel・Word・Outlook2013、Powerpoint2010を入れたい) よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Word 2002 のエラー

    本日、パソコンを起動しましたらMicrosoft Word 2002 の設定と表示され、それを設定しようと進めていくと途中で次のようなエラーが表示されそれ以上先に進めなくなります。 「エラー:1317.フォルダC\Program Files\MicrosoftOffice\Office10\1041 を作成できません。指定されたパスがお使いのコンピューターに存在するかどうか、また、このフォルダを更新する権限があるかどうかを確認してください。」 とりあえず、『フォルダC\Program Files\MicrosoftOffice\Office10\1041』を開いて色々いじってみようと思ったら開いた瞬間フリーズしてしまいますし、Office10\1041を削除しようとしましたら「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とエラーが出ますし、Word2002のセットアップのCDをいれてアンインストールや再インストールをしようとすると、最初のエラーが出て途中で作業が出来なくなります。 自分で出来る限りのことはしたのですが、どうも分かりませんのでどうすればよいのかどなたかご教授ください。すいみませんがよろしくお願いします。

  • MicrosoftOfficeのスタートアップ

    Office2000をインストールすると、スタートアップにMicrosoftOfficeと出てきます。そして、ワードやエクセルはOfficeツールに出てきます。スタートアップのMicrosoftOfficeは何か機能しているのでしょうか? はずさない方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MS WORDに埋め込むEXCELについて

    仕事でMS OFFICE2007 Proを使用しております。 WORDで作成した文書を海外へ送ろうと思いますが、WORDにはEXCELの表を埋め込んでいます。 このEXCELですがOffice2007がインストールされていると、埋め込んだEXCELは自動的にEXCEL2007が選択されてしまいます。 ここで質問ですが、Wordを97-2003形式で保存した場合、埋め込まれたEXCELは自動的にEXECL97-2003にダウングレードされるのでしょうか? とれともEXCELは2007がそのまま埋め込まれますか? もし、EXCEL2007が埋め込まれるとしたら、どうやったら埋め込みのEXCELを97-2003形式に変更できますか? ご回答お待ちしております。

  • セキュリティの警告(初心者です)

    Adobe Acrobat 6.0 Professionalをインストールした後, Wordの文書を開くたびに「セキュリティの警告」が出ます。 内容は, 「C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice\OFFICE11\STARTUP\PDFMaker.dot 以下の発行者によるマクロが含まれています Adobe Systems Incorporated」というようなもので, 「マクロを無効にする」をクリックすると,文書を開くことができますが, 警告を出なくするにはどうしたらよいでしょうか? (ちなみに,2台のパソコンにインストールしたのですが, 警告が出るのは片方のパソコンだけなのです。)

  • Excel 2000を開こうとするとエラーメッセージが出るんです

    Win95にOffice 2000をカスタムインストールしたら、Word 2000を開いたときや文書を書いているとき急に強制終了になるので教えて!gooで調べてOfficeツールの文書構成ツールをカスタムインストールしました。 すると今度は、ExcelやWordで作られたものがRETファイルになったのでOffice 2000のExcel・Word・AccessカスタムインストールてSR-1・SP-2をオンラインでインストールしました。 すると今度はOffice 2000のCDを入れる画面が出て『'C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Solver\SOLVERXLA'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。』というエラーが出てからExcelが開きます。 どうしたらいいか、教えてください

  • MsOffice2010のライセンス認証表示不正

    同内容の質問(締切済み)を投稿しましたところ、いただいた回答がたいへんありがたかったのですが、趣旨が異なるものでした。 そこで表示が不正な画像を添付して、再度質問を投稿させていただきます。 Windows7とMicrosoftOffice2010Professionalのユーザーです。 パソコンもOfficeも大手家電量販店で購入し、そのまま自宅に持ち帰りました。 正規のライセンス認証はオンラインで実施しました。 最近になって気付いたのですが、Excel・Word・・・の[ファイル][ヘルプ]で画面右側に、 「ライセンス認証された製品」 と 「ライセンス認証が必要です」 という 矛盾する言葉が上下に並んで表示されているのです。そこから「再」ライセンス認証に進めるのかと思いきや、表示されているだけ?でそこからすすめられません。 実害は無いようですので放っておこうかと思いますが、すっきりしません。 百歩譲ってインストールからやりなおそうとすると、ライセンスの数でひっかかるのではないか・・・アップグレードがやり直しになるのではないか・・・煩雑さが心配です。