• ベストアンサー

Nimdaに感染後MSOfficeの動作に異常が発生

WIndows98のパソコンが2台Nimdaに感染してしまいました.TrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeで修復できたのですが、その後2台ともMicroSoftOffice2000ソフトのWordとExcelの動作がおかしいのです. Excelでは「名前をつけて保存」を選択すると何もアクションが起りません.Wordは文書を選択してダブルクリックしても何のアクションも起らず文書が開きません. NimdaによってOfficeのシステム関係のファイルが壊れたと思いOfficeを再インストールしようと考え、アプリケーションの削除でOfficeを削除しました.再インストールを試みましたが、「エラー2894内部エラー2894製品サポートまでお問い合わせ下さい」とメッセージが表示され再インストールできませんでした.できれば早急に対応したいのですが、対処方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasaka
回答No.2

それはニムダが書き換えてしまうシステムファイル「riched20.dll」をTrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeは削除してしまうことから発生する現象です。  削除されてしまった「riched20.dll」は感染していないPCから、貰ってくるしかありません。  しかし、それにしてはオフィスがちゃんと削除出来ないようですね。  では、強制削除しましょう、ただし、この作業後は必ずオフィスをインストールしてください。 手順1.プログラムの削除  ディスクの「C:\Program Files\Microsoft Office」には、全オフィスのプログラムが詰まっています。このフォルダごと、ゴミ箱に放り込んでしまいます。 手順2.レジストリの削除  レジストリエディターを起動します。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[regeditと入力してOK]。  起動したレジストリエディターで、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office をまるごと削除します。 削除するキーはくれぐれも間違えないように。 削除後は、とりあえず再起動してください。  あとは、CDからオフィスをインストールすると、元通りになります。

takapt
質問者

お礼

ありがとうございました.教えていただいた通りの手順で回復しました. 本当に助かりました.

その他の回答 (1)

• aibaba
回答No.1

しまんてっくのWebはごらんになりましたか? 以下のURLに詳しく載っているのでごらんください!!!

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
takapt
質問者

お礼

ありがとうございました.シマンテックのWebサイト参考になりました.