• ベストアンサー

エンジンがかかりにくい時は?

kn-coroの回答

• kn-coro
回答No.3

ガソリンは電動ポンプでタンクからエンジンに送られています。 キ-を差し込んですぐスタ-タ-を回すと、まだガソリンがエンジンに届いていないので掛かりにくい...という場合があります。 キ-を差し込んだら、ACC ( ラジオなどが使えるようになる位置 ) → ON ( スピ-ドメ-タ-のいろんなランプが点灯する位置 )の順に回して、ON で止めて 10秒くらい待って下さい。その間にポンプが回ってガソリンが送られます。( 心配なら 30秒くらい待っても良いかも知れません ) それからスタ-タ-を回せば掛かりやすくなります。 ( 私はいつもそうしています。シビック フェリオに乗っていますが、キ-を ON にするとブ-ンとモ-タ-の回る音がしばらく続いて止まります。)

noname#5781
質問者

お礼

ありがとうございます。 ONの位置まで回して30秒ぐらい待つんですね。試してみました^^。特に音は聞こえなかったのですが、エンジンはうまく掛かりました。 ところで、もう一つ質問があります。キーを差し込むところの名称なのですが、私が「エンジンを掛けるところ」と表現したら、同僚に「セルって言うんだよ」と指摘されたのです。こちらでは、皆さん「スターター」と書いておられるようですが、同義なのでしょうか?

noname#5781
質問者

補足

すみません。取扱書を見たところ、「エンジンスイッチ」と書かれていました。でも、これって、そのままのネーミングですね^^;